だいたい月イチ?!水曜クラス『流山市への素朴な疑問』をベースにママ市議会議員の近藤美保さんを交えてざっくばらんな意見交流会でした♡

Aug 29th, 2018

赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ♪を主催しておりますと、初めてのドキドキの地域デビュー(◎▽◎)

の方との多くの出会いがあります♡

すると…結構、こんなことで困ってるんですけど、こんなことがあったのですが、どうしたらよいでしょうか?

のご相談をいただくことが多いため、ぜひ、地域づくりのプロにアドバイスや情報や解決方法を教えていただこう!!と思い、本日は、『流山市への素朴な疑問&質問』をベースに

ママ市議会議員でもある近藤美保さんをお迎えして、ざっくばらんな意見交流会を開催しました♡ 

思えば昨年もこの時期に開催したような(*^O^*)♪?!

参加者さん少ないかな、と思いきや、今年も産後ママ13組がご参加くださりました(≧∇≦) 

皆さん、自分独りの時代は、地域なんて、まっっったく興味なかったのが、子どもが生まれた途端に、地元!!!どうなっていくの~???ではないでしょうか(笑) 

また流山市への転入が5年未満の方ばかりでもありましたので、素朴な疑問大歓迎で固いことは抜きでざっくばらんに話しました♡ 

保育園・小学校・学童・森のこと・流山市のブランディングのこと・TX線のこと

情報の取り方が難しい・流山市のここがイタイ(>_<)や逆にここはいいよ~・・・などなど、話題は多岐に渡り、2時間半の予定を過ぎても皆さんとのお話止まらずで、興味ある方々と終了後も廊下でお話していました♪

※尚、当団体は一定の政治や政党を支持するものではございませんのでご安心ください(^-^)

 

こちらも参加者さんY.I.さんからレポートいただきました(◎▽◎)♪ありがとうございます!!!

------------------------------------------------------------------

近藤さんは子育て中のママさんということもあり、

私達の声にひとりひとり耳をかたむけてお話してくださり大変嬉しかったです。

そして、近藤さん自身もより子育てに良い街づくりをしようと色々動いているとも聞き、心強いなと感じました。

保育園の事、学童の事、小学校の事など参加された皆さんも沢山質問されていて凄く勉強になりました。

自分達がこの街に住むからこそ、もっと住みやすく子育てしやすい環境になるよう小さいながらも声をあげるべきだなと思いました。

------------------------------------------------------------------

ということで、案じているばかりでも、不平不満・文句ばかり言っていても、仕方がない!家買っちゃったし(≧∇≦*)(笑)という方が多く、

『私たちに今できることは何ですか???』という若いママたちの声を生でお聞きすることができました。

気持ちはあっても、具体的にどうしたらよいのか、わからない、政治なんて程遠い話(^_^;)、と思っていた方も多かったかと思いますが、ひょっとしたら、気づいたら議員さんに立候補する人、出るんじゃない?!?!と思いながらのあっという間の約3時間でした♡

 

✩✩✩✩✩✩✩✩✩

赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ♪

ホームページ:http://biyoga-nagareyama.jimdo.com

メール:biyoga8@gmail.com

✩✩✩✩✩✩✩✩✩