木曜クラス♪8組の皆さんと♪子育てを始めて初めて感じる本当に欲しい地域サービスについて語った後、音楽に合わせて美ヨガストレッチ♪

Thu., Aug 16th, 2018

本日午後も千葉県流山市十太夫福祉会館で産後ママたちと一緒に美ヨガダンスストレッチを音楽に合わせて♪

木曜クラス初参加の方2名と、お盆は帰省せず、特に、これといって変化なし(笑)(≧∇≦)な方が多めの
計8組、4ヶ月~1歳4ヶ月の赤ちゃん&ママたちと♪

ちょうど、春に引越して来たばかり&子育て中に感じたことを少しでも解決したく、ママサークルを立ち上げようと考えていらっしゃるCさんのお役に少しでも立てればと、本日のIn&Outはママの出身地順になってお話したことない方同士のペアを作らせていただき、『子育てを始めて初めて感じる本当に欲しい地域サービス』などについて語り合い♡

その後、輪になって、おひとりおひとりに自己紹介&お話で充実の時間を♡

 

早速、Cさんより(^-^)ご感想報告をいただきました♡Cさん♡ありがとうございます!!!

------------------------------------------------------------------------------

『日中家にいると孤独を感じてしまい、毎日のように子育て支援センターに通っています。

2~3時間ではなく、一日中いられる場所があったらいいのに…』

と、私が話したら、たくさんの人が共感してくれました。

お昼ご飯の時間帯に開いている場所がほとんどない、や、

安心して0歳児を連れて行ける場所が少ない、という意見も出ました。

また、場所があっても、上手く人とつながれないこともある、という意見も。

美ヨガの出口先生のように、場を取り仕切り、ママ同士の関わりを深めるように

働きかけてくれる人がいてくれると有難いですよね。

改めて、美ヨガは居心地がいいな~と、思いました。

ところで、木曜日クラスは初めてでしたが、運動量の多さにびっくり!

そんなに足上がりませ~ん、真っ直ぐ伸ばせませ~ん、の連続でしたが(笑)、

たくさん体を動かして気持ち良かったです。

BGM(運動が楽しくなるような曲ばかりでした)があったので、

赤ちゃんの泣き声をいつもより気にせずにいられました。

------------------------------------------------------------------------------

おっしゃる通り…ただ場所という箱があっても、

実際、訪問してみたらグループができていてなんだか入り込めなかった、

気持ちの良い時間を過ごしたくて、

または人に会いたくて参加したのに人と繋いでもらえずさみしく帰ってきた(。>ㅅ<。)、や

自分以外、親子が誰もいなかった、支援員の人の声かけも最低限だった、

正直…つまらなかった、などのご感想は、相変わらず多いようです。

自分からグイグイ話しかければいいのか???いや、そこまではできない(。>ㅅ<。)

という方も多く、LINE交換はしたけれど、それっきりになること多々(^_^;)

 

真の場作りとは、安全で安心で、少しでもホッとできる居心地の良い場を作ることだと私は考えています。

それには、適切、かつ黒子的なファシリテーターが必要だと思います。主役は参加者さん。

さりげなく、でも確実に、常に、ひとりひとりを歓迎し、平等に、すべてを受容し、共感し、
お1人でもさみしさや居心地の悪さを感じていないかの気を配り、ゆるやかに流れを構成する。

合う合わない、はもちろんあって、選択も自由。参加しても参加しなくても自由。

完璧でないことも多いけれども、

空間づくりを上記のように演出することは場づくりにおいて最も欠かせないものだと思っています。

 

それは、どんな集団・組織作りにも共通で、

家庭作りにおいても、家族構成員全員が気持ちよくホッとできてるかをお互いが気を配ること。

それが本当の人間力ではないでしょうか(^-^)

なーんちゃって"ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`"

 

木曜の美ヨガレッスンは、火曜クラスよりはややハードですが、

ヨガの基本、他者と比べることなく、できる・できない、は気にせずに、無理をせずに、

『気持ちよく伸ばせた~(≧∇≦)』『久しぶりにじんわり汗かいて気持ちいい~(≧∇≦)』

を大切に楽しんでくださいね♪

 

では、お盆で帰省中の方々もまだまだいらっしゃると思いますが
どうぞ皆さまくれぐれも事故等になりませぬようお気をつけくださいませ♡

---------------------------------------------

火曜クラス:マタニティヨガ+産後美ヨガ(ハイハイ前まで赤ちゃんまで)

木曜クラス:産後美ヨガ(2歳未満赤ちゃんまで)

【各種イベント】

※2018/8/29(水)12時15分~14時45分

近藤美保さんをお呼びして『美ヨガメンバー限定♪ざっくばらん相談会♪流山市への素朴な疑問を聞いてみよう♪』

※2018/10/24(水)13時30分~15時30分

赤ちゃんの専門家 臨床発達心理士の先生と一緒に乳幼児の心の発達の基礎を楽しく学ぼう♪

※2018/11/14(水)12時15分~14時45分 

心理カウンセラーの先生をお迎えして、子育てで1番大切なことをお伝えしつつ、養育者の心のあり方までもサポート♪

などを予定しております♪

ご予約お待ち致しております♡

予約先メール:biyoga8@gmail.com

---------------------------------------------