みらいママさん主催『サイレント・ベイビーからの警告―子どもたちはなぜ壊れるのか』の著者 堀内勁先生の「ふれ愛が育くむ生き抜く力」へ参加させていただきました。

Oct 17th,2017

AMはみらいママさん主催【堀内勁先生の「ふれ愛が育くむ生き抜く力」】へ参加させていただきました。

堀内先生は新生児集中治療や周産期の母子関係の専門家で『サイレント・ベイビーからの警告―子どもたちはなぜ壊れるのか』の著者でもあります。乳幼児期の子育てでしっかりと大切なことをユーモアと楽しい雰囲気で伝えて下さり、大変勉強になりました♪

子育ては養育者の最も嫌なところを引き出されるもの、

自分ひとりで子育てはできない、人をこき使える人が子育て上手(笑)(*^O^*)♪、ほどよい親がいい、ま、いっか~と思えれば自分も人も許せて子どもも大らかでたくましく育つ、ママと2人の温もり・スキンシップの時間を短い時間でもしっかりととる大切さ、ママのにこやかな反応のある表情で子どもは健やかに育つ、2人目出産時のお話、病児のお母様のお話など、とても深いお話を聞くことができました。

乳幼児期の母親の幸せ度で子どもの人生の幸せ度もある程度決まる(やり直しは可能)というお話も心理士の勉強と重なることばかりでした。ハーバード大学の研究でも人生で幸福度に一番影響を与えるのは、幼少期の両親との人間関係、というもありますものね(^-^)

もう、乳幼児期に戻れなし・・・ダメってこと???と思ってしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、近しい人と内なる話をできる安全な場を確保することで、回復は可能です。

美ヨガ&ダンスサークル以外でも

カウンセリングルーム-Quality Of Life-(QOL)の活動も行っておりますのでご興味ある方はぜひ♪