木曜クラス♪11組の皆さんと♪『いい夫婦の日♡or最近の喜怒哀楽♪』を語り合った後、音楽に合わせて美ヨガストレッチ♪

Thu., Nov 22nd, 2018

午後は千葉県流山市十太夫福祉会館で産後ママたちと一緒に美ヨガダンスストレッチを音楽に合わせて♪

いつものお部屋が取れずで和室でしたが11組の産後ママ&赤ちゃんと(*^O^*)♪

第2子ご出産で4年ぶりに美ヨガご復帰してくださった方もお迎えして(≧∇≦*)嬉しい!!!!!

風邪などで長らく参加できなかった方や超久しぶり~の方もお迎えして(*^O^*)♪

 

冒頭のIn&Outは『いい夫婦の日or最近の喜怒哀楽♪』をテーマに♡

配偶者の呼び名って難しい話も(≧∇≦*)。「主人?」「旦那?」「夫?」「パートナー?」

お友達が「主人が」と使っていて、なんだかいいな~と思ったんです(^-^)という方も。

ちなみに「夫・妻」がジェンダー的にも平等対等らしいです♪

今後はLGBTなどの視点からも「パートナー」が主流になるのでしょうかね~

また、なるべく相手の良い側面、様々な事象の良い側面を見てくれる夫を選びました(^-^)というママの声に、

おおお~そういう人いいよね~、私はすぐにマイナス面を責めちゃうけど(^_^;)と反省したり。。。

また、先々週に引き続き、子育て育児に頑張りすぎてることに自分がついつい気づかなくなってしまう時ってありますよね~話も。

あの時、美ヨガで、自分が思わず涙して日々の自分で気付かない頑張りについて語れて本当に良かった(。>ㅅ<。)

というママもとっても多いです。

あそこで話したことをキッカケに、家事育児の方法を実際に変えてみたら~(◎▽◎)

あらら~ちょっと楽になったかも~(◎▽◎) とのこと。

渦中にいると自分がどれだけ頑張ってるのか?手を抜いてもいい点などわからなかくなっちゃうんですよね。

最低限やること・やらなくていいこと・ママじゃなくてもできることはパパへ・パパができることは何か?の仕分けをしたご家庭も♪

 

今後の深刻な問題回避のためにも、まず気づくこと。気づくために、本音でなんだか辛いかも~と語りあう仲間が必要。

正直、ヨガなんてしなくていいので(笑)、ぜひお話だけでもしに来てくださいね♡

 

ということで木曜の美ヨガレッスンは、やや火曜クラスよりはちょっぴり運動量高めですが、

ヨガの基本、他者と比べることなく、できる・できない、は気にせずに、無理をせずに、

『気持ちよく伸ばせた~(≧∇≦)』『久しぶりにじんわり汗かいて気持ちいい~(≧∇≦)』

を大切に楽しんでくださいね♪

 

尚、火曜クラスと木曜クラスの掛け持ちも大歓迎です(笑)

---------------------------------------------

火曜クラス:マタニティヨガ+産後美ヨガ(ハイハイ前まで赤ちゃんまで)

木曜クラス:産後美ヨガ(2歳未満赤ちゃんまで) 

ご予約お待ち致しております♡

予約先メール:biyoga8@gmail.com

---------------------------------------------