【無事終了♪】6/17(日)イクメンコンサルタント協会代表秋山剛氏をお迎えして!H30年度流山市公益事業認定『子育てを孤育てにしない事業』♪

6/17(日)イクメンコンサルタント協会代表秋山剛氏をお招きして(^-^)

夫婦の産前産後の支え合いを推進している関西で有名な秋山剛先生が流山にお越しくださり

『育児シェアは気持ちのシェア』のイベントを開催いたしました(*^O^*)♪

パパたちも参加して下さり濃い~内容のイベントとなりました(^-^)

講座後のアンケート&講座後の美ヨガレッスン時に

  • 他のお父さん方とお話できて良かった!byパパ
  • 講師の先生が離婚届をつきつけられた話と、その奥様の当時の心境話が1番心に響いたかも(≧∇≦)
  • 離婚しそうになった講師の先生が、今はとても仲良しな様子が素敵でした(◎▽◎)うちももっと仲良くなろう♡と思いました♡
  • お互いの感情のコントロールが上手くいくように支えあおうと思えた
  • 家事・育児シェアリストの細かさと項目数に感動した(◎▽◎)
  • ワークがたくさんあって良かった!
  • ワークをやってみて、家事を独りで抱え込まないようにしようと思えた(^-^)
  • やってもらえることは、素直に頼んで「ありがとう」を忘れないようにしたい
  • 夫婦で参加できるイベントはあまりないのでとっても良かった!
  • 夫と一緒に参加できて良かった(^-^)
  • 夫婦の会話を諦めないようにしようと思えた(^^;
  • 男性がそんなに認めて欲しい~と思ってるんだということを知れて良かった
    (知らなかったら危なかった(^^;)
  • お互いに、ありがとう、をもっと言わなくては、と思えた
  • 講座で習った「ポジティ5ネガティブ1」の会話を夫婦で心がけようと思います♪
  • あの後、パパが書いた「妻に言われてショックだったこと」を見せてくれたので私たち妻側として気をつけることがわかりました(^^;
  • 講座をきっかけに、自分たちの家族がどうなっていきたいのかを考えよう♪と真剣に思ったbyパパ
  •  パパが「夫に言われてショックだったこと4つ」を言いそうになることを気をつけてくれるようになった
  • 「夫に言われてショックだったこと4つ」をうっかりパパが口にしたら、それはショックなんだよ、と伝えられるようになったbyママ
  • 今どきのパパたちの意見が新鮮でした!by保健師さん
  • 仕事も家庭もがんばっている男性の本音も聞けてとても良かった!いつも女性だけで話してることが多いので(^^;

などなど(^-^)喜ばしくも、深い感想が多かったです。

また、子どものお世話をしてくださるスタッフがいてくださって大変良かった~という感想もありました(^-^)

ご多忙にも関わらず遠方よりお越しくださったイクメンコンサルタント協会代表秋山剛先生、白石公彦先生、そして奥様、また、ご参加くださった皆さま、スタッフの皆さま、集客にご協力いただきました皆さま、福祉会館の皆さま、流山市健康増進課・保健センターおよび子ども家庭課、コミュニティ課の皆さま、誠にありがとうございました(^-^)