火曜クラス♪初めましての産後ママが7組♪計14組のママと自分の短所を長所っぽく自己紹介&子育てで1番大切だと思うことを共に考える♡

July 25th, 2017

本日の午後は千葉県流山市小山小学校内にある十太夫福祉会館にてマタニティヨガ&産後ヨガを(^-^) 

本日は、うわぁぁあああ大人数(≧∇≦*) 広報ながれやまに載せていただいたから???と思いましたが、なんと、流山に来てまだ約2ヶ月位にも関わらず交友関係のひろぉ~いYさん紹介の方4組、広報流山を見た方1名、HPをみた方1名、ポスターを見た方1名という内訳の初参加者さんたちでした。本日はマタニティさんはマタニティさんと、産後のかたはお子さんの月齢が近い初めましての方同士でペアになっていただき、In&Out『自分の短所を長所っぽく自己紹介(笑)&子育てで1番大切だと思うことを共に考える』タイムを♡

その後、輪になって笑いヨガもちょこっと入れたり美ヨガをしながらのシェアタイム♪

子育てで大切なこととしてお話にあがったのは、とにかく自分の健康第一、絶対に無理をしない、自分の気分を良くしておくためにパパの育児力向上指導をしっかりしたり、ベビーシッターさんや産褥ケアなどの外の力も借りて自分の時間をちゃんと確保する、人の手を借りまくる!、多少高くても自走掃除機や食洗機を買って、まずは自分が壊れないようにする(*^O^*)♪、自分が笑顔でいられるよう手を尽くす、子どもの視点で物事を見る、様々なことを子どもと一緒に体感する、という活きた意見が多かったです♡特に2人、3人育てているメンバーさんからの言葉にはチカラがあります(≧∇≦*)AさんMさんありがとう!ご自分の性格入り自己紹介では、「私、自己肯定感が高いです(◎▽◎)」とおっしゃってくださった方がいらっしゃり、very good very good yey!でした♡ そう、子育てで1番大切なことは、ママ自身の、そしてお子様の自己肯定感を高めていくことだと思います。全てを面白がる覚悟。1日1笑、いや1秒1笑、ユーモアをちょいちょい挟んで、頭のネジ1本抜いてまりましょぉ~ 真面目過ぎるとママもお子さんもパパも生きづらいですものね。

他には『赤ちゃんと一緒に出かけられて友達が出来そうなこういう場所を待ってました~(≧∇≦*)』や、『大人と喋りたかったんです!!!』や、妊婦さんからは『間近で赤ちゃんを見れて先生のトークもイチイチ面白くて(笑)楽しかったです(^-^)』などのご感想をいただきました。

赤ちゃんがぐずったりでヨガのポーズがなかなか取れない時もあるかもしれませんが、全てを思い通りにしようとするコントロール欲求を1度横に置く。まさに精神鍛錬。子育ては人生における本当の意味での修行だと思います。長い目で、今を共に感じましょう♡