火曜美ヨガクラス♪初参加者さま2名お迎えして(≧∇≦*)13組の皆さんと『最近の喜怒哀楽♡』などを語りながら美ヨガを(^-^)

Nov 27th, 2018

午後は千葉県流山市小山小学校内にある十太夫福祉会館にてマタニティヨガ&産後ヨガを(^-^)

初めましての方2名もお迎えして13 組の皆さんと♪

それにしても~風邪が流行ってますねΣ(|||▽||| ) 今年は熱は出ないが咳と鼻水が止まらない風邪のようです。

くれぐれもお気をつけくださいね♡

 

本日もなるべくお話したことのない方のお隣に♡を目指して~と、お子様の月齢順でお座りいただきペアor3人でトーク♡ その後、皆で美ヨガを行いながらシェアタイム♪

本日のIn&Outも『自己紹介&最近の喜怒哀楽or My News!!!』でした~♪

 

『育休中ですが会社の忘年会に誘われましたが育児をパパと代われそうにないのですが・・・

育休中なのに会社の忘年会に出ようとする私っておかしいですか?』

のお話になり・・・

Oh!No!!! いいえ!!!おかしくありません!!!と熱くなってしまいました(^-^)

忘年会と言ってもですよ、復職後のことを見据えた、れっきとした、それはお仕事でもありますし、

母親になったとっても、1人の社会人としての交流交際といった時間が必要。

 

なぜ、パパだけが飲みに行ったり、忘年会にいくことはすんなりOK~となってるんでしょう?

子育て中だからといって、なぜ、妻・女性だけが仕事をセーブしなくてはならないのでしょう?

なぜ、妻・女性だけがキャリアを少しお休みしなくてはならないのでしょう?

胸を張って、自信をもって、いち社会人として誇りを持って、私は参加していいと思います。

四六時中、夜な夜などんちゃん騒ぎで育児放棄しましょう、というのとは全く違います。

 

その上で、そのためにはどうしましょうか?を考え、その準備・段取り・手配を行うことは必要です。

ここの手間を面倒くさがることで、自分で自分の生き方を残念なものや我慢・犠牲だけにしないこと。

こここそ大切な覚悟。

家族だけで子育てをしなくては、と思っていませんか?

日本人は、外部の子育て支援組織、サービスを利用することにいたく抵抗がある民族らしいです。

家族という呪縛Σ(|||▽||| )

 

海外在住ママのお話を聞いていると、

アウトソーシングなどを上手に使いこなすことは育児上手に欠かせないものだと思います(^-^)

ご参考までに少し古い記事ではありますが・・・

日経ビジネスオンライン(会員にならないと途中までしか読めないかもですが)

https://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20150508/280815/

家事アウトソーシングの最大の関門は、女性自身の家事を他人に任せることへの「抵抗感」だそうです。

次いで「夫の意識」とのこと。

多様性だの女性が輝く~だのなんだのが溢れてそうな時代にも関わらず、

昭和感覚で止まらされているわたしたち女性(。>ㅅ<。) 社会的性差の刷り込みはこわいものです。

 

ちなみに(≧∇≦*)

ちょうど、お子様を預けてとあるエクササイズに参加してきましたよママからの一時預かりサービスの最新情報です♡

 

『柏の丸井8階にある

柏駅東口直結 ママズスマイル柏マルイ店

https://mamas-smile.com/branch/kashiwa-marui.html

ママズスマイルとは1時間から利用できる

「託児に理由・罪悪感はいらない」をモットーにした日本初の一時預かり専門の託児所チェーンです。

当日予約OK! 日曜・祝日OK! 事前面接なし!でご利用になれます。』

 

とのこと♡コンセプトがママの味方だな~と思います(◎▽◎)

 

他にも、た~くさんの深いお話や爆笑トークが出ましたが・・・(≧∇≦*)

 

当団体のレッスン中は、授乳・おむつ替えも自由!赤ちゃんが泣きわめいても、ママが号泣しても大丈夫な場所です。緊張や遠慮する必要はありませんのでぜひお気軽に遊びにいらしてくださいね(^-^)

 

「子育てを孤育てにしない」をモットーとしている当団体では、美ヨガレッスン以外の場所でも自然に横のつながりへと発展していくことが実は最大のテーマです(^-^) 少し時間はかかるかもしれませんが、日々の自分のお気持ちや、ちょっと困ったな~や喜びや嬉しさ、悲しみや焦りまでもここで出逢った気の合う同士たちと(笑)無理のない範囲で共有が進むよう努めてまいります♡

↓↓↓

---------------------------------------------

赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ♪

ホームページ:http://biyoga-nagareyama.jimdo.com

予約✉:biyoga8@gmail.com

火曜クラス:マタニティヨガ+産後美ヨガ(ハイハイ前まで赤ちゃんまで)

※12/4(火)12時20分~14時@南流山センター和室となります♪

木曜クラス:産後美ヨガ(2歳未満赤ちゃんまで)

---------------------------------------------