第2弾♪美ヨガメンバーさん向け♡ サチSachiさんをお迎えして!『簡単♪離乳食講座♪ 赤ちゃんと家族の食事♡』開催しました(◎▽◎)

Jul 11th, 2018

本日は第2弾♪美ヨガメンバーさん向け♡

『離乳食と家族向け簡単ちゃちゃっとレシピを学ぼう♪』~子育てママパパのための簡単レシピ教えます~

を『赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ&ダンス♪』主催で開催(◎▽◎)

食育指導士の サチsachi♪さんをお迎えし、初めましてのママ同士、離乳食のゴックン期(5~6ヶ月)、モグモグ期(7~8ヶ月)、大人向け簡単レシピを学びました♡ 

また、広報ながれやまの取材が入りました~7/21号に掲載予定です♡

 

下記のようなご感想をいただきました~♡

  • ネットや本で知ることのできる内容以上のお話がきけて良かった。
  • ちゃんと安全面も考慮されていたもので良かった
  • 何を聞いても的確に答えてくださりすごいな~と思った
  • 市の講座だけでは判らなかったことが知れて良かった
  • サチ先生の実体験が聞けて参考になった
  • 離乳食を親子で楽しむ、という姿勢を学ばせて頂きました
  • 見た目も色鮮やかな美味しそうなレシピを頑張って作ってみたい
  • 改めて離乳食をどうやって進めていけばいいか思い出すきっかけになりました
  • まだ離乳食を始めてないので難しそうと思いましたが基本の話も聞けてありがたかったです
  • サチ先生がたくさん工夫して楽しんでいる姿に憧れます。ありがとうございました!
  • リアルなママの話を聞けて良かった
  • すぐにでも作ってみたくなるようなレシピも教えていただけて良かった!
  • 講座中、真由子先生にほとんど子どもを抱っこしていただいてすごく助かった。息子のいつもと違う表情が見れて嬉しかったです(^-^)
  • 家に帰って早速実践しようと思った!
  • 離乳食スタート時のことも細かく教えていただけたのが分かりやすかった
  • わかりやすく知りたいことを教えてくださるので役立だった!
  • 家族みんなの栄養について振り返れた!
  • 始めたばかりでどのように進めたらいいのか知りたかったが作ることが少し楽になり楽しくなりそうです!
  • 楽しかった!離乳食がプレッシャーだったが少しプレッシャーがなくなった!
  • 離乳食は何から始めて、どのような器具がオススメか聞けて心の準備ができた!
  • バタバタせずに離乳食を始めていけそう!
  • 月齢の近い赤ちゃんがたくさんいて、ママ同士も話せて楽しかった(≧∇≦)

また、講座終了後に

  • 応援に来てくださった保健師さんからは『サチ先生は、本当によく勉強されていますね。皆さんがまだ、小さすぎて、サチ先生のすごさが本当にはわからないのが残念ですね。大人食からのとりわけ離乳食後期から幼児食というのが、サチ先生の一番本領発揮されるでしょうね。あと、半年後、お子さんがもう少し大きくなられての講座が楽しみです。
  • 『昨日は離乳食講座お疲れさまでした。色々な知識を教えて下さり、どうもありがとうございました。私自身、離乳食を始めてからとにかく余裕がなくて娘もよくグズって心折れかけていました。昨日の講座で離乳食は楽しむのが大事とのお話を聞いて、その前提を忘れてたなーって気付かされました!離乳食を楽しむために自分自身が楽すること、可愛いグッズとか使ってテンション上げることとか確かに大事だなーと思いました。そして、サチさんが見せてくれた写真、赤ちゃんの表情から離乳食を楽しむってこういうことか!というのがよく伝わってきました!昨日思ったことでアンケートにしっかり書けなかったのでLINEでお伝えしました!』とのご丁寧なメッセージもいただきました。

 

サチ先生よりお知らせ

★7月15日発売のひよこくらぶ8月号

読者として、小さくですが、レシピとベビーが掲載される予定です。

★ママ向けサイトにレシピのコラム掲載が始まりました!離乳食作りの際など、皆様のご参考になりましなら幸いです。

その他、HP に子育てママに色々役立つ情報が盛りだくさんのサイトですので、他の記事も、ヨガサークルの皆様のお役に立つのではと思います^^

ママハピ Women's Journal

https://www.mamahapi.jp/usefull/happyrecipe20180710/

≪レシピ≫ https://cookpad.com/kitchen/3855925

≪Instagram≫ sachi.happy_recipe

≪ブログ≫ https://sachi-happy123.cookpad-blog.jp/

 

 

 

ご参加くださりました皆さま、サチ先生、保健師さん、流山市役所の皆さま、関係各所の皆様ありがとうございました(^-^)