火曜美ヨガクラス16組の皆さんと(^-^)『パートナーの素敵なところ&気になるところ♪』などについて語りながら美ヨガを♡

May 15th, 2018

5/15(火)午後は千葉県流山市小山小学校内にある十太夫福祉会館にてマタニティヨガ&産後ヨガを(^-^)

マタニティさんだった方、2名が産後ママになられて美ヨガにご復帰(≧∇≦*)おーかーえーりーーー♡待ってましたよ!

また、レッスン前に本ブログに写真やレッスン内で出たお話が載っていることにパパと一緒に喜んで見ていました♡

とご報告してくださったママも(≧∇≦*)嬉しいです(◎▽◎) きっとパパも、ママが日中、初めての我が子と慣れない土地で、どう過ごしているのか心配もあると思います。ママとパパが離れ離れになっている時もそれぞれが充実して過ごせてることが家族にとって、とても大切なことだと思います。

ということで~

本日のIn&Outもあまり話したことのない方2-3人にグループになっていただき『自己紹介+パートナーの素敵なところ&気になるところ♪』などについて語りながら美ヨガを♡

パパ自ら、赤ちゃんが社長!ママが部長!パパは課長!という姿勢でママのニーズに全力で応えてくれるパパのおうち(◎▽◎)、やたらと家事能力の高いパパ!のおうち、何よりもママと子どもを優先してくれるパパのおうち♡、パパがいつでも精神的に安定していて大丈夫大丈夫と声かけしてくれるおうち♡とにかくパパが優しい~という声が多かったような(◎▽◎)、

一方、気になるところは・・・

言いにくいですが、パパの臭い問題(^^;←(≧∇≦*)家族以外、指摘することはなかなかできないもの(^^; 伝えてあげるのも愛ですね♡

子どもの菌にすぐやられてしまうパパの体の弱さにイラっとしているママも(≧∇≦*)、やたらと熱を測って報告してくるパパ゚゚(゚´Д`゚)゚←倒れたいのは、こっちだよ!!!という妻の本音です(^^;

さんざん好きな趣味などで遊んできたのに「疲れた~」というパパ゚゚(゚´Д`゚)゚←(≧∇≦*)夫婦が不平等にならないように交代で独り時間を確保!そしてお子さんがもう少し大きくなったら子どもも一緒に連れ回してもらいましょう!

頼んだことをすぐにやってくれないパパにも・・・←直ぐに対応することは愛。と、いっても人には人のペースがありますよね。期間に少し余裕をもったTo doリストを冷蔵庫に貼っておいて視覚化しておくのも人間関係も良くし脳もラクにします♪

 

ママは、パパに対して不機嫌・無言という態度をとることで「察してよ~」と思っていますが、100%通じないと諦めて(笑)、怒りやイライラが溜まる前にしっかりとやさしい丁寧な言葉で伝えましょう♡←かなりハードル高いですが(^^;

Pleaseやクッション言葉を用いて、Iメッセージで♡「パパ、今ちょっといい?○○してもらってもいい?」+「ありがとう~助かった」的な(≧∇≦*) ←無理と思わないで~心がけるたけでOKです!

パパは、ママの「今日、赤ちゃん、泣き止まなくて大変だったんだから゚(。>ㅅ<。)」などのお話に対して、どうぞ、ママの話にアドバイスや助言をせずに、ただただ「そうだんたんだね~、そうか~大変だったんだね~ママひとりでがんばってたんだね。」+感謝の言葉「ママのお陰で俺も仕事に集中できたよ。ママのがんばり本当にありがとね。(俺も少しでも早く帰ってくるようにするからね)。週末はママが1人でゆっくりする時間取れるように調整しようね」などで返してあげてくださいね♡ 妻の気持ち・情緒が満たされれば・・・家族円満=社会平和!!!

ということで

 

終わりに、当団体のレッスン中は、授乳・おむつ替えも自由!赤ちゃんが泣きわめいても、ママが号泣しても大丈夫な場所です。緊張や遠慮する必要はありませんのでぜひお気軽に遊びにいらしてくださいね(^-^)

  

「子育てを孤育てにしない」をモットーとしている当団体では、美ヨガレッスン以外の場所でも自然に横のつながりへと発展していくことが実は最大のテーマです(^-^) 少し時間はかかるかもしれませんが、日々の自分のお気持ちや、ちょっと困ったな~や喜びや嬉しさ、悲しみや焦りまでもここで出逢った気の合う同士たちと(笑)無理のない範囲で共有が進むよう努めてまいります♡

美ヨガやダンスは火曜クラス⇒木曜クラス⇒日曜クラスと少しずつレベルアップしますが、どのクラスも無理なくご参加いただけます♡ヨガやダンスが苦手~という方、ほとんどお話だけのご参加で大丈夫ですのでご安心を(^-^)

↓↓↓

マタニティ&産後ヨガ♡毎週火曜クラス13時20分~@十太夫福祉会館 開催中♪

ご予約お待ち致しております♡

予約先メール:biyoga8@gmail.com

※5/29(火)はH30年度流山市公益事業による
対象約5ヶ月までの赤ちゃんまでの瞳先生の抱っこ講習&ベビーマッサージ
参加費900円抽選10組限定となります