美ヨガ火曜クラス♪家庭円満の秘訣ってなんだろう?について語り合う♡

Oct 3rd, 2017

10/3(火)午後は千葉県流山市小山小学校内にある十太夫福祉会館にてマタニティヨガ&産後ヨガを(^-^) 

本日はマタニティさんだったMさんが産後ママとしてご復帰!!!おかえりなさ~い(*^O^*)♪
そして里帰り出産で今週がラストのマタニティさんが2名(≧∇≦*)ということでお写真、多めで♡

マタニティさん4名+産後ママ9名♡冒頭のIn&Outではなるべくお話したことない人と2人組みになっていただき『家庭円満の秘訣なにかありますか~などについて語り合う♡』に関してトーク。その後、輪になって笑いヨガもちょこっと入れたり美ヨガをしながら自己紹介+テーマについてシェア。

え!!!( ̄∇ ̄|||)家庭円満にするために何らかの努力が必要なんですか??!?と驚いた方もチラリホラリ(≧∇≦*) 
一時、脳が勘違いして愛し合った仲だとしても(笑)、環境が違う中で育った男女が作り出す新たな家庭ですもの~すり合わせや歩み寄り、交渉と忍耐と演出(笑)がやっぱり多少必要になってくるのが結婚(≧∇≦*)
結構、良いお話をシェアすることができました♡

  • 朝のいってらっしゃいの時に家族全員でパパを見送る~&ハグ&Kiss♪も欠かさない方も(≧∇≦*)←いいですね~それを見た上のお子さんは割って入るらしいですが、ママとパパの仲が良いことで子どもの精神に安心を与え健やかな成長を促しますよね♪
  • とにかくパパの言うことやることを否定しないように心がけてみたら・・・←そうしたらパパが穏やかになったそうです(^-^)すばらしい!!!また、子育てしていると、否定するエネルギーがもったいない(笑)ので右から左への流し上手になりましたという方も多数(≧∇≦*)『結婚前は両目で相手を見て、結婚後は片目で相手を見る、それが結婚円満の秘訣』とは昔の人はよく言ったものです~
  • パパの家事の残念さが気になって気になって仕方ないので、努めて見ないようにしているママも(≧∇≦*)または、やり直しちゃうママ、イライラするのがわかってるのでパパにやらせないです、という方も♪←自分たちの老後を考えたり、自分たち夫婦が老老介護になった時、ママが病気になった時、パパの家事力を向上させておくのも家庭の危機管理でありますよね(^-^) 家事が得意な方がまずはやってみせる→やってみてもらう→ほめる→やってみせる→やってみてもらう→ほめる→の繰り返しがいいそうですよ♪
  • 相手に期待しない、相手へのハードルを超下げておくと、イライラもしません、という強者も♪ある意味、あるがままですばらしいを認めていること、そして相手と自分は違って当然だを受け入れているのと同じだと思ったり(^-^)
  • 両親学級に無理矢理ですが連れて行ったら保健師さん等の話すことはしっかりと聞き、実行するようになったパパ!これからも第三者発信を大切にしていきますという方も←前から同じ話を身内は話しているのにパパの耳にはなかなか入らないものですよね~(≧∇≦*)

マタニティさんは先輩産後ママに興味津々で色々なことを聞いていらっしゃりました!3人の男児を育てているママはほぼ神(≧∇≦*)と勇気づけられたり!みんなで話して心身デトックスしていま~す♡
マタニティ&産後ヨガ♡毎週火曜クラス13時20分~開催中♪ご予約お待ち致しております♡

予約先メール:biyoga8@gmail.com