火曜美ヨガクラス13組の皆さんと(^-^)『人生の目的は~?』などについて語りながら美ヨガを♡

Jun 5th, 2018

6/5(火)午後は千葉県流山市小山小学校内にある十太夫福祉会館にてマタニティヨガ&産後ヨガを(^-^)

本日も初参加の方を2組お迎えして~13組の赤ちゃん&ママたちと賑やかに(≧∇≦*)

本日のIn&Outもあまり話したことのない方2-3人にグループになっていただき『自己紹介+人生の目的は?or最近の喜怒哀楽♪』などについてをお話していただき~その後、語りながら美ヨガを♡

黄昏泣きでげんなりしているママのお悩みに皆さんのご経験を語って下さったり(^-^)

人生の目的?????なんて日々、育児に追われていてなかなか考えてませんという方が多い中、

久しぶりに考えてみます♡という方も(^-^)

そうですね~つい日常に追われて近視眼的になってしまいますよね。

そんな中、たま~には、人生の目的って?を考えてみるのも非常に人生が深まります。

ついつい、お金!仕事!名誉!地位!ブランド!などとなりがちですが・・・

死にゆく人の傍にいた精神科エリザベス・キューブラー=ロスも言うように、人生の終いの時に「私の口座残高を見せてくれ~や、大学の卒業証書を持ってきてくれ~や、金時計を持ってきてくれ~」と求める人はおらず、もっと身近な人とあたたかな会話をすれば良かった、もっと楽しい思い出を身近な人と作れば良かった、など、日々の日常の中のささやかな喜びをもっと感じれば良かった、と感じるもの。もっと素直に愛を渡し合えば良かった、と思うのです。

家族の基本は友愛に基づいた集団で明るく笑顔の絶えない家庭に?!のはずですが・・・いがみ合ってばかりいませんか?の投げかけにも大笑い(≧∇≦)

そして子育てを終えた先輩はよく、「我が子が赤子の時、もっともっと抱っこやスキンシップ、相手をしてあげれば良かったわ」という方が多いように感じています。

日々の子育ては意味あるの?と思われている方が多いですが、『時間x体力x気持ちxお金=愛』です!

授乳するのも『時間x体力x気持ちxお金(ママは食事から栄養)=愛』、料理も『時間x体力x気持ちxお金(食材)=愛』、お洗濯も『時間x体力x気持ちxお金(洗剤など)=愛』なのです♡

どうぞ皆さんも、大変な子育て生活と思いますが、あれやこれやのワイワイガヤガヤの中で小さな、でも大きくて豊かな喜びを感じてくださいね。

尚、お下がりをいただいたらお礼の贈答品は毎回差し上げるべき~? などの日々の素朴な疑問についても、あーでもこーでもないをお話しまくりました♪

 

終わりに、当団体のレッスン中は、授乳・おむつ替えも自由!赤ちゃんが泣きわめいても、ママが号泣しても大丈夫な場所です。緊張や遠慮する必要はありませんのでぜひお気軽に遊びにいらしてくださいね(^-^)

  

「子育てを孤育てにしない」をモットーとしている当団体では、美ヨガレッスン以外の場所でも自然に横のつながりへと発展していくことが実は最大のテーマです(^-^) 少し時間はかかるかもしれませんが、日々の自分のお気持ちや、ちょっと困ったな~や喜びや嬉しさ、悲しみや焦りまでもここで出逢った気の合う同士たちと(笑)無理のない範囲で共有が進むよう努めてまいります♡

↓↓↓

マタニティ&産後ヨガ♡毎週火曜クラス13時20分~@十太夫福祉会館 開催中♪

ご予約お待ち致しております♡

予約先メール:biyoga8@gmail.com