火曜美ヨガクラス♪初めましての方4組みもお迎えして16組の皆さんと(^-^)子供が産まれて変わったことなどを語りながら美ヨガを(^-^)

Oct 2nd, 2018

10/2(火)午後は千葉県流山市小山小学校内にある十太夫福祉会館にてマタニティヨガ&産後ヨガを(^-^)

火曜美ヨガクラス初めましての方4組お迎えして16組の皆さんと(^-^)

本日もなるべくお話したことのない方のお隣に♡を目指して~ママの髪の毛の長い順でペア♪でトーク♡

その後、皆で美ヨガを行いながらシェアタイム♪

 

本日もY県出身のYさんよりレッスンレポートいただきました(◎▽◎)♪

ありがとうございます!!!

-------------------------------

 

今日は沢山の初めての方が来られました。

最近は毎週のように初参加の方がいらっしゃって、新しい出会いが増えたのでとても楽しいし嬉しいです。

今日のテーマは「子供が産まれて変わったことor最近育児で困っていること」でした。

出産後はやはり、子供中心の生活になってしまい自分の事は後回しになりがちですよね(´・ω・`)

子供が産まれてからの意見では、夫に対する接し方が冷たくなったという声が多数ありました。

自分の事は自分でして~とか、親父ギャグが笑えなくなった~など(T_T)愛情はあるんだけど心に余裕がないのです。

育児で困っていることは、離乳食をなかなか食べてくれない事やおじいちゃんおばあちゃんに話しかけられると泣くと言った事などがありました。

ヨガに参加して育児や家庭の悩みを話すと、私も~と共感して下さる方も多く、自分だけじゃないんだといつも思います。皆で気持ちをシェアして、一緒に笑って励ましあう仲間の大切さをヨガに参加してから感じるようになりました。

-------------------------------

 

本日も皆さんの日々のあれこれ感じること~をお話くださりました(^-^)

赤ちゃんの病院に行ったら…予想を遥かに超えるイケメン医師に久しぶりにトキメキを覚えました(≧∇≦*)

というお話に我々も無駄にドキドキ(≧∇≦*)

でもマスクマジックでマスクを取った写真を見たら・・・あれ?!そうでもなかった・・・かも(≧∇≦*)
というあるある話にも爆笑♪

 

また、「パパのYシャツにアイロンってかけてますか?」の質問をくださった方に98%の方がNo(≧∇≦*)

の回答でホッとした方も(^-^)

日本女性の家事世界的にも驚かんばかりの負担量大!!!

形状記憶シャツなどを活用し、家事負担を減らすことで自分と家族がイライラしない~などの心がけで本当の意味での生活の質を上げちゃいましょう↑↑↑

 

連想ゲームのように「パパの靴くらい磨いてあげなさい」という親世代の言葉、どう思いますか???の声も(≧∇≦*)

やりたい方はどうぞご自由に~。でも、やらされている、と思って行うのであれば、やらない、という選択が大切と思います。選択の自由。そしてのちのちに「やらされていた」と恨みに変わることが問題なのです。

 

男女問わず

*家事的自立(どちらかが急な不在になっても生活・家庭が回るように)、

*精神的自立(俺の機嫌が悪いのはお前のせいだ、や、私がイライラするのはパパのせい・子どものせい!
など言わないよう自分の気分に対して自分で落とし前(笑)をつけられること)、

*社会的or経済的自立(特に子育て期の女性は無償労働アンペイドワークをしてる方が多数。社会で欠かせない非常に高尚な労働!長期的に見て家族状況に応じて復職や再就職したり、または家族の暮らしを支えたり、社会活動をなされていくことも素晴らしいもの♪)、

の3自立が夫婦ともになされていくことが自分とも他人とも気持ちの良い関係を築いていけるのだと私は思います(^-^)

 

当団体のレッスン中は、授乳・おむつ替えも自由!赤ちゃんが泣きわめいても、ママが号泣しても大丈夫な場所です。緊張や遠慮する必要はありませんのでぜひお気軽に遊びにいらしてくださいね(^-^)

「子育てを孤育てにしない」をモットーとしている当団体では、美ヨガレッスン以外の場所でも自然に横のつながりへと発展していくことが実は最大のテーマです(^-^) 少し時間はかかるかもしれませんが、日々の自分のお気持ちや、ちょっと困ったな~や喜びや嬉しさ、悲しみや焦りまでもここで出逢った気の合う同士たちと(笑)無理のない範囲で共有が進むよう努めてまいります♡

↓↓↓

マタニティ&産後ヨガ♡毎週火曜クラス13時20分~@十太夫福祉会館 開催中♪

ご予約お待ち致しております♡

予約先メール:biyoga8@gmail.com