火曜クラス♪どうやったら夫婦関係が上手くいきますかね~♡

Jun 27th, 2017

本日は千葉県流山市小山小学校内にある十太夫福祉会館にてマタニティヨガ&産後ヨガを(^-^)

本日も初めましてのママと7ヶ月Babyちゃんを迎えて♪

本日のIn&Outは「自分自身の承認欲求の度合いについてを絡めての自己紹介!?」がテーマにしてみたところ、自然とみなさんのお仕事時代の働きぐせなどたくさん聞けました(*^O^*)♪

真面目すぎるが故に、そこまで求められてないのに頑張りすぎて自滅しちゃった経験から働き方を変えようと思った方も多数!そして、自分の育児・家事を全てお金に換算してパパに掲示したら、自分の気持ちも楽になって、パパも自然と協力したり、労わってくれるようになったそうです(笑) すばらしいプレゼン力!!!

そして、「どうやったら夫婦関係が上手くいきますかね~?」のお話から、「期待しないで一緒になったパパに、只今、日々、惚れ直してます。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。」というママも(≧∇≦*) ママ自身がついキレちゃったりいっぱいいっぱいになっちゃっても、いつでもソフトにしっかりとフォローしてくれるパパのようですが、ここまでになるまでに、お互いが納得するまで、何回も何時間も、話し合いをたくさんされたそうです。ついつい、話し合うこと、自分の意見を伝えること、交渉すること、譲り合うこと、相手の意見の良いところを認めることが、面倒くさいなあ~と思ったり、本音を伝えることが苦手な私たち。それでも、お子さんが小さいうちに、夫婦の絆を高めるためにも、話し合う手間を省かないことが、夫婦円満の秘訣だと思います。感情的にならずに、しっかりと理路整然と自分の意見を伝え、相手の気持ち・意見を聴き、そして受け止め、2人の新しい答えを見つけて、新しい家族を創作していくのだと思います。夫婦の会話時間と離婚率の相関関係もあるようです!子どもが巣立った後、残るのは・・・ママとパパの2人になるのです(^-^;仲良くするためにはどうするか?今から考えておきませんか?肝心の美ヨガは気持ちよく~各自マイペースに楽しんでいただきました(^-^)