復職のため美ヨガサークル卒業にともなう熱いメッセージも(。>ㅅ<。)

『このサークルでの出会いに本当に感謝です!正直辛くてもう限界と思った時もありましたが、先生から、ここまでよく死なずに生きてきたという言葉に確かにと思いました。限界への挑戦だと思って自分を奮い立たせて、子育てを頑張ってきましたが、頑張るにはやはり限界があることを知りました。身内でも友達でも、サポーターさんでも、医療機関でも助けてもらえる先に助けてもらいながら、子育てしていければいいなぁと思います。ママの心のケアはおろそかになりがちですが、信頼できる人や専門家にきちんとケアしてもらうことの大切さも学びました。先生と出会って、幸せとは、また、自分自身について考える機会に恵まれてとても良かったです。いまでは家族の愛も感じられる自分になりました。こどものことも可愛いいと思えず、今、辛いと思っている人には、まず、つらいと発信していいんだよと助けてもらえる人に助けてもらいましょう。と伝えたいです。本当にありがとうございました!先生のおかげで回復し、職場に復帰できることに本当に感謝です!!!これからヘラヘラ笑って無理せずゆったりと生きていきます(^○^) それにしてもホントに人は人で元気になるんですね!これからは今回の気付きを大切に、楽しくやっていきます️。また近いうちに会いにいきます️(^-^)これからも休みの日には参加したいので、今後ともよろしくお願いします!』

(↑○○さん感動の文章をありがとう!!!

お会いした当初は、〇〇さんは、お子さん3人をほぼひとりで育てようとして、過酷過ぎて疲れ果てていましたが、約1年2ヶ月美ヨガサークルにも通って下さり、様々な体験と知識を得て、皆さんに頼れるということを知り、それを自分に許し、自らが適切に子育て支援に頼ることを選択されました。生き方を少しずつ楽にされて、本来もっている〇〇さんの良さがじんわりと復活してきたのだと思います。愛を感じられるようになったのも出逢う人達、助けてくださる方々に本当の本音の〇〇さんの気持ちを〇〇さん本人がなんとか言葉にして絞り出せたからじゃないかな〜と私は思います(^ ^)

〇〇さんと出会えて、私もたくさんのことを教わりました。ここまで、頑張れる人がこの世に居たのかい⁉️と。

ギネス級です(≧∇≦*)これからは、たくさん周囲の方々に適切に頼って、感情や気持ちをしっかりと伝えて、お相手の気持ちもしっかりと聞いて差し上げて、愛をたくさん交換し合ってくださいね。

〇〇さんも子育てなどが落ち着く中高年あたりになったら(笑)今度は若い世代の方々をサポートをしてそう♪

ま、それが社会の仕組み?でもあり、人生の豊かさなのかもですね(^-^)

人は人によって元気になります。無理をしない・まずは自分にやさしく・すぐに気持ちを言葉で伝える&気持ちを聴く、『聴くことは愛』で人生ヘラヘラゆるやかに楽しみましょ~(^-^)

子育ては独りで育てるんじゃない!周りを巻き込むための発信力も必要。

それが独りでは難しい場合は今後も適切と思われる専門集団へつないで参りたいと思います。)

 

『まゆこ先生、こんにちは!お元気ですか?ヨガでお世話になっていた、△△です。慣らし保育中は結局いろいろと用事が立て込み、参加できずすみませんm(_ _)m 復職して1ヶ月少し経ちましたが、子供が保育園から菌をもらってきて、子供→ママ→パパと体調崩すのを2サイクルしました。。歳のせいか子供はすぐに治るのにパパとママは治りが遅く、苦労しました〜 真面目な私は、最初の頃は寝かしつけた後に次の日の食事を作り、5時に起きて洗濯片付けをしと頑張ってましたが、体調崩して母の健康は家族にとって一番大切と痛感し、、ヨガで先輩ママが話していた周りを頼ることを思い出し、ばーばに来てもらったり、パパに惣菜を帰りがけに買って来てもらったりと今は最大限手抜きをしながら、やってます!復職した今も、ヨガで先生や皆さんから聞いたお話はとても役立っています♡家が荒れてたって、ご飯が手抜きだって、ママが笑って接してくれればきっと子供は素直に育ってくれるはずと信じてます♡笑 

ふと、通勤電車の中で先生を思い出し、話したくなったのでメールしてみました!また会える日を楽しみにしてます!先生のパワーでたくさんのママを私みたいに楽にして差し上げてください♡』

↑△△さん!思いのこもったメールをありがとうございます(。>ㅅ<。)あるママも復職のため今週で最後のご参加でしたが△△さんとまったく同じ気持ちを述べられ涙涙で卒業されました♡このメールの主旨も、今日、初参加のマタニティさんやあの後に増加した(笑)産後ママたちにもこの想いを熱く伝えました♡ありがとぉおおおお♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。