火曜美ヨガクラス15名の皆さんと(^-^)『子どもができて変わったこと&家庭のために気をつけてること』などについて語りながら美ヨガを♡

Apr 17th, 2018

4/17(火)午後は千葉県流山市小山小学校内にある十太夫福祉会館にてマタニティヨガ&産後ヨガを(^-^)

今週も初めましての方を3名お迎えして産後ママ13名+マタニティさん3名のオトナ16名+赤ちゃん13名で(≧∇≦*) 本日のIn&Outもあまり話したことのない方2-3人にグループになっていただき『自己紹介+子どもを生んで変わったこと+子育てや家庭作りで気をつけてること』などを♡その後、語りながらの美ヨガを♡

パパが風邪を引こうものなら、イラッとするようになった方(≧∇≦*)

そんなキャラじゃなかったのに子どものために1人の時でも歌ったり踊ったり(笑)しながらあやすようになった方、

帰宅後のパパが子どもにとって不衛生に感じてすぐにお風呂に入ってもらいたい方は綺麗な朝になるべくハグしたりで対応(笑)、

とにもかくにも心配しすぎないようにしている方、

メディアの情報に踊らされそうになったらパパが必ずエビデンスは?と冷静に言ってくれることに助けられるようになったママ、

SNSに子どもの写真を載せる人の気持ちが理解できなかったのに産まれたとたん、アップしちゃうようになっちゃったことをお話くださる方も(≧∇≦*)(笑)

子どもが話すときにはスマホを触ったり洗い物したりしながら話を聞くのではなく、手を止めて目線を合わせて目を見て聴くようにしている方←すばらしい!!!

産後、ホルモンのバランスもありパパに苛立つようになった(笑)ので素直にそのことも話して我慢しないで会話して意見交換することが大切と思う方、

ママが笑顔でいることが子育て家庭作りでは大切と思うママ、

夫がいつもありがとう、と言ってくれていたことに気付き、ありがとうを言うようにしている方、

お弁当を作ったらパパがメモにありがとう、とメッセージをくれたことが嬉しかった(≧∇≦*)などなど、 

 

そうなんです。初めての不慣れな育児・家庭も変化中。

決して一方的に我慢せずにパパに必ず今の想いを話してくださいね。

「アドバイスはいらないから、とりあえず、うんうん、そうなんだね~」と言ってくれれば家庭円満になるから、まず聴いて、と前置きをおいて(^-^) その際、「いま、ちょっといいかな?」とパパが話を聞ける状況かも少し気にかけてください。そして、自分ばかりでなく、パパの話(気持ち・感情)も聞いて同じように、味方になって聞いてあげましょう。

男性の20代~40代前半の死因トップは自殺、女性も20代~30代前半の死因トップは自殺なのです。

お互いが全力で味方になって聴くことができれば元気に生きていけますし、子どもも健やかに育ちます(^-^)

 

その他たくさんお話が出ましたが♡

先週ご参加された方からは、「こんなに私って喋りたかったんだ〜と気づかされました」とのこと。

ぜひぜひ、ヨガはさておき(笑)、知人友人づくりに、ぜひ1歩家を出て、おしゃべりしに遊びに来てみてください♡

当団体以外の色々な赤ちゃん連れの集まりでもいいですよ~♪ 


と、言っても、初めての場所に慣れない赤ちゃん連れて独りで行くのは本当に不安ですよね。

そんな時は・・・とりあえず、当団体にご参加いただき、友達になれそうな人を見つけて、もし合いそうでしたら、ママ同士でご一緒に自由にお茶したり、支援センターへ行ってみたり、公園でピクニックをしたりしながら、おしゃべりしてください♡それだけで、きっとココロもカラダも元気になりますよ(^-^)

それでも、なんだかツライよ~(;>_<;)という時は、当団体へご相談ください。ご一緒に考えましょぉ♪

 

日々の、あーでもないこーでもないを、ワイワイとおしゃべりしながら、爆笑したり、時に涙したり…が人生の最大の喜び(^-^) どんなお話も否定せずに、お互いにしっかりと耳を傾ける。そしてお互いの気持ちに寄り添うことで、生きるエネルギーや前向きな気持ちが生まれてくるのだと、私は思います。そんな中で行う美ヨガだからこそ、誰に遠慮することもなく、本当にご自身が既に持っている素晴らしさがさらに開花していく✿✿✿

 

授乳・おむつ替えも自由!赤ちゃんが泣きわめいても、ママが号泣しても大丈夫な場所です。

緊張や遠慮する必要はありませんのでぜひお気軽に遊びにいらしてくださいね(^-^)

  

「子育てを孤育てにしない」をモットーとしている当団体では、美ヨガレッスン以外の場所でも自然に横のつながりへと発展していくことが実は最大のテーマです(^-^) 少し時間はかかるかもしれませんが、日々の自分のお気持ちや、ちょっと困ったな~や喜びや嬉しさ、悲しみや焦りまでもここで出逢った気の合う同士たちと(笑)無理のない範囲で共有が進むよう努めてまいります♡

美ヨガやダンスは火曜クラス⇒木曜クラス⇒日曜クラスと少しずつレベルアップしますが、どのクラスも無理なくご参加いただけます♡ヨガやダンスが苦手~という方、ほとんどお話だけのご参加で大丈夫ですのでご安心を(^-^)

↓↓↓

マタニティ&産後ヨガ♡毎週火曜クラス13時20分~@十太夫福祉会館 開催中♪

ご予約お待ち致しております♡

予約先メール:biyoga8@gmail.com