初めての方もお迎えして♡火曜美ヨガクラス14組の皆さんと(^-^)『子育てで手を抜けることないですかor 今、話したいこと!』など語りながら美ヨガを♡

Aug 7th, 2018

8/7(火)午後は千葉県流山市小山小学校内にある十太夫福祉会館にてマタニティヨガ&産後ヨガを(^-^)

本日も初めまして方や約1ヶ月ぶりの方もお迎えして、14組の赤ちゃん&ママたちと賑やかに(≧∇≦*)

今日のIn & Outは『子育てで手を抜けることや自ら辛くしてることはないですか~or今、話したいこと!』

  • なんでも自分でやってしまうんです(。>ㅅ<。)という方
  • 6/17のイクメンコンサルタント協会の先生をお招きして講座以降はなるべく夫にも何かを頼むようにしているし、夫も何かしようとしてくれているという方♡
  • 後でやるという夫にイラついて待てないので結局自分でやってしまう方Σ(|||▽||| )
  • このままでは夫源病になってしまうかも(″ノдノ)という方もΣ(|||▽||| )→いやいや、まだまだこの先、40年も50年も60年も夫の靴下を拾い続けて、毎食、チンまでして用意してあげる生活でいいのでしょうか?????
  • 排水口掃除だけできない夫のご家庭も多数
  • 子供が動くようになり目が離せないのですが皆さんどうしてますか?の話題に先輩ママからはとにかく環境づくり♪のアドバイスをもらったり
  • 夫よ、自分のことだけでいいからやってくれ~という方
  • 出産後に、あなたの面倒はみませんからと夫に宣言した方
  • 夫が家事をやってくれるが…そのやり方がなかなか残念だが…やってくれるよりマシ、と思い、不平不満はまだ言ってませんという方も(≧∇≦)→すばらしい割り切りです!が、ここは、という点は少しずつ、ご自分の感じてることも伝えて長続きするご夫婦になっていってくださいね(^-^) 溜めると結局、心身にも子どもにも夫にもよくありませんので♡
  • 乳腺炎で40℃で倒れていたらいつもやらない夫が家事をやってくれた(◎▽◎)のですがそのやり方が…という方
  • 産後、抜け毛がひどくて…という方も(。>ㅅ<。) 抜け毛予防効果もあるシャシャンカアーサナ(うさぎのポーズ)をやりました!
  • また家事の自動化について、自走掃除機・食洗機などについても皆で熱く語り合いました~

 

そして、今週も参加者さんからレポートいただきました♪

------------------------------------------------------------------

今日のテーマは「育児で手をぬけるところは?or辛くしているところは?」でした

皆さん育児はないけど、家事ならとパパの事も含め共感できる話とかも沢山ありました

私は自分でやらないと気が済まない性格で、マタニティーの時はほとんど自分が家事をやっていました。(臨月でお腹が大きい時のお風呂掃除はさすがにきつかった!)

しかし、子供が産まれるとそうもいきません。「手をぬく」というよりも、パパが休みの日はパパに「これやって」と動かしています(笑)

同じようにパパが家事を全くしなくて困っいるママややってくれないものと頑張っているママも。物の配置を決めているのに、そこにパパが置いてくれないとイラッ!と来るママ(分かる~)。中には、家事能力が高いパパもいるらしくうらやましい限りです。

どちらにしても、ママとパパが協力しあって家事の分担をして、時には体を休めるのも大事だなと思いました。

------------------------------------------------------------------

ありがとうございます(◎▽◎)♡

 

本日もいろいろとお話がでましたが

先日のヒカルエさん主催の『育休後職場復帰セミナー』に参加させていただき、改めて痛感いたしましたが

特に残念ながら女性側に勝手に刷り込まれている「育児・家事を独りで切り盛りするのが良いオンナ」といったような昭和的な価値観からの脱却が必要かと…時代と社会は変化しています。

「寝かしつけは私じゃないと…、料理は私じゃなきゃ…」などの聖域を自分自身で創りあげてしまっている女性がまだまだ意外に多いのではないかと。

また、お互いの異なる考え方をどうすり合わせるかの表現力や主張する力、交渉コミュニケーション能力は夫婦関係のみならず、あらゆるシーンで必要となっていくものであり、より良く生きるためには欠かせないスキル。

時に、自分の命をも守るものです。

その点だけは、手を抜かず、自分のためにも夫のためにも子どものためにも家族のためにも社会のためにも決して面倒くさからずに諦めずにコミュニケートし続けていくことが大切です。

 

 

また初参加いただきました方より嬉しいご感想をいただきました(*^O^*)♪

『本日は有り難うございました。子どもと一緒にいるとなかなか、誰かと会う機会がないので、身体を動かしながら自分か話したり、他の方のお話を聞く機会はとても貴重な時間でした。』とのこと~♡

子育て中ももちろんそうですが、社会全般的に他者と、あーでもない、こーでもない、を語り合う場が少なくなっていることは社会問題になりつつもあります。英国に孤独問題担当国務大臣ができたように…孤独から孤立へ。

私たちは独りでは生きていけず、誰かとのかかわり合いの中で出会いや発見、心身ともに支えられたり支えたり。

それらにより良い生活の質が保たれるのだと思います。

 

終わりに、当団体のレッスン中は、授乳・おむつ替えも自由!赤ちゃんが泣きわめいても、ママが号泣しても大丈夫な場所です。緊張や遠慮する必要はありませんのでぜひお気軽に遊びにいらしてくださいね(^-^)

「子育てを孤育てにしない」をモットーとしている当団体では、美ヨガレッスン以外の場所でも自然に横のつながりへと発展していくことが実は最大のテーマです(^-^) 少し時間はかかるかもしれませんが、日々の自分のお気持ちや、ちょっと困ったな~や喜びや嬉しさ、悲しみや焦りまでもここで出逢った気の合う同士たちと(笑)無理のない範囲で共有が進むよう努めてまいります♡

↓↓↓

マタニティ&産後ヨガ♡毎週火曜クラス13時20分~@十太夫福祉会館 開催中♪

ご予約お待ち致しております♡

予約先メール:biyoga8@gmail.com

※2018年8月14日(火)お休みとなります♪