木曜午後クラス♡7組の産後ママと♪復職しようがしまいが♡あなたの幸せ基準をしっかりと持つことの大切さ♡

Feb 22nd, 2018

2/22(木)午後は千葉県流山市小山小学校内にある十太夫福祉会館にて

【木曜美ヨガストレッチ&ちょこっとダンス(ダンスは希望者のみ♡)】を(^-^) 

今週のIn&Outは『今、話したいこと!!!』でした♪ 復職に向けて会社に手続きに行ったママなどからは、「今まで通り働ける様になるのはいつ?残業が当たり前の働き方の職場だから大丈夫?先に帰るのが職場に対して申し訳ない。」「パパとの家事シェアの話合いが意外にアッサリと賛同を得ることが多く拍子抜けしたが、実際、自分も本当にできるのか自信がない」などなど出るわ出るわ~の不安について語り合い&1度復職したママなどからもたくさんの意見が出ました。

  • 独身時代や子育てしていない時の働き方に戻す?!という発想よりも、新しい働き方へシフトするのはどうか?
  • 今は出世から遠のいたり、ボーナス減少などが発生するかもしれないが長期的に自分のキャリアを考えるのはどうか?
  • 家事代行サービスやベビーシッターなどの活用も視野に入れ、今のうちに複数登録しておくのはどうか?
  • パパよりもママが残業した方が事実上の収入になるのであれば夫婦で話し合ってお互いの働き方を少し変えるのはどうか?
  • イクボス不在の職場の方がまだまだ多いため、今の子育て世代が、次世代の子育て世代のパイオニアになる!そのため、多くの困難はあるかもしれないが、切り開くのは今の我々であることを意識するのはどうか?
  • そして、何より、『自分の幸せ基準・価値観をどこに置くかを明確にすること』が大切と思います。子どもを犠牲にしていると感じたり自分のキャリアを犠牲にしていると感じたり、子がいないかのように遅くまで残業している人と同じことをしなくては、と思ったり。。。色々と痛烈に感じることも、もちろん多々あると思うけれど、あなたの価値観・あなたの幸せ基準を自分自身、明確に持つことが、なかなかまだまだ実態の感じにくい『働き方改革』というものを掲げるこの不透明な国、そして『かね・もの・ちい』さえ手に入れて、みんなと似たようなレールに乗っていれば幸せを感じられた昭和時代から大きく激変している『今』を幸せに生きる術なのだと私は思います。なんでもありの多様性・インクルーシング時代。コロコロ変わる無責任な他人軸や世間体軸で物事を考えているとあっという間に不幸を十分に感じられますのでご注意を(≧∇≦*)(笑) 
  • 復職しないママからは『みんながどんどん復職していくので取り残されたような寂しさや悲しさを感じます(。>ㅅ<。)』とのことでしたので、大丈夫!!!ぜひ当団体で生の子育てあるあるや子育て困ったをたくさん話して、次のイベント企画や、必要な点は行政へ働きかける、などをご一緒に致しましょう(^-^) 外で働くだけが働く、ではないのです。地域活動あっての生活・豊かな人生。ライフ・ワーク・バランスとは、私は職場と家庭だけじゃないと考えます。Third PlaceやForth placeがたくさんあることが実は人生をより豊かにできるのではないか、と思うのです。

さて、我が団体のHPの写真だけ見ると、永遠にくっちゃべってるだけに見えますが(笑)レッスンは、結構、ちゃんとみっちりやってます(笑)今時の音楽に合わせてちょい速いテンポで美ヨガストレッチで脂肪燃焼!簡易腹筋多めで♪&踊りたい方のみ&TwiceのTTダンスを覚えたい方のみご一緒に♪ ということで今週は、サビまで振付伝授でとりあえず振付伝授は終了しましたが来週からは最初から振付確認しますのでゆっくり覚えていきましょう(^-^)自分のペースで体を動かしたい方、汗をかきたい方&おしゃべりしたい産後ママ、お待ち致しておりま~す♡  

【木曜美ヨガストレッチ&ちょこっとダンス(ダンスは希望者のみ♡)】

【対象】産後ママ+オトナ女子+お子様(2歳未満のお子様同伴可)

【内容】音楽に合わせて美ヨガ(ダンスストレッチ)+リズム取りまたは振付+おしゃべり付き

【運動強度】★★★

【日時】毎週木曜日13:30~15:00または15:30まで

【場所】流山市十太夫福祉会館(流山おおたかの森駅東口徒歩7分)

※3/15(木)・3/29(木)以外の開始時間14時~となります♪

ご予約お待ち致しております♡

予約先メール:biyoga8@gmail.com