火曜美ヨガクラス♪初参加者5名お迎えして(≧∇≦*)14組の皆さんと『インパクトのある自己紹介(≧∇≦*)&My News♡』などを語りながら美ヨガを(^-^)

Nov 20th, 2018

先週の火曜日は急な休講で申し訳ございませんでしたm(._.)m 皆様も咳風邪にはどうぞご注意くださいませ(≧∇≦*)

ということで午後は千葉県流山市小山小学校内にある十太夫福祉会館にてマタニティヨガ&産後ヨガを(^-^)

初めましての方5名もお迎えして14 組の皆さんと♪

初めましての方々は、

とある支援センターで出会ったママに「美ヨガ、超おもしろいよ~」と聞きつけて来ました!という方、

また、HPをみて、ドキドキですが独りで初参加を決意してまいりましたという方々、

そしてそして第二子妊娠で戻ってきました(≧∇≦*)という方も♡嬉しい限りです(≧∇≦*)

関東地方以外ご出身のママたちも多くて、とっても楽しかったです(◎▽◎)

 

本日もなるべくお話したことのない方のお隣に♡を目指して~と、思ったらほとんど皆さん初めましてでしたので

お子様の月齢順でお座りいただきペアor3人でトーク♡ その後、皆で美ヨガを行いながらシェアタイム♪

本日のIn&Outは久しぶりに『自分を野菜に例えながら~または何かエピソードを加えてインパクトのある自己紹介&最近の喜怒哀楽orMy News!!!』でした~♪

なぜか、包丁での指の怪我のお話から、まるで怪我つながりトーク?!で交通事故の話になり、確かに、あ、あの人は・・・と、エピソード付きでその方を覚えることができたかも(≧∇≦*)の時間になっていたらいいのですが(^_^;)

  • 慣れない土地でのワンオペ育児に疲れ果てて、パパにBabyちゃんを預けてプチ家出をしました~関東といえば原宿?!と思いクレープを食べて・・・帰宅後、パパと超マジメに話し合いをしました話や、
  • 慣れない2人の子育ての大変さをわからないパートナーに自分でも驚く程プチっとキレて泣きながら訴えて~などのお話も♡ 

ほんと、黙って何でもやっていたら、まったくお相手は気づかないもの。

洗濯も様々な工程があって、洋服タンスに鎮座する。何もしないパパはそこの工程に全く気がつきません。

伝えましょう!言葉で。溜まる前に。キレる前に。怒る前に。

そして、家事育児はぜひA郡、B郡に分けて、2週間ずつでも交代してやってみるといいですよ♪

これ、リスクマネジメントです♡ ママの身に何かあっても動けるパパになっておいてもらいましょう!

お料理には作る以外に仕事があること、お風呂掃除は風呂釜だけではないということ、ごみ捨ては捨てるだけじゃないこと、寝かしつけにどれだけ時間がかかるかということ、赤ちゃん連れで一緒に出かけるのにどれだけの準備と何の準備が必要かを知ること、そして出かけるまでにどんなハプニングが起こる可能性があるかということ、あやすこと、ぐずりに対応するのにどれだけの時間と労力・気持ちの負担ががかかるのかということ。

体験しないと、なかなか理解・共感・具体的な手出しをパパ達はできなくなってしまいます。

 

心温まるエピソードも他にもたくさんありましたが、あるママが、我慢強くなかなか気持ちを言えないかも(。>ㅅ<。)
とパパに話したら、パパから

『じゃあ、「わざわざ言う必要はないレベルかもしれないけど、〇〇がなんか嫌またはツライんだよね」と早く伝えてね』、と言ってくれた話になんだか一同、とっても幸せになりました~(^-^)

こうして夫婦、そして家族になっていくんですね~ 美しい!!!ごちそうさまです!!! めでたし~めでたし!!!

ということで、他にも、た~くさんの深いお話や爆笑トークが出ました(≧∇≦*)

 

当団体のレッスン中は、授乳・おむつ替えも自由!赤ちゃんが泣きわめいても、ママが号泣しても大丈夫な場所です。緊張や遠慮する必要はありませんのでぜひお気軽に遊びにいらしてくださいね(^-^)

 

「子育てを孤育てにしない」をモットーとしている当団体では、美ヨガレッスン以外の場所でも自然に横のつながりへと発展していくことが実は最大のテーマです(^-^) 少し時間はかかるかもしれませんが、日々の自分のお気持ちや、ちょっと困ったな~や喜びや嬉しさ、悲しみや焦りまでもここで出逢った気の合う同士たちと(笑)無理のない範囲で共有が進むよう努めてまいります♡

↓↓↓

---------------------------------------------

赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ♪

ホームページ:http://biyoga-nagareyama.jimdo.com

予約✉:biyoga8@gmail.com

火曜クラス:マタニティヨガ+産後美ヨガ(ハイハイ前まで赤ちゃんまで)

木曜クラス:産後美ヨガ(2歳未満赤ちゃんまで)

---------------------------------------------