木曜午後クラス♡赤ちゃんから解放されて(笑)慣らし保育中♪身軽で参加してくださる方の喜びもひとしお(≧∇≦*)

Apr 19th, 2018

4/19(木)午後は千葉県流山市小山小学校内にある十太夫福祉会館にて、

【木曜美ヨガストレッチ&ちょこっとダンス(ダンスは希望者のみ♡)】を(^-^) 

本日も流山に引越ししてきてまだ3週間未満の産後ママが初参加してくださったり、一度卒業か?と思われたイケメン(笑)K君にも会えて嬉しかったな~ そして、今週は慣らし保育中などで赤ちゃんから解放されての単身参加ママが3組(≧∇≦*) ほんと、嬉しいですよね(≧∇≦*)

冒頭のIn&Outも大盛り上がり♪ 家事子育て全般を独りで担っていたママは、今後の長い人生パパと一緒に仲良くやっていくためにも、自分のためにも、子供のためにも我慢は禁物!という本団体でのトークに刺激を受けて~パパに食事作ってるとき位は抱っこしてあやしてて、と言えました(≧∇≦*)という方も♪ まずは小さな1歩でも、すばらしい1歩♪ 子育ては2人で、家族で、地域で、チームでするものです。当然の主張であり、パパが育児参加することのメリットは計り知れないものです(下記参照)。そして、何より私たち女性の意識改革が非常に求められていると私は思います。パパから育児のチャンスを奪わないためにも、根気よく、諦めずに、感情的になり過ぎる前に、育児や家事の方法を丁寧に教えることで、長い結婚生活が楽しく明るいものになります(たぶん(^^;)。

 

https://hot-topic-news.com/father-effectより下記引用

父親が子育てに参加することの驚くべきメリット4選

  1. .父親が子育てに参加するほど、子供の自尊心が高まる
    幼児期に父親と多く遊んでもらった子供は、自尊心が高まり、自らへの愛情や自信に満ち溢れ、少々のトラブルにヘコタレない強い精神力を持つようになります。
  2. 父親と多くの時間を過ごした子供は、IQが高い
    成長期に父親と多くの時間を過ごした子供は、IQが遥かに高くなり、社会的地位が高くなる傾向にあります
  3. 父親と多く会話するほど、子供の言語能力が発達する
    子供に積極的に話しかける父親の元で育った子供は、言語能力が発達します。
  4. 父親が育児に参加するほど、子供の社会性が向上する
    お父さんとの交流には、子供の一生を幸せにする魔法のパワーが秘められています。その魔法パワーを「お父さん効果(The Father Effect)」と呼びます。

 

 

上記にプラスして私見ですが、

  1. 夫婦仲が良いことは、夫婦のみならず、子どもの人生をも大きく左右します。
    カウンセリングにいらっしゃる方の多くは、幼少期や今現在、家庭内不和の方ばかりです。
  2. パパママが共に助け合う姿を見て、子どもは、良い人間関係の構築方法を無意識に学びます。
    良好な人間関係を持てることが実は人生で最大の幸せです。友達関係・パートナーとの関係・職場の人間関係・夫婦関係・家族関係・ご近所関係・親戚関係。悩みの元は、ほぼすべて人間関係ではありませんか?
  3. 夫婦仲が良いことは、妻・夫・子どものうつ病やメンタルヘルス疾患の予防にもなります。
    1番身近な人と判り合えていることこそが実は幸せの基盤なのです。
    家庭がホッとする場であり、家族がお互いに、唯一、味方になってくれる同士、でありますように。
  4. 夫婦仲が悪いと、その負のエネルギーが子どもに悪影響を与えます。
    批判や否定の会話ではなく、お互いがプラスのストローク(受容・肯定)がベースの前向きな会話、あたたかな態度、思いありのある対応になっていますか? 
    「うんうん、今日も大変だんたんだね~」と言った受容ベースの会話が日々お互いにできていますように。

海外では月に1回は、子どもを預けて、夫婦だけでディナーやデートに出掛けたりと、より良い養育のためには母親が育児から離れる時間が大切にされているそうです。子どもが巣立った後も、一緒に夫婦だけで楽しく生活できそうですか?

 

ということで、今週も我が団体は永遠にくっちゃべってるだけに見えますがレッスンは、結構、ちゃんとみっちりやってま~す♪ 今時の音楽に合わせてちょい速いテンポで美ヨガストレッチで脂肪燃焼!簡易腹筋多めで♪&踊りたい方のみ&TwiceのTTダンスを覚えたい方のみご一緒に振付を最初からゆっくりと♪ 

 

ご予約お待ち致しております♡

【木曜美ヨガストレッチ&ちょこっとダンス(ダンスは希望者のみ♡)】

【対象】産後ママ+オトナ女子+お子様(2歳未満のお子様同伴可)

【内容】音楽に合わせて美ヨガ(ダンスストレッチ)+リズム取りまたは振付+おしゃべり付き

【運動強度】★★★

【日時】毎週木曜日13:30~15:00または15:30まで

【場所】流山市十太夫福祉会館(流山おおたかの森駅東口徒歩7分)

※5/3(木)はお休みとなります♪

※5/17(木),5/24(木)は13時30分~和室開催となります♪

※5/31(木)以外は開始時間14時~となります♪

ではではご予約お待ち致しております♡

予約先メール:biyoga8@gmail.com