初めての方3組もお迎えして♡火曜美ヨガクラス19組の皆さんと(^-^)『あなたの性格は?&家族・夫婦づくりで心がけていることor 今、話したいこと!』など語りながら美ヨガを♡

Jul 31st, 2018

7/31(火)午後は千葉県流山市小山小学校内にある十太夫福祉会館にてマタニティヨガ&産後ヨガを(^-^)

本日は初めまして方3組の方もお迎えして、19組の赤ちゃん&ママたちと賑やかに(≧∇≦*)

同じ産院で同じ日に出産した方が3名も(◎▽◎)

またマタニティさんの時から火曜クラスに通ってくださっていたSさんがお子様の成長に伴い火曜クラスを卒業(;>_<;)寂しくなります(。>ㅅ<。)木曜クラスでお会いしましょう!!!

さて、本日はわたくしが只今、愛読しております『子どもが生まれても夫を憎まずにすむ方法』ジャンシー・ダン  (著), 村井 理子 (翻訳)からヒントを得たIn&Outで大盛り上がりしました(≧∇≦) アメリカの産後ママ著なのですが、あらららら・・・夫婦問題って万国共通なのΣ(|||▽||| )?!というガッカリした感覚と、やっぱりそうですか…という内容で、かなり分厚い本ではありますが、オススメです(^-^)

 

以下、何か美ヨガのお手伝いをぜひしたいです♪(◎▽◎)という参加者さんのCさんが参加後のご感想をまとめてくださりました♡ありがとうございます(◎▽◎)。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

========================

今日のIn & Outのテーマは『自分の性格は?①主張する②我慢する③交渉する or ④よくわからない』でした。私は、我慢ができない性質なので、パパに対しては強気に意見を主張します(時には、地雷を踏むようなセリフを言ってしまうことも…)。私とは反対に、主張ができず、溜め込んで溜め込んで爆発するというママも。理想は、交渉し、互いに歩み寄ることですが、なかなか難しいです。

そんな中、パパに対してポジティブな発言をするように心がけています、というママが。“好き”と言ったら、パパも同じように返してくれるんだとか。“ありがとう”や“ごめんね”の言葉でも、同じようなことが言えるのではないでしょうか。照れくさかったり素直になれなかったりして、自分からは言えないという方も多いですが、相手に言われたいことは、先に自分が言う。このことって、大事ですよね…。たとえ形だけだとしても(笑)、“ありがとう”や“ごめんね”は、きちんと言葉に表していこうと思いました。

========================

ということで、

とにもかくにも、女性サイドは

①その都度、溜めずに、その場で自分の感情や理由を言葉で伝える努力を怠らないこと

(態度や状況からで察しなさいよ、は相手からすると無理!)

②その際、威圧的・嫌味的・いっつもなどの過去も持ち出さず・キレずに・I messageで♪(私は、〇〇と思うor△△してほしいor✖✖と感じる、because何故なら)で伝える

③相手の良いところを、照れずに、意固地にならずに、たくさん伝えること♡

④どんな夫婦・どんな家族になりたいのかを常に夫婦で意識できるよう2週間に1回は家族作戦会議を開くこと♪

 

成功例として、あるメンバーさんは、決意を持って深い話し合いを行ったそうで、

パパが疲れれているだろうから、とママは2人の子どもを連れて実家に帰ることがあったがパパは「ママだけ実家に帰って寛ぎに行っている( `ω´ )」と思っていたそうですが「パパが疲れてるだろうから休めるようわざわざ気を使って実家に帰ってたんだよ」と伝えたら・・・え?!そうだったの???と目からウロコだったそうで、

それからは1つ1つ、丁寧になぜそうしているのか、なぜそうしてほしいのか、の理由を伝えながら、コミュニケーションをお互いに取るようになったら・・・今じゃラブラブだそうです(≧∇≦) 長男とパパがママを取り合ったり(≧∇≦) キャー(≧∇≦)ごちそうさまです♡

 

そして、乳幼児期の夫婦関係はその後の夫婦関係に長きに渡り深い影響を与える、また、

人間を産み・育て始めた1番困難な時に協力し合えないという不信感は一生つきまとうのですΣ(|||▽||| )

本気で良好な夫婦関係の築き方へのご注力を今のうちにぜひ♡

 

終わりに、当団体のレッスン中は、授乳・おむつ替えも自由!赤ちゃんが泣きわめいても、ママが号泣しても大丈夫な場所です。緊張や遠慮する必要はありませんのでぜひお気軽に遊びにいらしてくださいね(^-^)

「子育てを孤育てにしない」をモットーとしている当団体では、美ヨガレッスン以外の場所でも自然に横のつながりへと発展していくことが実は最大のテーマです(^-^) 少し時間はかかるかもしれませんが、日々の自分のお気持ちや、ちょっと困ったな~や喜びや嬉しさ、悲しみや焦りまでもここで出逢った気の合う同士たちと(笑)無理のない範囲で共有が進むよう努めてまいります♡

↓↓↓

マタニティ&産後ヨガ♡毎週火曜クラス13時20分~@十太夫福祉会館 開催中♪

ご予約お待ち致しております♡

予約先メール:biyoga8@gmail.com

※2018年8月14日(火)お休みとなります♪