美ヨガ火曜クラス♪母になって変わったことを語り合う♡

Sep 5th, 2017

本日の午後は千葉県流山市小山小学校内にある十太夫福祉会館にてマタニティヨガ&産後ヨガを(^-^) 

本日も初めましての産後ママ2名とマタニティさん1名もお迎えして、マタニティさん4名+産後ママ7名で♡

マタニティさんだったMさんが5ヶ月Babyちゃんとお友達の産後ママとご一緒にご復帰されました♡

おーかーえーり(≧∇≦*) お元気そうで良かったです(^-^)

冒頭のIn&Outではなるべくお話したことない人と2人組みになっていただき『母になって変わったこと~または妊娠してみて変わったこと』に関してトーク。

その後、輪になって笑いヨガもちょこっと入れたり美ヨガをしながら自己紹介+テーマについてシェア。

子どもが生まれたら早寝早起きにならざるを得ない~、2人目でやっとパパと良いチームワークになってあ・うんの呼吸で家事が流れていくぅ~、週末はパパが何食べたいか聞いてくれるし自分がいつ死んでもいいくらいにパパの生活&家事力があがっている♡とのこと!!(そこまでママの指導努力はすごいものでした・・・)、子育ては不足の事態の連続なので時間前行動をするようになった~、滅多にお出かけしないタイプだったが子どもができてから1日中ずーっと家で2人っきりは精神的にも限界になっちゃうので用事がなくても家を出て散歩したりするようになりました~、という健康的な方も(^-^) また、生まれる前の方がイライラしていたが産まれてからはイライラすると子どもにも自分にも良くないのでなるべくパパに預けていたら夫の家事力がものすごくUpしていた(≧∇≦*)という方も。例えば今までは洗濯物がグシャっとなっていてもTVを見ていた夫がTVを見ながらも洗濯物を畳んでいたり(^O^)なぜ、グシャっと置かざるを得ないのかを子どもを預けることで夫に気づく機会を与えていたのだと思いますとのこと。

一方、夫にイライラしています!という方も!!!こちらは子どもがぐずれば料理・洗濯・片付け・睡眠・身支度・休息・トイレ!なども途中で諦めて相手をせざるを得ないので日々の細々したことも完遂する達成感もなくストレスMAXなのに夫はな~~~んにも変わらず飲んできたり、ゴルフに行ったり、釣りに行ったり、スポーツクラブに行ったり、ゲームしたり、昼寝したり、ふざけるな!!!!!と思っておりますヽ(`Д´)ノという方も多数! また、マタニティさんからは、お腹の子を思うと無理しなくなったので前の職場の方に「顔つきが優しくなった」と言われたそうです(^-^) 結婚生活は交渉と調整と歩み寄りと思いやり、そしてプレゼン力と伝える力と調教力(笑)が必要なんでしょうかね。。。いや~大変だ~(≧∇≦*)でも、これすべて要コミュニケーション能力なんですよね~