今週も初めましてのママ4名を迎えて14組の産後ママたちと火曜美ヨガクラス♪

Feb 6th, 2018

2/6(火)午後は千葉県流山市小山小学校内にある十太夫福祉会館にてマタニティヨガ&産後ヨガを(^-^) 

今週も勇気を持っておひとり参加してくださった初産ママが4名!計14組の産後ママたちと!今週も賑やか~

2~5ヶ月Babyちゃんたちばかり♪そして~そろそろ火曜クラス卒業の予感の8ヶ月以上ママたちは、ちょうど、保育園の通知がきました(≧∇≦*)という複雑な心境≧(´▽`)≦アハハハ 新旧入れ替えの、出会いと別れの季節、到来です(;>_<;)

本日の冒頭のIn&Outもペアやグループにさせていただき『育児で困っていることや皆に聞いてみたいこと~』でした♪

今週もたくさんの話題がでましたね~ひとりの本音の困ったな、、、に皆さんが真剣に考えてくださったり、先輩ママの話に、そういうことが今後起きるのか~と心の準備をしてくださるママも。本来は子育ては『共同養育』。みんなで知恵を出し合って、助け合ってなされるもの。現在のように各家庭でほとんどママ独りで子育てすることは、人類の長い歴史の中でほぼなかったこと。その変化と環境が苦しく感じるのは当然なことです。独りで抱えずに、ぜひ気分転換にぜひいらしてくださいね♡すると、ママのココロにも少し余裕ができて、子どもにとっても良い養育環境になります♪

レッスンが終わっても廊下でみんなでワイワイとお話したり、辛いお気持ちや日々の疑問、これ良かったよ~などについて、同じ立場の産後ママ同士が語り合うこと。とても大切です。ちなみに和室の次の利用者さんはいつも小学生向け英会話団体さんですが、そこの保護者の方々ともつい、お話が弾んでしまいました(*^O^*)♪

「子育てを孤育てにしない」をモットーとしている当団体では、美ヨガレッスン以外の場所でも自然に横のつながりへと発展していくことが実は最大のテーマです(^-^) 少し時間はかかるかもしれませんが、日々の自分のお気持ちや、ちょっと困ったな~や喜びや嬉しさ、悲しみや焦りまでもここで出逢った気の合う同士たちと(笑)無理のない範囲で共有が進むよう努めてまいります♡

美ヨガやダンスは火曜クラス⇒木曜クラス⇒日曜クラスと少しずつレベルアップしますが、どのクラスも無理なくご参加いただけます♡ヨガやダンスが苦手~という方、ほとんどお話だけのご参加で大丈夫ですのでご安心を(^-^)

↓↓↓

マタニティ&産後ヨガ♡毎週火曜クラス13時20分~@十太夫福祉会館 開催中♪

ご予約お待ち致しております♡

予約先メール:biyoga8@gmail.com