火曜美ヨガクラス18名の皆さんと(^-^)『あなたが一緒に居たい人はどんな人?&最近の喜怒哀楽♪』などについて語りながら美ヨガを♡

Apr 24th, 2018

4/24(火)午後は千葉県流山市小山小学校内にある十太夫福祉会館にてマタニティヨガ&産後ヨガを(^-^)

今週も初めましての方を2名お迎えしてオトナ18名+赤ちゃん15名で(≧∇≦*) 

本日のIn&Outもあまり話したことのない方2-3人にグループになっていただき『自己紹介+あなたが一緒に居たい人はどんな人?&最近の喜怒哀楽♪』などについて語りながら美ヨガを♡

一緒に居たいのは、

おおらかで・ポジティブ・何かにがんばってる人・気を使わない人・楽しい人・笑いのツボが合う人・どんなこともネタにしちゃう人!沈黙も心地よい人などなどが出ました(^-^)

 

これらは実は、赤ちゃん・お子さんが、ママに望むことでもあります。

おそらくパパも、友人も知人も、みんな、否定や批判ばかりしないで、一緒に居てホッとする人、
と一緒にいたいのではないでしょうか?

特に家庭はリラックスして、外でがんばるために英気を養う場所、エネルギーを補充する場所、
なのではないのでしょうか?

家の中がピリピリと緊張感があることは、子どもの発育にとっても良いものではありません。

 

また、心理学やカウンセリングでは、どんな人と居たいか、は『自分自身と自分の関係』にも置き換えられます。

365日24時間、ご自分の心の声がご自身を批判していませんか?
そのような人と一緒に居たら、誰だっておかしくなっちゃいますΣ(|||▽||| )

疲れてるな~と感じたら、「もっと頑張れ!」よりは、

「疲れるくらい日々がんばってるんだから、少し休んだら?バチは当たらないよ」と本当は声をかけてほしくないですか?何か不安になった時、そばで「大丈夫、大丈夫」と声を掛けてほしくないですか?

 

他には『乳腺炎になりやすいので甘いものを避けてるけどどうしても食べたいのですがどうしてますか?』や『「 おさつどきっ←超なつかし(≧∇≦*)」というお菓子が関西圏では売っていなのに関東のスーパーで見当たらないのですが売ってたら教えてください(笑)』という方も(≧∇≦*)

地方から引越ししたてのママと盛り上がったのが『お刺身類、魚介類が・・・美味しくないのとお水がまずい』という問題Σ(|||▽||| ) たしかに・・・地方のスーパーの食材の美味しさとお水の美味しさはは本当にすごいですよね(◎▽◎)

 

別の角度からは『家事をしてくれる人がほしい!』という声も多数。

特に産褥期の家事代行サービスなどがもっと充実することが核家族化した少子化対策には必要だと、本当に皆さん痛感中。

海外には産前産後ママに寄り添うドゥーラという職業があったり、フィンランドのネウボラ、いわゆる育児パッケージが社会に浸透している国もあります。子ども連れに対するまなざしや声かけは海外は本当に温かいですしね。日本の子育てが過酷、といわれる社会。皆さん、本当によく耐えている。いや、耐えすぎているのかもしれません。
頼りましょう。あらゆるサービスを!

 

その他たくさんお話が出ましたが♡

今週もご参加された方からは、「同じような乳児を抱えたママたちと話す場があって良かったです。」といらした時よりもとってもお元気になられて帰られました(◎▽◎) また、「せっかく美ヨガを知って、育児が楽しくなってきたのに保育園が決まってしまい、気持ちの整理がつかず、パニクっています(。>ㅅ<。)」という方も。残りの育休をぜひ、充実させましょう!!!

 

ということで

ヨガはさておき(笑)、知人友人づくりに、ぜひ1歩家を出て、おしゃべりしに遊びに来てみてください♡

当団体以外の色々な赤ちゃん連れの集まりでもいいですよ~♪ 

と、言っても、初めての場所に慣れない赤ちゃん連れて独りで行くのは本当に不安ですよね。

そんな時は・・・とりあえず、当団体にご参加いただき、友達になれそうな人を見つけて、もし合いそうでしたら、ママ同士でご一緒に自由にお茶したり、支援センターへ行ってみたり、公園でピクニックをしたりしながら、おしゃべりしてください♡それだけで、きっとココロもカラダも元気になりますよ(^-^)

それでも、なんだかツライよ~(;>_<;)という時は、当団体へご相談ください。ご一緒に考えましょぉ♪

 

日々の、あーでもないこーでもないを、ワイワイとおしゃべりしながら、爆笑したり、時に涙したり…が人生の最大の喜び(^-^) どんなお話も否定せずに、お互いにしっかりと耳を傾ける。そしてお互いの気持ちに寄り添うことで、生きるエネルギーや前向きな気持ちが生まれてくるのだと、私は思います。そんな中で行う美ヨガだからこそ、誰に遠慮することもなく、本当にご自身が既に持っている素晴らしさがさらに開花していく✿✿✿

 

授乳・おむつ替えも自由!赤ちゃんが泣きわめいても、ママが号泣しても大丈夫な場所です。

緊張や遠慮する必要はありませんのでぜひお気軽に遊びにいらしてくださいね(^-^)

  

「子育てを孤育てにしない」をモットーとしている当団体では、美ヨガレッスン以外の場所でも自然に横のつながりへと発展していくことが実は最大のテーマです(^-^) 少し時間はかかるかもしれませんが、日々の自分のお気持ちや、ちょっと困ったな~や喜びや嬉しさ、悲しみや焦りまでもここで出逢った気の合う同士たちと(笑)無理のない範囲で共有が進むよう努めてまいります♡

美ヨガやダンスは火曜クラス⇒木曜クラス⇒日曜クラスと少しずつレベルアップしますが、どのクラスも無理なくご参加いただけます♡ヨガやダンスが苦手~という方、ほとんどお話だけのご参加で大丈夫ですのでご安心を(^-^)

↓↓↓

マタニティ&産後ヨガ♡毎週火曜クラス13時20分~@十太夫福祉会館 開催中♪

ご予約お待ち致しております♡

予約先メール:biyoga8@gmail.com