木曜クラス♪9組の皆さんと♪『最近の喜怒哀楽♪』を語り合った後、音楽に合わせて美ヨガストレッチ♪

Thu., Nov 8th, 2018

本日午後も千葉県流山市十太夫福祉会館で産後ママたちと一緒に美ヨガダンスストレッチを音楽に合わせて♪

9組の産後ママ&赤ちゃんと(*^O^*)♪

夜泣きで睡眠不足の中、なんとかご参加くださった方も(^-^) 

冒頭のIn&Outも最近の『喜怒哀楽 or My News♪』

  • 手の込んだオレオレ詐欺に実母が危うく((((;゜Д゜))) ママがたまたま実家に立ち寄っていたので間一髪で何事もなかったそうです(。>ㅅ<。) みずほ銀行を名乗り、詐欺の被害に遭ってますよ、この電話をこのまま警察につなぎます・・・と信じさせて・・・ 1度も電話を切らせないで信じさせる作戦のようです。ママが不審に思い、警察に電話して事情を話したら、「それ、詐欺です!」と教えてもらったとのこと。皆さん気をつけましょうね(。>ㅅ<。)
  • 夫は、自分が少し体調不良の時は寝たい時にずーっと寝てたり、食べたい時に自分で食べられる、しかも何回も体温計を測って体調不良アピールしてきてなんだか、ウザイ&面白く&腹立たしく思う自分がいて・・・
    子どもが生まれる前は「パパ、大丈夫?」と心配できたのに・・・
    自分はママになると体調不良でもなかなか休めないのに(。>ㅅ<。)
    でも母親なんだから、そんな風に思っちゃダメですよね。。。
    というママに、いえいえ!思って当然でしょう!!!
    ぜひ、母乳以外はパパも動けるよう元気な時から育児家事を交代できる体制を整えておいていただきたいと思います(^-^) これ家庭のリスクマネジメントです♡
  • お友達と喫茶店に入ったら、ホット紅茶を頼まれて・・・お店の人がまさかの赤ちゃんの目の前に置いて、赤ちゃん手を伸ばし、ヤケド(;>_<;) これから、色々な意味で気をつけます、という方も。
    アツアツの飲み物も我慢しての子育て。子育て中のみなさん、すごい!!!がんばってる!!!!!
  • ママは赤ちゃん抱えて夕飯。喉に詰まりそうなのでパパにお茶取ってと頼んだのに…全然、動かずにデザートの感想なんかを述べながらゆっくり食べてるパパに、つい切れちゃいました(。>ㅅ<。)という方も。
    これも当然!!!いつも子ども・夫のために、少し自分を横に置いて、いつも家族を優先し続けているママ。
    愛の塊。愛の行動を続けているのが特定の人、であるのはおかしなこと。
    「すぐに対応する」これはある種の『愛』ですよね?子どもに待ったなし、愛情表現にも待ったなしです。
    「後で、後で、、、」が人生を台無しにします。
    その後、ちゃんと言葉で泣きながらも説明できたママ。えらい!!!!
    パパも少し気付いて変わってきた気がするとのこと。良かったです(^-^)
    こちらも、おかしいと思ったことは溜めずに、言葉で説明すること・伝えること。話し合うこと。
    この繰り返しで家族になっていく。これは問題を抱えてしまったご家庭が取り組む家族療法に通じます。
    家族療法は家族間のみでは話せない状態になったところに専門家が第三者が介入するのですが、そうなる前に、ぜひ話し合える関係性を築けるご家族を目指していってほしいと思います。

レッスン後、夜泣きで授乳2-3時間おき、早朝からお弁当作り、なかなか起きないパパを起こす、ご飯作り、後片付け、離乳食作り、食べさせる、掃除、洗濯、アイロンをこなしながら子どもの相手をしオムツを替え、抱っこして永遠にユラユラ、買い物、買ってきたものを冷蔵庫等へ、ゴミをまとめる、ゴミを捨てる、お風呂掃除、お風呂に入れる、着替えさせる、寝かしつける・・・と、自分のことなんて後回しで充分にがんばっているフラフラなママに・・・
子育て仲間から「頑張りすぎてない?、期間限定でもいいから少し手を抜けるところないかな?」と声をかけてもらって
本当に助かった(;>_<;)というメールをいただきました。


頑張りすぎてることに自分がついつい気づかなくなってしまいますよね。
今はやらなくていいことを探し・自分の仕事を減らし・人にちゃんと頼る。

子育ては長期戦。ご自分が壊れきる前にぜひ、ご自分を大切にする方法を考えてみましょう。

親が心身ともに健康であることが末永い子ども健やかな成長に繋がると思います。

ママが倒れちゃったら代わりはいません。

アイロンは形状記憶シャツに、お弁当はしばらくお弁当屋さんに、
パパには自力で起きるよう自立してもらいましょう。

子育ては自立した社会人を作ること、赤ちゃんは神さまからの預かり物で社会貢献出来る人にすることです。

特に男の子の最初のモデルはパパ。パパが精神的自立・経済的自立・家事(生活力)自立できてることはとても大切。

 

この状態を一生、放っておくと、子どもであれば、あっという間に8050問題に、

夫であれば定年後の濡れ落ち葉や老老介護になった時にかなりの問題に発展し、

一生の苦労が家族全員につきまといます。

オーバーな話、家族間殺人にもつながりやすいのです。

お互いが自立していること。とても大切です。

夫の課題、子どもの課題に手を出しすぎないこと。

自立させることも愛です。

 

これらの問題回避のためにも、まず気づくこと。気づくために、本音でなんだか辛いかも~と語りあう仲間が必要。

正直、ヨガなんてしなくていいので(笑)、ぜひお話だけでもしに来てくださいね♡

 

ということで木曜の美ヨガレッスンは、やや火曜クラスよりはちょっぴり運動量高めですが、

ヨガの基本、他者と比べることなく、できる・できない、は気にせずに、無理をせずに、

『気持ちよく伸ばせた~(≧∇≦)』『久しぶりにじんわり汗かいて気持ちいい~(≧∇≦)』

を大切に楽しんでくださいね♪

 

尚、火曜クラスと木曜クラスの掛け持ちも大歓迎です(笑)

---------------------------------------------

火曜クラス:マタニティヨガ+産後美ヨガ(ハイハイ前まで赤ちゃんまで)

木曜クラス:産後美ヨガ(2歳未満赤ちゃんまで) 

ご予約お待ち致しております♡

予約先メール:biyoga8@gmail.com

---------------------------------------------