火曜美ヨガクラス初めましてのマタニティさんもお迎えして10組の親子と♪語りあいながらの美ヨガ(≧∇≦*)

Feb 27th, 2018

2/27(火)午後は千葉県流山市小山小学校内にある十太夫福祉会館にてマタニティヨガ&産後ヨガを(^-^)

今週も初めましてのマタニティさん1名もお迎えして(*^O^*)♪10組の産後ママたちとワイワイと大爆笑しながら(≧∇≦*)(上のお子様のお迎えで早退されたママ♡お写真に入れずでごめんなさい(。>ㅅ<。))

本日の冒頭のIn&Outもあまり話したことない人同士のペアにさせていただき『自己紹介&子どもに対して怒るとキレるの違い、または育児で工夫していることや最近の喜怒哀楽や育児で困っていることや皆に聞いてみたいこと~』など♪ 

パパの提案で家庭円満&子育てをベストなものにする秘訣はパパママがそれぞれの独りの時間を取ること♡としているご家庭では久しぶりにママがエステに行って超リフレッシュしたよ~というお話(◎▽◎)や、

パパの育児協力のチャンスを奪わないようにと会話に気をつけながらパパとの関係性を良いものにしようと挑戦している方(◎▽◎)がんばってる!!!

3人を育てるママからはお風呂→夕飯にして寝落ちしても良いようにしておいて、翌日の食事は子供たちが寝静まった後に全て準備する方(≧∇≦*)すばらしい!!!

夜は部屋を暗くして、なるべく赤ちゃんをむやみに触らない→結構ちゃんと寝るようになってます♡という方も!ま、赤ちゃんの個人差もありますのでこの通りになっていなくてもDon't Mind♡

マタニティさんからは安定期に入って旅行に行きましたか?などの質問も♡

寝返りが始まって目を離せなくてドキドキしっぱなしになってますというママ(。>ㅅ<。)

寝ているだけだったお子さんがうつ伏せやお座りができるようになったIちゃん(≧∇≦*)赤ちゃんの成長の速さには度肝を抜かれますね~

防災がブームのママからは、オムツ・離乳食・生理用品などなど買い置きをしっかりするようになったとのこと♡ほんと、大切!

また、睡眠時間調査では5時間ほどのママも(;>_<;)ピークの2時間睡眠を体験しているので体が慣れちゃったとのこと(。>ㅅ<。)ここまで寝ないママは世界で日本が1番だそうです。手を抜けるところはしっかり縫いちゃいましょうね♡

お休みの日パパが永遠に寝ているおうち話には、それでママがいいならいいけど(^^;パパから今しかないできな育児チャンスを奪わないというか逃さない働きかけもアリかもね~とお話したり(^-^)

また、キレると怒るの違いは頭で判ってるんだけど…というご意見も♡

正直、キレて当然の状況です!睡眠欲や共感してほしい欲もあまり満たされず、独りの時間がまったくない24時間超緊張感のある子育て。ほぼほぼブラック企業勤務状態なのでキレたっておかしくないのです。そこで大切なのは、ママの肉体的な休息確保と気持ちの理解が重要なことをしっかり理解し、ママがベストな状態を創り出す術を知り、それを得ることが子育てで1番大切なことだと私は思います。パートナーや周囲の支援者にたくさん頼って、しっかりとアラームを鳴らして非常事態であることを伝えましょう。独りで悩まない手段を見つけ出し、発信しましょう!

キレる位、自分は大変なのに、がんばってるのよ~わたし、とたくさん自分で自分を認めちゃいましょう(^-^)

そして、この痛みを忘れないことが、他者への深い理解につながります。決してムダではない!

ということで

ぜひ、同じ立場の産後ママ同士、どうぞ自然に、ゆるやかに、支えあって、育児をEnjoy?!乗り切って?!くださいね。

「子育てを孤育てにしない」をモットーとしている当団体では、美ヨガレッスン以外の場所でも自然に横のつながりへと発展していくことが実は最大のテーマです(^-^) 少し時間はかかるかもしれませんが、日々の自分のお気持ちや、ちょっと困ったな~や喜びや嬉しさ、悲しみや焦りまでもここで出逢った気の合う同士たちと(笑)無理のない範囲で共有が進むよう努めてまいります♡

美ヨガやダンスは火曜クラス⇒木曜クラス⇒日曜クラスと少しずつレベルアップしますが、どのクラスも無理なくご参加いただけます♡ヨガやダンスが苦手~という方、ほとんどお話だけのご参加で大丈夫ですのでご安心を(^-^)

↓↓↓

マタニティ&産後ヨガ♡毎週火曜クラス13時20分~@十太夫福祉会館 開催中♪

ご予約お待ち致しております♡

予約先メール:biyoga8@gmail.com