現役素人Aちゃんパパ(笑)!ドキドキの初登壇♪『復職や再就職を視野に入れているパパママ向け♪乳幼児期から始める一生を見据えた家族作り』 講座、無事終了(≧∇≦*)

Feb 4th, 2018

2/4(日)午前中に千葉県流山市小山小学校内にある十太夫福祉会館にて

歯に衣を着せぬ(笑)先輩凄腕ママ?!AIさんのパパを迎えしてざっくばらんな座談会

『復職や再就職を視野に入れているパパママ向け♪乳幼児期から始める一生を見据えた家族作り』 講座を開催しました(*^O^*)♪少人数だろうな~と思っていたら(^^; なんと5組のご夫婦とママ+お子さん2組の計7家族+大田区のアラフォーママネットワークを主催している小林さんにもご参加いただき総勢22名でワイワイと~

そして!!!本日の目玉は、『1歳と3歳を育てる現役素人パパを講師に迎えて~』でした(◎▽◎) 

最初は聞く方もドキドキでしたが、さすがです!初々しくも、まっっったく上から目線ではない、リアルで生きたお話をしてくださったパパ!!!ご参加くださったパパやママの耳にもすーっと届き、かつ、わかりやすく、時に論理的で、時に面白くて、本当に良かったです(◎▽◎) 約5年かけての夫婦の落としどころ(笑)を見つけるまでのプロセスや、それまでの困難や各種事件(笑)を乗り越えて~の、一生見据えた家族作り論に納得♡

やはり、話し合う努力をやめないこと、向き合う努力をやめないこと、伝える努力を惜しまないこと、育った環境の違う2人がどう歩み寄るのか?どう調整し、交渉し、新たな2人の家庭のカタチを決めていくのか?が重要なんですね~

そしてそして、参加してくださったパパおひとりおひとりのご感想や日々、感じていることもお聞きできて、とても勉強になり、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました┏〇

特に、育児参加したいけれど、会社の理解がまだまだ不足していること、仕事が長時間であること、会社内での付き合いもあること、などなど、バリバリの現役世代のパパならではの本音を聞けて、社会も会社も変わる過渡期に置かれているパパ達の大変な立場も理解することができました。ほんと、男性も育児休暇を取得しないと出世できない、とかにして欲しいですね(。-_-。) ぜひ、今のパパ達がじわりじわりと育ボスになって次世代作りへ繋げていっていただきたい、と思いました。今後、パパの育休がとれましたら、ぜひパパ&お子様で美ヨガクラスに来てくださいね(^-^)

あと、何をしたらよくて、何をしたらだめなのかがよくわからないので具体的に説明してほしい、というパパのリクエストもありました(^-^) そうですね♡『説明しない女と察しない男』という本のタイトル通り(笑) お互いを異国の人だと思って、丁寧な説明と、どう理解したのかのフィードバック、そして日々の感謝をこまめに言葉で伝えるのも大切なんでしょうかね(^-^) 

また、流山市に転入したばかりでパパ友や家族ぐるみのお付き合いができるご家族がいないので、出来たらいいな~というパパもいらっしゃりました(^-^) ぜひ、ゆる~く、なが~く繋がっていっていただけると嬉しく思います。

最後にお聞きしたパパの趣味でボードゲームパパ友や、サッカーやフットサルパパ友がいつかできそうな、よ・か・ん?!

ということで、改めまして、お休みの日にも関わらず、ご参加くださった皆様に感謝申し上げます┏〇

Aちゃんパパ、お疲れさまでした(◎▽◎)本当にありがとうございました(≧∇≦*)感謝です!

↓↓↓

※※2018/2/14(水)12時15分~@流山市十太夫福祉会館

『見えない家事まで、まずはリスト化してみよう♪「復職前の家事シェアチェック♪」』を予定しております。

ご予約お待ち致しております♡

予約先メール:biyoga8@gmail.com