火曜クラス♪離乳食って大変そうΣ(|||▽||| )について知恵を出し合う♡

Aug 29th, 2017

本日の午後は千葉県流山市小山小学校内にある十太夫福祉会館にてマタニティヨガ&産後ヨガを(^-^) 

本日は初めましての産後ママ2名もお迎えして、マタニティさん3名+産後ママ8名で♡

来週が出産予定日のママもご参加くださったので出産予定の病院名をお聞きし、車の手配を出来そうな方を確認してからレッスンスタート♪ 大丈夫でしょうが、念のため♡

あるママがちょうど離乳食教室に行ってきたが、こんなに大変なのか~いΣ(|||▽||| )と、既にココロ折れている、ということで、冒頭のIn&Outではなるべくお話したことない人と2人組みになっていただき『離乳食または思いやりについて、他お話したいこと』に関してトーク。

その後、輪になって笑いヨガもちょこっと入れたり美ヨガをしながら自己紹介+テーマについてシェア。

2人目を育てるママからは、『いい意味でテキトーで大丈夫(笑)、1人目の時はクソ真面目で(笑)要領もつかめず大変だったけど、今思えば、もうちょっと手を抜いてもOKだったな、と。あとは慣れ』や『ミルやフードプロセッサーなどを上手く使って作り置きして冷凍庫を活用♪』という方も多かったです(^-^)

マタニティさんからは『思いやり』について。「まだ母性も思いやりも何もない私(^_^;)このサークルで先輩ママたちや赤ちゃんを見て、なんとか母性と思いやりのある自分になりたい♡」とのこと(*^O^*)♪

現代は身近に赤ちゃんがいる環境が少ないですもの。当然です。初めは赤ちゃんを触れるのも空恐ろしいですよね。マタニティさんは、よろしければ少しずつ、メンバーさんの赤ちゃんに触れてみてくださいね(^-^)

産後ママからも、私もマタニティ時代はまったく同じで、「私、母親になれるの???とやけに不安で不安で大変でした」とのこと。実際、出産してみて、だんだんだんだん、ちょっとずつ、あ、可愛いかも、と思う人が多い模様。

映画やドラマのように産んだ途端に、「まぁ、可愛い我が子♡」なーんてならなくても大丈夫。時間がかかってもOK! それでも、どうしてもお子さんを可愛く思えない、お世話する気力体力がわかない、ネグレクトや虐待をしちゃう、という場合は、迷わず専門家を頼りましょう。この世は助け合い。困ったら頼っちゃいましょう♪