美ヨガ火曜クラス♪子育てあるある~や夫あるある~などについて語り合う♡

Sep 19th, 2017

本日の午後は千葉県流山市小山小学校内にある十太夫福祉会館にてマタニティヨガ&産後ヨガを(^-^) 

本日もマタニティさん2名+産後ママ8名で♡冒頭のIn&Outではなるべくお話したことない人と2人組みになっていただき『子育てあるある~や夫あるある~などについて語り合う♡』に関してトーク。その後、輪になって笑いヨガもちょこっと入れたり美ヨガをしながら自己紹介+テーマについてシェア。

夫の家事のツメが甘い例:排水口まで掃除しない・三角コーナーやシンクまでキレイにしないなどヽ(`Д´)ノ

あ~ストレスたまるぅ~という方や、自分よりキレイにしてくれるパパに逆にストレスが溜まる方も(笑)

また、夫が飲み会から帰ってくると、静かに帰宅しているつもりが、ドタバタとうるさかったり、やっと寝た子を覗き込もうとするのは心からやめてほしい!!!という方も。「夫が飲み会の日は家に帰宅させません」、という知人の知人がいます(≧∇≦*)飲むなら帰ってくるな、と徹底しています(笑)

子どもがやっと寝た時に限って、宅配便や生協の勧誘が来る…また、どうやったら夫が家事に協力してくれるか今から心配です(;>_<;)というマタニティさんも。それは、もう、、、月並みですが、、、コミュニケーションスキルを磨くしかないですよね。。。父親の育児参加が子育てに与える影響は大きい。それは産後の非常事態の状況にあるママの気持ち・心・体をパパが理解して、心も支えて、ママが元気で笑顔でいられて、時にママもパパを支えて、お互いに思いやりを持つこと。夫婦関係が温かいものであること以上に子どもの成長に必要なものはないと思います。そのためにもママとパパが分かり合えていること。思いやりのある夫婦の人間関係が必要。最初はかなりの努力が必要だと思いますが諦めずにパパに伝えてみましょう。やるだけやってみましょ。やってダメなら、、、さようなら~もありなのかも(^_^;)

あははは~だって、「地球上に男は何人いると思ってるのぉ~」と言いたくなります(笑)

※9/27(水)12時15分~@十太夫福祉会館にて家族関係心理士を中心に『パパとの関係をよくするためには?理想の家庭の築き方(仮)講習会』を予定しております(^-^) 同伴するお子様のご年齢・マタニティさんも大歓迎♪

ご予約お待ち致しております♡

予約先メール:biyoga8@gmail.com