火曜美ヨガクラス♪初めましての方もお迎えして10組の皆さんと(^-^)ちょっと真面目な気づきを得ながら美ヨガを(^-^)

Sep 25th, 2018

9/25(火)午後は千葉県流山市小山小学校内にある十太夫福祉会館にてマタニティヨガ&産後ヨガを(^-^)

火曜美ヨガクラス初めましての方もお迎えして10組の皆さんと(^-^)

たまたま高知・島根チームがこぞって帰省中&木曜クラスへ進級組などで人数少なめ(≧∇≦*)

本日も、なるべくお話したことのない方のお隣に♡を目指して~ママの出身地順でペア♪でトーク♡同じ出身地同士で(^-^) その後、皆で美ヨガを行いながらシェアタイム♪

久しぶりに広々とした和室(◎▽◎) シャバアーサナまでできました(≧∇≦*)

 

本日もY県出身のYさんよりレッスンレポートいただきました(◎▽◎)♪

ありがとうございます!!!

-------------------------------

最近朝晩冷えてきたこともあり、体調崩しやすいのか参加者が少な目でした。

寝っ転がっても余裕の広さで、いつもより身体全体を使ったヨガを教えてくださいました。

普段伸ばさないところまでたっぷり時間をかけて伸ばしたので、気持ち良かったです♪

今日は都道府県順で並びました。私の近隣県の方々が里帰り中だったので、寂しかったよ~

今日のテーマは「もし結婚し直すとしたら(笑)どんな男性が良いですか~?」です。

もちろん、愛する旦那様!

ですが、夫と同郷なので地方出身の方に憧れますという方や夫が無口であまりしゃべらないので仲良くおしゃべりをしたいという方もいらっしゃいました。

しかし、夫が結婚記念日にプレゼントをくれます!という方が何人かいて、素敵なご夫婦だなと感じました。

結婚が長くなると、いつの間にかすれ違う事もあるかと思いますが、いつまでもお互い歩み寄ってそれぞれを想う気持ちを伝え合う事はとても大切ですね。

-------------------------------

 

子どもができたからこそ、自他尊重に基づいた自己主張する力(自分も相手も大切にしながら気持ちの良い相手に伝わる自己主張力≒アサーション)・伝える力・交渉力・調整力・聴く力・相手の話したいという意欲を引き出す力の大切さに気づく方が多いと私は感じています。

自分独りの事であれば、自分さえ我慢すればいいや、で済んでいたかもしれませんが、

子どもに影響が及ぼす問題、相手がある問題(夫婦関係・各種対人関係)においては、
自分自身の理念とポリシーを持ち、それをパートナーにも理解してもらう努力、および相手の考えをしっかりと聴く姿勢は、健全な家庭構築・養育に決して欠かせないと私は考えています。

子育てを通して、家族ができて、初めて、譲るポイントと譲らないポイントは自分で決めなければならないことにようやく気づく。それで良いと思います。

あなた自身の心・考え方・感情・気持ちの境界線はあなた自身で引き、覚悟を持って責任を持たなければならない。

パートナーのせいにはできないのです。

自己主張できない女性を可愛いと思う日本文化。

自立した女性と言えるでしょうか?

言わなくても判ってくれるはず、判ってくれるべき、と思い込んでいる私たち。

妻も夫も全く異なった星から来たもの同士。

言葉を介してコミュニケーションを取る力なくして、家庭は築けません。

 

日々のコミュニケーションをおろそかにしていると…

塵も積もれば山となる。

気づいた時には問題山積で、専門家なしでは、どうしようもなくなってしまう親子関係が多数あります。

全部に全部、神経質になる必要はありませんがその瞬間その瞬間、譲れないこと、大切なことについては常に真剣勝負で。

後悔していること、後で後悔しそうなことがある方は、次回はどう対応したら後悔が残らないかのベストな方法をぜひ考えていただきたいと思います。

でも…独りで考える必要はありません。美ヨガレッスンの中で皆がベストな方法を考え、シェアしてくれていますから(^-^) ご安心を♡

 

当団体のレッスン中は、授乳・おむつ替えも自由!赤ちゃんが泣きわめいても、ママが号泣しても大丈夫な場所です。緊張や遠慮する必要はありませんのでぜひお気軽に遊びにいらしてくださいね(^-^)

「子育てを孤育てにしない」をモットーとしている当団体では、美ヨガレッスン以外の場所でも自然に横のつながりへと発展していくことが実は最大のテーマです(^-^) 少し時間はかかるかもしれませんが、日々の自分のお気持ちや、ちょっと困ったな~や喜びや嬉しさ、悲しみや焦りまでもここで出逢った気の合う同士たちと(笑)無理のない範囲で共有が進むよう努めてまいります♡

↓↓↓

マタニティ&産後ヨガ♡毎週火曜クラス13時20分~@十太夫福祉会館 開催中♪

ご予約お待ち致しております♡

予約先メール:biyoga8@gmail.com