【無事終了♪】7/25(水)『ざっくばらんに超超超基礎からの保活ってなんですか?講座 』

Jul 25th, 2018

『ざっくばらんに超超超基礎からの保活ってなんですか?講座 』無事終了しました!

約1か月前に5ヶ月赤ちゃんをお持ちの美ヨガメンバーさんに、『保活について、何も知らないのですが何か初歩的な講座を開催してもらえませんか?幼稚園と保育園の違いくらいから(^^;』とお声かけいただきまして、すぐに美ヨガ卒業生ママ&美ヨガ現役ママで上のお子さんを保育園と幼稚園に入れたばかりのママたちを思い出し(◎▽◎)即、お願いしてみましたら、皆さん快く引き受けて下さり、実現決定し、本日、無事開催(≧∇≦)!!!

初めは3-4組くらいかね~なんて思っておりましたら、あれよあれよと17組ものママ&赤ちゃんが(≧∇≦)

お部屋が狭くてご参加くださりました皆様には少々窮屈な思いをさせてしまいました。ごめんなさい┏〇

冒頭、保育園・幼稚園・認定こども園の違いを超手短に説明、保育園・幼稚園の教育目標である、昨今トレンドの「非認知能力」について簡単にお伝えし、保育所入園基準や申込の流れ、保育所選考基準などについて、ザーッと説明後、

保育園ママKさんとMさんにバトンタッチ♪約1時間で保活での大切なポイントと涙ながらの?!経験談やコツ、などをお話いただきました(^-^) 特に、保育所落ちた翌日に市役所に行くと…自分と同じような人たち3-4名が泣きながら「これじゃ働けないんです(;>_<;)」と訴えていました話には悲鳴がΣ(°°ノ)ノ その他、生々しい活きたタメになるお話盛りだくさんでした!

その後、幼稚園ママYさんとHさんにバトンタッチ♪約1時間で幼稚園選びストーリをお話くださりました(^-^)

幼稚園のリアルなお話がとてもためになりました(*^O^*)♪

その後、参加者さんおひとりおひとりに、ご感想&質問などをいただきました♡

  • 実際に経験したママじゃないとわからない貴重なお話を、復職ママ・専業主婦ママ両方から伺えたので今後の保育園・幼稚園を探すのに役立てようと思いました。
  • 今日は、ありがとうございました。保育園、幼稚園どちらのお話も聞けてほんと良かったです!
  • 保活についての知識ゼロ、だったので、基本的なことについて、へぇ~~~と知れて良かったです♪
  • 伸ばしに伸ばしていた保活(≧∇≦)いよいよ、やらねば!とスイッチが入りました!
  • プレ幼稚園、プレプレ幼稚園?!など、初めて知ることがたくさんあり早速、検索魔になろうと思います!
  • ひょっとして、出遅れてた?!?!?!と、気付けました(^^;
  • 専業主婦だから、関係ないかも…と思ってましたが、お仕事再開するのもアリかなと思えました(≧∇≦)
  • 軽い気持ちで、参加しましたが、とっても勉強になりました(≧∇≦)
  • 年に一回でもいいので保活講座あるといいのかなと思いました(^^)
  • 幼稚園・保育園のそれぞれの園にそんなに特徴があるんだな~と思いました♪
  • 保育園だけ考えてましたが、幼稚園もいいかも、と思えてきました♪

などなどのご感想をいただきました♡

 

また、ゲストスピーカーの現役10ヶ月&3歳児ママより

『私も1人目の時にこんな講義あったら、ぜひ聞きたかったぁ〜(T-T)と思いました!

保活の厳しさばかり話してしまいましたが、皆さんが保育園探しで辛い思いされないきっかけになれたら…と願っています^_^ 素敵な企画ありがとうございました!』

とのこと(≧∇≦)

 

改めましてゲストスピーカーの皆さま♡

お暑い中、生きたお話やご準備等をいただきまして

本当に、本当にありがとうございました┏〇

 

1.

話題に出ました

※NPO法人 Rise up 女性サポート実行委員会が作成された

市内の幼稚園や保育園情報、子育て支援情報をまとめた冊子

『ママ style nagareyama 2018 春夏号』

外部リンク先です♪

http://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/1001107/1001285.html

ちなみに冊子になったものが、公共施設においてあると思います(^-^)

 

2.

尚、本日講座内でシェアしました資料はあくまでも参考ですので

各自、流山市HP

トップページ > くらしの情報 > 子育て > 保育所・保育園

http://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/1001107/1001162/index.html

あたりをくまなくご参照くださいませ♡

 

ではでは、他にもこんな企画があったらいいな~

というものがありましたら

実現するかの確約はできませんが(^^;

とりあえずご提案くださいませ♪

 

---------------------------------------------

火曜クラス:マタニティヨガ+産後ヨガ(ハイハイ前まで赤ちゃんまで)

木曜クラス:産後ヨガ(2歳未満赤ちゃんまで)

※7/26(木)13時20分~15時『瞳先生のサラシdeおんぶ講座』となります(^-^)

ご予約お待ち致しております♡

予約先メール:biyoga8@gmail.com

---------------------------------------------