午前中は2017江戸川大学こどもコミュニケーション研究所主催公開講座参加♪午後は日曜クラス♪ブルゾンちえみさんで有名なあの曲でやたらとセクシーに踊る(笑)

Aug 27th, 2017

本日の午前中は2017江戸川大学こどもコミュニケーション研究所主催公開講座に参加。

「子どもの思いやりの気持ちを育む心理学」 村上 涼先生(専門:臨床発達心理学)と 「子どもの“語り”を聴く力を磨こう-共感-」 我謝 美左子先生(専門:社会福祉学)でした。

日本の親御さんが子どもに望むことは「思いやりのある子に」。

そのためには、まず子ども自身が幼少期に十分に共感してもらうことが大切。これが土台。ここをすっ飛ばしては思いやりなんかもてない、ですよね。「うんうん、靴、自分で履きたいんだよね~」、「うんうん、自分で牛乳、注ぎたかったんだよね~」など失敗してもうまくできなくても意欲や気持ちを汲む声かけとさりげないフォローと待つ姿勢があれば自然に思いやりのある子に育つ。これは、子どもだけではなく、大人向けカウンセリングの技術と全く同じです。誰か独りでいいから自分の気持ちを大切に聴いてもらえている人は、人の話をそうしょっちゅう横取りしないし(笑)、永遠に自慢話を続けることもしでしょう(笑)し、誰かを妬んだり恨んだりもあまりしないもので、他人様の幸せにも素直に祝福を送れて、人と比べてひねくれて落ち込むこともあまりない(笑)。みんな、ただただ、あるがままを認めて欲しい。ただそれだけなんですけどね(^-^) 親の意見や経験よりその子の気持ちをただ、うんうん、聴き、時には「○○ちゃんそれは悔しかったよね~」や「本当は怒りたかったんじゃないかな~」、「結果は負けちゃったけど、よくがんばったと思うな、すごいな~」など、相手を主語にして相手の気持ちになるのがが共感。それがなかなかできない。つい、「あーすれば?こーすれば?お母さんはあんたの年の頃こうだったあーだった、あんたもそうすれば、△△ちゃんみたいになんでできないのよ」などのおそろしぃ~支配が始まります。

ヨガと一緒。すべてを手放す。自然に委ねる。何一つ人をコントロールできることはない。他者の未知の能力を前向きに面白がる余裕。自分の知っている枠組みなんてちっぽけなものですもんね。 

午前と午後の合間に江戸川大学の学園祭の打ち合わせをさせていただいてから

午後は、同施設、流山市生涯学習センター演習室にて美ヨガ&ダンスを(^-^) 

そして今月も復職&お2人のお子さんを子育て中の伝説の?!メンバーNさんと久しぶりに3.5歳になったY君にも会えて感動!!!あんなにちっこかったのに(≧∇≦*)かっこいい男児に成長していました!毎月来てくださるMちゃんも、もう常連さんで、大人たちがワイワイと向き合って輪になるところにも自然に入ってきてくれます♡可愛い(≧∇≦*)

レッスンは、ダンスストレッチ・筋トレ後、今日は懐かしのジャズダンスのターンの練習もちょこっと入れてみました~か、か、かろうじて回れました(笑)後半の振付は例のブルゾンちえみさんでお馴染みのあの曲でやたらとセクシーに踊るぅうううを楽しみ、動画撮影も♡

<日曜クラス詳細>↓↓↓

【対象】オトナ女子+女性メンバーのパートナー様+お子様(月齢問わず)

【超初心者向けヨガ付ダンスレッスン♪スローテンポで少女時代などを踊ってストレス発散しちゃおうクラス】

日時:

9/23(土・祝)9時30分~11時30分 ※9月のみ土曜日午前中開催予定!!!ご注意ください♡

11/26(日)12時30分~14時30分

場所:流山市生涯学習センター(流山セントラルパーク駅徒歩3分)

※10月はお休みとなります

※開催日1週間前の18時までに5名様以上の予約がない場合はレッスン中止となります

※お子様連れ(月齢問わず)・男性同伴可♪(男性のご参加は女性メンバーさんのパートナーに限らせていただきます)

※小学生以上の参加費はおひとり900円となります