火曜クラス♪『知足』(サントゥーシャ)満ち足りてる~と感じられる大切さ♡

July 4th, 2017

本日は千葉県流山市小山小学校内にある十太夫福祉会館にてマタニティヨガ&産後ヨガを(^-^) 本日は第二子妊娠中のHさんが超久しぶりに火曜クラスにご参加くださりました(◎▽◎)♡ 本日のIn&Outは「日々の生活の中で満ち足りてるぅ~と感じる時はどんな時?」でした。私たちは、ついつい不平不満粗探しに傾きがち。

最初の慣れないうちは無理矢理にでも生活の中の小さな満ち足りていることを発見するくせをつけてみましょう(^-^)自然と幸福度が上がって行きますよ♡

これは、ヨガ哲学の八支則「ニヤマ(すべきこと。勧戒)」の中の2つ目。サントーシャ(知足・ちそく)につながります。

  • 上のお子さんとの散歩中に足をくじいた方からは、当たり前に動けることに心から感謝した♡
  • 食べれることに。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
  • 平凡だけど家族揃って生活できてることに♡
  • 夫が帰宅後に淹れてくれるコーヒーの香りに包まれた時♡(ママは珈琲は飲めないのですが香りだけで満ち足りた気分に♡)
  • 上のお子さんがお話できるようになり、「ママ、みんな一緒だからね♡」と声を掛けてくれるようになった時♡

他にも、手が動く!夫がとりあえず元気!うんちやおしっこが出る!ここまで歩いてこれた!今日も皆に会えた!人生の中でみんなに会えた!呼吸ができる!ちょっとでもヨガができた!子どもが少しずつだけど育ってる!などなど。
モットモット病と言われている現代人の我々にとって必要なのは既に内にある幸せや当たり前になっている素晴らしさに、気づくこと、そして感謝することが人生で大切なんだろうと思います(^-^)