火曜クラス♪今週も初めましての方4名お迎えして賑やかに(*^O^*)♪電車内でお子さんがギャン泣きした時に周囲の人にどうしてほしい?について♪

May 30th, 2017

本日の午後は千葉県流山市立小山小学校内の十太夫福祉会館で美ヨガ&トークを楽しみました~(^-^)

初めましての5ヶ月babyちゃんの産後ママ2組+初めましてのマタニティさん2名をお迎えして!

レッスン冒頭のおしゃべり会では、お話されたことのない方同士の2人組になっていただき、自己紹介&もしも電車でお子さんがギャン泣きした時、周囲の方にどうしてもらいたいですか?でした。「今、何ヶ月なの~?」や「赤ちゃんは泣くのが仕事だからね~」や「いないいないばぁ~」などとあやして欲しい(≧∇≦*)という声も。とにかくママと子どもだけ、じゃ辛すぎるので、誰か~やさしく声かけて~が本音です。それでも通勤時間以外の電車内は、結構、中年女性の方がやさしく声をかけてくださったり、若い男性でも、構ってくれたりと、日本もなかなか捨てたもんじゃない模様(^-^)

他にもみんなに相談したいこと、として、マタニティさんからはロングの髪の毛は切ったほうがいい?里帰りされるママからは35週じゃ、遅い?また帰省予定の産後ママからは約2時間、子供と自分だけの運転の移動はどうしたらいい?などなど。赤ちゃんが夜寝ないため、午前中寝てる私はダメでしょうか?の質問には、「いやいや私もそうしてま~す」の声多数♡ママの体力温存のためには、休める時にたっくさん休んでくださいね。子育ては体力勝負♪

ということで、今日はお部屋が15時までだったため、あまり深めることができずで、バタバタだったかもしれませんが、また懲りずにぜひぜひお越し下さ~い♡