木曜クラス♪ホメホメワークで魂から元気になってから汗をかく♡

Jun 1st, 2016

木曜日は千葉県流山市立小山小学校内の十太夫福祉会館で美ヨガ&トークを♪

先日の火曜クラス初参加の2組のママもご参加くださり、4組のママたちと(*^O^*)♪

先日の日曜クラスにも4歳の上のお子さんと初参加されたママからは、「上の子と2人で参加できて、なんだか自信がつきました♡」とのこと(^-^) 良かった!!なんだかんだと子育て上の悩みを共有して泣いたり大笑いしたり(≧∇≦*)

お互いの良いところを言葉で伝え合うワークでは、皆さん、とっても嬉しそう♡褒められるとエネルギーが湧いてきませんか???ついつい我が子や夫、自分の短所を指摘・批判・注意しがち。。。でも、発する言葉を変えると、あら不思議~みんなニコニコと本来持っている能力がムクムクと芽を出します♡例えば「人見知りで友達と遊べない子なんです」とマイナス目にママが話すと、ママは私をそう思っている、自分はあまり価値のない子なんだというレッテルを信じてしまい、見事に自己肯定感の低くなってしまいます。そこで~例えば「慎重派で独り遊びが得意な子なんです♡」と言葉掛けを変えると子どもはあっという間に自信を持てる子に♪周りの前向きで温かな言葉かけや受容の態度が子どもの人格を形成してゆきます♡ 

言葉は神!人を傷つけることも、ダメにすることも、反対に活かすことも、勇気づけることも可能です。

子どもに唯一残せる価値のあるものは、何かあった時にでも折れない心と根拠のない自信(笑)、ではないのかな~と思うのです(^-^) 悲しいかな、世知辛く、厳しい現実に生きる我々。せめて、家族が唯一の味方であって欲しいと思います♡