火曜美ヨガクラス18組の皆さんと(^-^)『2歳までに大切なことってなんだろう?』などについて語りながら美ヨガを♡

May 22nd, 2018

5/22(火)午後は千葉県流山市小山小学校内にある十太夫福祉会館にてマタニティヨガ&産後ヨガを(^-^)

本日は初参加の方を4組お迎えして~18組の赤ちゃん&ママたちと超賑やかに(≧∇≦*)

お友達から「ひとりひとりお話する時間もあって面白いよ(≧∇≦*)」と聞いて(笑)という方や、ブログを読んで先生にあってみたくて(≧∇≦*)という方や「赤ちゃん連れで家を出て、体をちょっと動かしたい」や「同じ境遇のママや赤ちゃんと友達になりたい♡」という方々ばかり(^-^) 地方から来て慣れない土地での子育て、今までバリバリ働いていたのに急に家の中に赤ちゃんと2人だけの生活で気が狂いそうな程、オトナと話したい!!!という方も多数♡

そして~本日で復職で卒業のママも(。>ㅅ<。)「もっと早く美ヨガに通ってたら~楽しくて復職遅らせたのにΣ(|||▽||| )」とのご感想でした(。>ㅅ<。) 寂しくなりますが、第2子でお待ち致しております(≧∇≦*)

本日のIn&Outもあまり話したことのない方2-3人にグループになっていただき『自己紹介+2歳の子育てまでで1番大切だと思うこと&最近の喜怒哀楽♪』などについて語りながら美ヨガを♡

皆さん、すばらしく大切なことをわかっていらっしゃる(≧∇≦*)!!!

そうですね!乳幼児期は人生の土台づくり!!!一生の人生に影響を与える・心の健康に関連しうるもの。

日々、カウンセリングをしていて、痛感している点です。今なのです、今!!!

IQよりEQ!!!『認知能力』より『非認知能力』がどれだけ大切か???が最先端の今の幼児教育のトレンド♡

『基本的信頼感』『自己肯定感』『愛着形成』『アタッチメント』など、の言葉も出たり(^-^)。

大切なのは、自分は愛されているぅ~をたくさん2歳までに感じること。そのためには???

①スキンシップ!たっくさんスリスリぺろぺろしまくって親子共の愛情ホルモン・オキシトシンをたっくさん出しましょう!

②困ったとき・お腹すいたとき・寂しい時・寝たいのに眠いとき・暑い時・寒い時・痛いとき・楽しい時・失敗しちゃったとき・悔しい思いをしたとき・嬉しい時・どんな時も振り向けばそこに・・・養育者が受容ある態度であたたかく見守ってくれていること♡ 微笑みかけたり、痛かったね~など表情豊かに視線をちゃんと贈ること。

③自分の気持ち・感情を養育者が代弁してくれること♡「あ~こわかったね~」「おなかいっぱいになったね~」や「どうした~?」とわからない時にも自分のことをわかろうとしてくれること!!! 求めたら呼応してくれること!!!

④そして~ママ自身が元気で笑顔でいられるように、家事代行サービス・一時預かり・ベビーシッター・実家・義実家・ご近所さん・ファミサポ・夫などなどをしっかりと利用して独り時間や休息時間を確保すること!!!独りで決して無理しないこと!!!


これらは大人になっても必要なことですし、大人になってからでも、基本的信頼感は、実は、取り戻せますよ!!!

①はマッサージやアーユルベーダでもリンパドレナージュでもいいですし、仲の良いパートナーがいれば、どうぞご自由に(≧∇≦*)(笑)②③はそうしてくれる仲間を作ること♡④は堂々としたマインドでしっかりと当然!と思い利用すること!その為にはジェンダー論や心理学・ヨガ哲学などで学ぶこと♡②~④は当団体で得られると思います(≧∇≦*)

 

終わりに、当団体のレッスン中は、授乳・おむつ替えも自由!赤ちゃんが泣きわめいても、ママが号泣しても大丈夫な場所です。緊張や遠慮する必要はありませんのでぜひお気軽に遊びにいらしてくださいね(^-^)

  

「子育てを孤育てにしない」をモットーとしている当団体では、美ヨガレッスン以外の場所でも自然に横のつながりへと発展していくことが実は最大のテーマです(^-^) 少し時間はかかるかもしれませんが、日々の自分のお気持ちや、ちょっと困ったな~や喜びや嬉しさ、悲しみや焦りまでもここで出逢った気の合う同士たちと(笑)無理のない範囲で共有が進むよう努めてまいります♡

美ヨガやダンスは火曜クラス⇒木曜クラス⇒日曜クラスと少しずつレベルアップしますが、どのクラスも無理なくご参加いただけます♡ヨガやダンスが苦手~という方、ほとんどお話だけのご参加で大丈夫ですのでご安心を(^-^)

↓↓↓

マタニティ&産後ヨガ♡毎週火曜クラス13時20分~@十太夫福祉会館 開催中♪

ご予約お待ち致しております♡

予約先メール:biyoga8@gmail.com

※5/29(火)はH30年度流山市公益事業による
対象約5ヶ月までの赤ちゃんまでの瞳先生の抱っこ講習&ベビーマッサージ
参加費900円抽選10組限定となります

∴通常レッスンはお休みとなります┏〇