木曜クラス♪9組の皆さんと♪『産後のパパへの愛情曲線について』語った後、音楽に合わせて♪美ヨガストレッチ♪

Thu., Aug 30th, 2018

本日午後も千葉県流山市十太夫福祉会館で産後ママたちと一緒に美ヨガダンスストレッチを音楽に合わせて♪

初めましての方もお迎えして(◎▽◎)9組の産後ママ&赤ちゃんと♪

何かお話したいこと、みんなに聞きたいこと、今、知りたいこと、相談したいことをお尋ねしたところ~

奇遇にも火曜クラスでも、やや番外編で(笑)盛り上がりました「産後のパパへの愛情曲線が…下がりに下がっているのですが(。>ㅅ<。)皆さんどうなのでしょうか?」とお話くださった方がいらっしゃりましたので、

本日のIn&Outはお子様のお誕生日順になっていただき、なるべくお話したことない方同士のペアを作らせていただき、お2人で『産後のパパへの愛情曲線』を語った後、その後、輪になって、おひとりおひとりに自己紹介&お話&シェアいたしました♡その後、音楽に合わせて♪美ヨガストレッチ♪ 

 

まず、有名な調査として下記のものがあります。

下記、東京都ウィメンズプラザHPより引用

https://www1.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/Portals/0/jigyou/wlb/curve.html

↓↓↓

<東レ経営研究所ダイバーシティ&ワークライフバランス研究部長 渥美由喜(あつみなおき)さんの研究より>

女性の愛情曲線は、

夫が一緒に子育てするか否かで明暗が分かれる

 私が前に手がけた「女性の愛情曲線」という調査があります。

この調査では、女性たちにライフステージごとに愛情の配分先の変化を回答してもらいました。

 結婚直後は愛情の配分先のトップは「夫」ですが、これは一時期のあだ花に過ぎません。

子供が生まれると子供がトップの座につき、夫への愛情はがくっと下がります。

その後、徐々に回復していくグループと、 低迷していくグループに二極化します。

 大変な乳幼児期に「夫と二人で子育てした」と回答した女性たちの夫への愛情は回復し、

「私一人で子育てした」と回答した女性たちの愛情は低迷します(図)

 この相関関係に気づいて、私はぞっとしました。一種のトラウマとなり、

2回育休を取得し、子供の送迎など、一生懸命やってきました。日本の男性の家事・育児時間は諸外国と比べて圧倒的に少なくなっています。

 日本のみならず海外でも、子供の健全な成長や妻の社会参画の観点から、男性の育児家事参加を推進する動きが高まっています。

日本の男性たちは、もっと自分の立ち位置に危機感を持つ必要があるのではないでしょうか。

↑↑↑

 

次に、私の考えですが、

もちろん、ホルモンの影響で脳からの心のコントロール力も落ちますし、

愛情ホルモンのオキシトシンも出ますが同時に攻撃性も上がることも関係しているとも思いますが、

産前までは仕事などの社会活動で高い能力を出せていた女性が急に、

家仕事・家事・育児で、今まで感じられていたカタチでの達成感・納得感・充実感を、容易に得られないことに対するフラストレーションがあって当然と私は思います。

睡眠不足・過労・肉体疲労・24時間見守らなければならない小さな命に対する緊張感・

それに加えて、あまり変わらない(ように見える)夫を目の前にしたらイライラして当たり前なのではないかな、と。

目の前に居るのは子どもと夫。

もちろん、小さな子どもには当たれないという愛情から、

代わりに、夫に当たらざるを得ない時が増えるから、では?と思うのです。

 

そこで、

①自分の日々感じているフラストレーションの真の正体は何か?

それは夫や子どもにあるのではなく、自分の中にあるものではないでしょうか?

復職が思いのほか遅くなってしまったから?子どもが自分の思い通りにならないから?睡眠不足・体力不足だから?同期や見えない世間、勝手に作り上げられた理想のパパママ像と比較して焦っているから?

その辺りをじっくり深めた後に・・・

②その中でも自分を気分良くする手段はないのか?を真面目に考え、取り組み、

③また、長期的自己プランを立てて、今は自分がどこのPhaseにいるのかが判ると、

少し落ち着いて自分のことも夫のことも家庭のことも人生の一瞬として捉えられる、かも、しれません。

あくまでも、かも、ですが(^_^;) これらの掘り下げは、なかなか独りでは難しいもの。

ぜひ美ヨガでの場をご活用ください(^-^) 

または、あまりにも深刻でお辛い方向けに別途、個別CGもやってます♪

 

ということで木曜の美ヨガレッスンは、やや火曜クラスよりはちょっぴりハードですが、

ヨガの基本、他者と比べることなく、できる・できない、は気にせずに、無理をせずに、

『気持ちよく伸ばせた~(≧∇≦)』『久しぶりにじんわり汗かいて気持ちいい~(≧∇≦)』

を大切に楽しんでくださいね♪

 

では、急なゲリラ豪雨?やら猛暑なども続いておりますがどうぞ皆さまお身体ご自愛下さいませ♡

---------------------------------------------

火曜クラス:マタニティヨガ+産後美ヨガ(ハイハイ前まで赤ちゃんまで)

木曜クラス:産後美ヨガ(2歳未満赤ちゃんまで)

【各種イベント】

※2018/10/24(水)13時30分~15時30分

赤ちゃんの専門家 臨床発達心理士の先生と一緒に乳幼児の心の発達の基礎を楽しく学ぼう♪

※2018/11/14(水)12時15分~14時45分 

心理カウンセラーの先生をお迎えして、子育てで1番大切なことをお伝えしつつ、養育者の心のあり方までもサポート♪

などを予定しております♪

ご予約お待ち致しております♡

予約先メール:biyoga8@gmail.com

---------------------------------------------

Sep 2nd, 2018

早速、参加者のMさんより嬉しいメールいただきました(≧∇≦*)

↓↓↓

木曜日はいつも通り楽しいレッスンとそして旦那さんとの仲に関するアドバイスもありがとうございました!

先生にすぐメールしようと思ってたのに時間が経ってしまいました!

 

先生の話を聞いて、あ〜確かに自分の中に原因はあるなと思って掘り下げていくと、

9月入園出来なかったことから、旦那へのいいないいなが増していってて。

 

1人でお風呂いいなぁ。夜は1人でテレビ見れていあなぁ。ゆっくりご飯たべれていいなって。

結局は一人になれる時間が羨ましすぎて妬んでたという。

私の要因は家事育児云々じゃなく、少しでいいから一人の時間が欲しかったんだ!と思って。

ヨガの日に旦那さんとも話し合って、ちょくちょく1人時間を頂くことにしました!

 

今までも1人で出掛けることにノーとは絶対言われなかったのですが、私がお願いしたり聞いたりして行くのではなくて、旦那さん側からちょこちょこ1人で出掛ける?って提案、聞いてほしいってお願いしました 笑

 

ブログも拝見して、それも旦那さんに読んでもらいました!ありがとうございます★

 

昨日の夜中はなぜか人生初の40度越えの発熱で、今日はもう下がってるんですが、

のんびりぐうたらさせてもらってます。

 

文句ひとつ言わずにやってくれてる旦那!これも感謝しないとですね!ヤクザやってる場合じゃない!笑

 

本当に先生のアドバイスではっと気づきました!ありがとうございました^_^

↑↑↑

とのこと(≧∇≦*)。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

 

Mさん殿😻💕💕💕💕💕💕💕

40℃の熱だったとは😱💦大丈夫になったかな???

大変な中、

ご丁寧にメールありがとうございます😭🙏

少しでもお役に立てたなら私も嬉しいです😭

 

ハッと気づく、Mさんの直感力と素直さ、

そして、実際に

自分の本当の感情を掘り下げられたMさん、

そして、その気持ちを言葉にし、

対策方法と具体的運営方法を😻を言葉でリクエストできるMさん、

そして、理解のある、旦那様❣️

そして、そして、

そこに感謝できるMさん😻💕💕💕💕💕

 

サイコーのご夫婦!!!

良かったです❣️

 

感動をありがとう😻🤚💕(^з^)-☆