火曜美ヨガクラス♪初めましての方2組みもお迎えして15組の皆さんと(^-^)『私って意外に頑張ってるかも(≧∇≦*)』などを語りながら美ヨガを(^-^)

Oct 9th, 2018

10/9(火)午後は千葉県流山市小山小学校内にある十太夫福祉会館にてマタニティヨガ&産後ヨガを(^-^)

火曜美ヨガクラス初めましての方2組お迎えして15組の皆さんと(^-^)

本日もなるべくお話したことのない方のお隣に♡を目指して~ママの学生時代の部活順でペアorグループ♪でトーク♡

その後、皆で美ヨガを行いながらシェアタイム♪

 

本日もY県出身のYさんとN県出身のCさんよりレッスンレポートいただきました(◎▽◎)♪

ありがとうございます!!!

<Y県出身のYさんのレポート>

-------------------------------

本日のテーマは「育児での自分の褒めポイント」でした。

なかなか自分を褒める事、褒められる事は普段ないですよね。

子供が産まれてからは当たり前のことだけど、赤ちゃん中心の生活!

これだけでも充分褒めポイントとおっしゃっている方がいました。

確かにそうですよね。

夜中も母乳をあげたり、寝かしつけたり、出掛けても行く場所は限られるし荷物も多いし。

毎日掃除機のあと床の雑巾がけをしてる方もいました。凄いですねΣ( ̄□ ̄)!

しかし、毎日大変だけど自分の時間を作られてる方も多数いました。時には1人で息抜きも大事ですよね。

他にも、夜泣きで悩んでいる方も多く、夜中の授乳回数を減らして赤ちゃんが長く寝れるよう、添い寝して身体にトントンとしてあやしたり抱っこして揺らしたりなど眠い中頑張っていらっしゃいました。

赤ちゃんは昼夜問わず、何かを訴え泣いたりぐずったり。ひとつひとつ生活リズムを整えていくのは大変だけど、それもまた成長の証で嬉しいですね。

-------------------------------

 

<N県出身のCさんのレポート>

-------------------------------

今日は『私、こんなに育児を頑張ってます!』について話そう、ということでしたが…

なかなか皆さん、思いつかないようでした。

私が頑張っていることは、なんといっても、"赤ちゃんのペースに合わせて生活すること"。

好きな時に昼寝できないし、録画したドラマを観ていても、必ず途中で一時停止しなきゃいけないし…

自分の思うままにはいかないことが多いです。

皆さん、それを"当たり前のこと"にできていてすごいな~、私にもいつかそんな日がくるのかな~と思いました。

ところで、私、昨日まで帰省していたんですが、今日美ヨガに行ったら『おかえり~』と迎えてくれた友達が!

なんて嬉しいこと!そんな友達と、まるで家族のような温かい雰囲気の美ヨガの場に、

改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

-------------------------------

Cさんは帰省されていたんですね~(^-^)

ほんとほんと♡

地元に「おかえり~」と言ってくださる友人知人がいる。

そんなささやかなことが人生を豊かにするのかもしれません♡

 

本日も他にも皆さんの日々のあれこれ感じること~をお話くださりました(^-^)

朝方、せっかくママが作ったパパのお弁当を動き始めた我が子が、パーンと床に・・・

あーーーなんと・・・と思いながらも

ママのお昼用に準備していたおかずを利用し、改めて作り直しました♡という愛の溢れるお話(。>ㅅ<。)

だけでも感動ですが、

なんとパパが気づいてくれて、そっと後ろから抱きしめてくれた話に、一同、感涙(。>ㅅ<。)

ドラマが1本撮れます!!!素敵すぎます!!!

 

また、腱鞘炎の中、パパの帰りも遅いので、必死に独りでお風呂に入れる緊張感で辛い(;>_<;)という方に皆さんそれぞれのアドバイスをくださったり♡

寝かしつけや夜泣きなどの睡眠で困っている方のために、物知り博士?!のNさんが南アフリカ式やジーナ式の赤ちゃんの眠りに関するお話をしてくださりました(≧∇≦*)

 

皆さん、自分では気づいていないかもですが、かなり、超超超がんばっていますよ!!!

自分で自分を褒めちゃいましょう!!!
ママの自己肯定感が高いこと♡これは、決して、奢りでも天狗になることでもなく、とっても必要なことです(^-^)

ついつい日本人は減点法で、できていないところ、ダメなところばかりに気持ちが行きがちですが、

どうぞ、日々、「私、今日もがんばってる~えらいな~」と自分で自分をしっかりと認めてくださいね♡

そのお母様自身の思考パターン。ズバリ、お子さんに大きな好影響を与えます♡

 

また初参加者さんや参加して間もない参加者さんからも早速、お礼のメールをいただきました(^-^)

-------------------------------

  • ヨガサークルに参加させてもらって今日で3回目!毎週火曜日が来るのが楽しみになっています♡
  • 初めて行く時はちょっと緊張したんですが、あのとき思い切って行ってみて本当によかったなー♡と思っています!来週は予防接種の予定があって参加できないんですが、これからもガンガン参加させていただきますのでよろしくお願いいたします〜( ^ω^ )
  • 今日は火曜クラス参加させていただき、ありがとうございました!すごく楽しかったです。勇気を出して来てみて良かったです。

------------------------------- 

キャー(≧∇≦*)嬉しいです(◎▽◎)

安心安全で心がワクワクする、ホッとする場所があることは人生で最大の喜び♡

ありがとうございます(^-^)

 

当団体のレッスン中は、授乳・おむつ替えも自由!赤ちゃんが泣きわめいても、ママが号泣しても大丈夫な場所です。緊張や遠慮する必要はありませんのでぜひお気軽に遊びにいらしてくださいね(^-^)

「子育てを孤育てにしない」をモットーとしている当団体では、美ヨガレッスン以外の場所でも自然に横のつながりへと発展していくことが実は最大のテーマです(^-^) 少し時間はかかるかもしれませんが、日々の自分のお気持ちや、ちょっと困ったな~や喜びや嬉しさ、悲しみや焦りまでもここで出逢った気の合う同士たちと(笑)無理のない範囲で共有が進むよう努めてまいります♡

↓↓↓

---------------------------------------------
赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ♪
ホームページ:http://biyoga-nagareyama.jimdo.com

予約:biyoga8@gmail.com
火曜クラス:マタニティヨガ+産後美ヨガ(ハイハイ前まで赤ちゃんまで)
木曜クラス:産後美ヨガ(2歳未満赤ちゃんまで)
---------------------------------------------