水曜生き方が楽になるヨガ哲学クラス『毒親にならないために今できることは?理想の家庭の築き方』

Oct 25th,2017

10/25(水)午後は、生き方が楽になるヨガ哲学クラス『毒親にならないために今できることは?理想の家庭の築き方』を千葉県流山市十太夫福祉会館で開催。4組の産後ママがご参加くださりました(^-^)

まずは『毒親』と聞いて連想すること、そして本日の参加動機をシェアし、オリジナルテキスト片手に本題に。

へぇ~、や、ほぉ~、そうそう、わかるわかる、あ、これうちの親だ、や、まずい!自分もやっちゃいそうかも、、、という定義や事例をベースに、合間合間で、皆さんの幼少期から今にかけてのモヤモヤ体験や、もしやあれは・・・などのお話いただきました。

まずは、モラルハラスメントと毒親の定義を知ること。親との関係以外の人間関係構築の際の見過ごしがちな違和感の根本的原因構造をまず、知ること。

それが予防にもなり、ご自身の実親との関係の取り方のヒントにもなります。

生き苦しさや生きにくさの根本的原因が幼少期からの母子関係にあることが多いのは現在では皆が知ること、になりつつあります。

ご興味ある方、次回の講座の冒頭で少し振り返りを行いますので

※11/1(水)12時15分~@十太夫福祉会館 生き楽講座テーマは『脳が喜ぶ人生キラキラの要素de家庭円満(仮)』へご参加くださいませ♡同伴されるお子様の年齢制限なし&マタニティさんも大歓迎です(^-^)