美ヨガ火曜クラス♪育ての親の良かったところ嫌だったところなどについて語り合う♡

Oct 23rd, 2017

10/23(火)午後は千葉県流山市小山小学校内にある十太夫福祉会館にてマタニティヨガ&産後ヨガを(^-^) 

本日もマタニティさんだった方がママになってレッスンに復帰!!!

「お~うれしい♡美ヨガサークルを忘れないでいてくださったんですね~」の問いかけに
「とっても雰囲気の良いサークルなので忘れませんでしたよ」とおっしゃっていただき、とっても嬉しかったです(≧∇≦*) 雰囲気の『気』って実はとても大事ですよね。ヨガでいうプラーナ。

気分、気が合う、元気、気持ち、その気、勝気、気合、やる気、邪気、根気、活気、殺気、狂気、無気力、陰気、陽気、眠気、呑気、平気、本気、健気、毒気(≧∇≦*) 人間の幸せは『気』で決まるといっても過言ではありません(^-^)

あなたの家や集う場所の『気』はどうですか?ピリピリしていませんか?良い雰囲気だな~とゆったり、安心できていますか?特に赤ちゃんの健やかな成長には、和やかで、仲の良い、明るい雰囲気が出ている人間関係の場所が必要です。

もちろんオトナにも!!!

さて、本日は産後ママ8組+マタニティさん3名の計9組で(*^O^*)♪

冒頭のIn&Outではなるべくお話したことない人と2人組みになっていただき、『育ての親の良かったところ嫌だったところなどについて語り合う♡』に関してトーク。その後、輪になって笑いヨガもちょこっと入れたり美ヨガをしながら自己紹介+テーマについてシェア。たくさん出ましたね~

今思えば、ワンオペ育児の母の体力はすごかった、子どもも多忙になってくると孤食になりがちだが4人兄弟にもかかわらず絶対にひとりご飯にならないように母がどの兄弟の食事にも必ずそばにいて話を聞いてくれていた、いろいろな経験をさせてくれた、良い意味で放任主義だった、

反対に嫌だったのは、KY発言の母(。>ㅅ<。)第一子目でいっぱいいっぱいなのに「なんで母乳出ないの~」とか「こんなに泣く子は見たことがない、おかしいんじゃないか?」などなどヽ(`Д´)ノ労りの言葉をくれぇええええ!という産後の最も不安定な時期のKY言動に、里帰りを早めに切り上げ実家から退散してくる方も多数。

他には幼少期両親が忙しいのはわかるけれどお惣菜ばかりが嫌だったので自分はなるべく手料理を作ります♡という方、母が父の悪口をよく言っていたが聞くのが嫌だった(。>ㅅ<。)、絶対に認めてくれなくて否定・批判・評価の言葉ばかりの親で辛かったしそして今もこどもにそうしてしまったり。。。でもそんな時、パパが「今の言い方は、子どもが傷つくんじゃないかな」などと教えてくれたり、フォローしてくださるそうで「パパから知らなかったことをたくさん教えてもらってます。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。」と、最後は、ノロケかーーーーーい(≧∇≦*)(笑)という方も。

ということで、明日の『毒親にならないために』講座に繋がるお話が多数でました。

本日の肝心の美ヨガレッスンは座位、立位、臥位のすべてを取り入れ、心身ともにデトックスしました♡

マタニティ&産後ヨガ♡毎週火曜クラス13時20分~開催中♪ご予約お待ち致しております♡

予約先メール:biyoga8@gmail.com