美ヨガ火曜クラス♪奇跡の?!抱っこボランティアさんをお迎えして(≧∇≦*)

Nov 21st, 2017

11/21(火)午後は千葉県流山市小山小学校内にある十太夫福祉会館にてマタニティヨガ&産後ヨガを(^-^) 

本日は別途、主催させていただいている『笑いヨガ』にご参加くださったプラチナ世代のKさんが抱っこボランティアとしてお越しくださいました(≧∇≦*) マジで、超、う、う、うれしぃいいいいいいい!!!!!!

『泣いてる子はいないかぁ~???』ということで、美ヨガ中に、構っててほしい♡という赤ちゃんを優先に抱っこしたりあやしたりしてくださり、ママたちの疲れがぶっ飛びました♡ ありがとうございます!!!

本日も初めましてのマタニティさん2名をお迎えして♡

冒頭のIn&Outではなるべくお話したことない方でマタニティさん+産後ママの2人組みになっていただき

『聞いてみたいことやお話したいことを自由に』で語り合っていただきました♡ 

その後、輪になって、まずは美ヨガの基本姿勢・呼吸法・そしてヨガ的Lifeについてお話しながらカラダを気持ちよく慈しむやさしい美ヨガを♡ その後、自己紹介+聞いてみたいことやお話したいことをシェア。

初参加のマタニティさんたちからは、引越ししてきてまだ間もないので友達が欲しいです、の声が多数♡ もう大丈夫ですよ(^-^) ここに来てくださっただけでも大きな1歩!!!ここから友達の輪が広がりますよ♡ 当団体以外の乳幼児向けイベントなどにもぜひご一緒に遊びに行かれてくださいね♡

そして、マタニティさんだったSさんが産後ママとして復帰(≧∇≦*)おーかーえーり♡ そして、出産については、皆さんのツライ゚涙涙のストーリーが多い中、なんと、初産でしたが出産が超楽しかったんです(≧∇≦*) という明るい話をしてくださり、マタニティさんたちに勇気を与えて下さりました♪ ま、個人差はかなりありますが(^^;)

現マタニティさんからは、出産された友人の話として出産時には赤ちゃんが出たぁあああ~あと、パパが赤ちゃんに夢中でママに背を向けてたいたことが悲しかったお話をシェアしてくださりました。赤ちゃん出てへその緒を切った後には、いわゆる『後産』があることを忘れがち(。>ㅅ<。)出産後も再び痛みを伴った陣痛が起こって、残っている胎盤や臍帯、卵膜などを体外に排出させるので出産は赤ちゃんが誕生して終わりではない!!!という懇切丁寧な事前説明をパパにしておくべし、とのこと。プラスして会陰切開して、縫って、なども大変だということを事細かく説明しておく必要あり、と感じたとのこと。

別のマタニティさんからは、産んですぐ育てられるか超心配(;>_<;)とのことでしたので、ツライ、と感じたら、すぐに保健センターや支援センターに遠慮しないでガンガン頼りましょうぞ!当事者が発しないと助けたくても助けれないから~と先輩ママもエールを送ってくださりました。大切なのは『受援力・人に頼り上手=子育て上手』だそうですよ♪

そして美ヨガサークルでも愚痴りまくってくださいね♡ これは本当に緊急事態、と感じたら他団体や専門機関につなぎますので。また、乳腺炎になってしまいましたという産後ママの涙のお話や、2人を育てる方からは、夕方のお風呂入れ時のギャン泣きが地獄絵とのこと(≧∇≦*) 

家のドアに『虐待ではありません。格闘しながらたった独りで2人をお風呂に入れています』という貼り紙を貼りたい気分です、とお話してくださりました。なんとか、ならないのか???と思い、

出産後1ヶ月はなるべく安静に、が大切なので 里帰り出産されないマタニティさんには、念のため、産褥サービス情報をお伝えさせていただきました(^-^)

【産褥サービス((分娩時から母体が妊娠前の状態に回復するまで)やベビーシッター情報など】

他にも産後ヘルパーさんなどの情報をお持ちの方いらっしゃりましたら教えてください♡ 

マタニティ&産後ヨガ♡毎週火曜クラス13時20分~開催中♪ご予約お待ち致しております♡

予約先メール:biyoga8@gmail.com