【無事終了♪】7/21(土)赤ちゃんの眠り研究所 清水悦子先生をお迎えして!総勢55名で拝聴(≧∇≦)H30年度流山市公益事業認定『子育てを孤育てにしない事業』♪

2018年7月21日

流山市公益事業【子育てを孤育てにしない事業】

『パパも一緒に♪赤ちゃんにもママにもやさしい安眠講座~赤ちゃんの睡眠の秘密に迫る!~』

この酷暑の中、パパ12名+ママ20名+2ヶ月~8ヶ月赤ちゃん17名+保健師さん3名+同室見守り保育スタッフさん2名≒総勢55名で拝聴(≧∇≦) 

赤ちゃんの眠り研究所 清水悦子先生を招いて赤ちゃんの眠りの基礎知識・なぜ夜泣きをする?寝かしつけのポイントなど赤ちゃんの眠りについて学ぼう!が、大好評で無事終了致しました(≧∇≦)

清水先生の科学的根拠に基づいたデータを用いた、テンポの良い!判りやすく!面白い!また経験から湧き出る言葉に皆、惹きつけられてのあっという間の2時間30分でした♡

皆さんが今、何に困っているのかもヒアリングしながら、

なぜ人は眠るのか?なぜ人は眠くなるのか?などのメカニズムから丁寧に解説くださりました。

皆様からの感想です(*^O^*)♪ 

  • 子供の特徴や寝かしつけ方法など、ひとつの家庭ではわからない多様なあり方があることがわかり大変安心しました。
  • 科学的な知見から多くの子供に共通する点がわかり実際に活かせる講座内容でした!
  • 主人と参加できて、とても勉強になり、夫婦で意識共有ができてとても良かった(^-^)
  • 清水先生の最後のお話にとても感動しました(。>ㅅ<。) 泣くことを我慢させないことも大切なんだな、と。
    大人の都合で静かでなければ愛してあげないだなんて…親の都合ばかり押し付けていたのではないか、とやや反省もできました(;>_<;)
  • 胸の中で泣くことができる≒親を信用してくれている証なんだな、と(;>_<;)
  • 最後の様々な経験から気づかれた『泣いたからといってダメな子じゃないんだ(;>_<;)』という清水先生のお話が胸に響きました。愛されるために泣くことを我慢させていないか、心から気をつけようと思った。
  • 赤ちゃんが自力で寝れる方法と親の覚悟が大切だということを学べた(≧∇≦)
  • 赤ちゃんの力を信じて頑張ろうと思えた!
  • 先生の実体験を聞けてとても役立つ内容ばかりで良かった!
  • 他の親御さんの質問をたくさん聞けて今後の参考になりました(^-^)
  • 自分が小さい頃、親から「早く寝ろ~」と言われていたのを思い出した。改めて、親に大切されていたんだなぁ、と思いました。
  • とても楽しく為になる内容でした!本当にありがとうございました(^-^)
    涼しくなったら美ヨガにも参加したいと思います。
  • すべて興味ある内容でした!
  • 他のお母さんたちと悩みは同じなんだと安心できました(◎▽◎)
  • 講座内容が分かりやすく理解できた(^-^)
  • 清水先生の本を読んでいましたが読むだけではあんかなか上手くできないことがたくさんありましたが実際にお話をお聞きして理解が深まりました(^-^)
  • 質疑応答タイムがたくさんあり、丁寧に答えて頂いたこと(^-^)
  • 質問コーナーがあってよかった!いろいろ聞けました(^-^)
  • 同室見守りスタッフの方々が皆、とても親切で安心して受講できた♪
  • 今日は本当にためになりました!今後の自分の寝かしつけに自信をもって取り組めそうです(^-^)
  • 生活リズムを整えることと眠る環境を整えることを目標にしたい!と思いました(^-^)
  • 具体的なアドバイスが多くて分かりやすかった
  • 最終的にどこで寝るかが大切だということがわかり、その点を意識していこうと思い、参考になりました!
    清水先生が教えてくださったように、確かに、ベッドで寝たはずなのに、急に玄関で目が覚めた、ら大人もビックリしますものね(^^;
  • 寝言泣きと本気泣きの区別を教えていただけて、とっても勉強になりました(≧∇≦)
  • 寝言泣きが起こるようになってきていたので、毎回抱き上げておっぱいをあげてきましたが、少し放っておくことをしても良いと知れて良かったです(^-^)
  • 眠りの仕組みを知ることでどのような環境を作れば子供が眠りにつきやすいかを学ぶことができて良かった。
  • とても具体的、判りやすい内容・解説で良かった!
  • 赤ちゃん連れで受講することがウェルカムな雰囲気が良かった♡
  • 講座中も赤ちゃんを座布団に転がせられたり、自由に抱っこで立って聞けたり、赤ちゃんのエスケープ部屋などもありで、とても安心しながら受講できました(^-^)
  • パパも一緒に参加できるのが良かった♡
  • 講座中も子供が泣いてもウェルカムな雰囲気が良かった♡
  • 寝ない子で不安だったが寝ないこともあるちうことを知れて安心でき、ねんトレに希望が持てました(◎▽◎)
  • 寝るための環境づくりのポイントが分かりやすかったです(^-^) 

 

最後に、清水悦子先生の本を既に読んで感動して、既に実践中♡
の方もたくさんご受講くださり、最後にはサインを求める方も♡

 

清水悦子先生の著書は

『赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド』清水 悦子  (著), 神山 潤 (監修) 

『イラストでわかる! 赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド』清水 悦子  (著), 神山 潤 (監修)

 『赤ちゃん苦手かも?と思ったら読む本』清水 悦子  (著)

 

講座中、多くのパパ達が赤ちゃんが抱っこをしてユーラユーラしながら、一生懸命受講してくださる姿に、日本の未来は明るい(≧∇≦)と感じました♪

 

また、『赤ちゃんの部屋』というサイト運営会社さんの取材も入りました(^-^)

https://www.babys-room.net

よろしければチェックしてみてくださいね♪

 

---------------------------------------------

火曜クラス:マタニティヨガ+産後ヨガ(ハイハイ前まで赤ちゃんまで)

木曜クラス:産後ヨガ(2歳未満赤ちゃんまで)

※7/26(木)13時20分~15時『瞳先生のサラシdeおんぶ講座』となります(^-^)

ご予約お待ち致しております♡

予約先メール:biyoga8@gmail.com

---------------------------------------------