火曜美ヨガクラス♪ 場所の都合上、南流山センターにて♡ほぼほぼ初めましての17組の皆さんと『子育てで1番大切なことってなんだろう?や喜怒哀楽♡』などを語りながら美ヨガを(^-^)

Dec 4th, 2018

本日はいつもの十太夫福祉会館のお部屋が取れずで、南流山センターにてマタニティヨガ&産後ヨガを(^-^)

嬉しいことに(≧∇≦*)南流山ママ友ネットワークのおちからで初めましての方なんと12名もお迎えして
17 組の皆さんと(≧∇≦*) いや~楽しかったです(◎▽◎)

本日もなるべくお話したことのない方のお隣に♡を目指して~ママの下のお名前の50音順でお座りいただきペアor3人でトーク♡ その後、皆で美ヨガを行いながらシェアタイム♪

本日のIn&Outは『子育てで1番大切なことって???or 最近の喜怒哀楽』でした~♪

 

『子育てで1番大切なことは?』について、子育てが6ヶ月過ぎたママたちからは、

『とにもかくにも、自分自身が笑顔でいられるように、いかに頑張らないか、手を抜くか、疲れないようにするか』
などが出ました(◎▽◎)素晴らしい!!!!!!子育てや家事は長期戦!やってもやってもキリがない!!!

マジメな人から病んでいく・・・(≧∇≦*) 出木杉ちゃんや頑張り屋さんは、頭のネジを1本抜きましょう♪

『頼り上手は育児上手&生き上手』人やサービスをしっかり頼りましょう&使いましょう・ちゃんと休めるよう頼りましょう&完璧なんて目指さない・目標なんて掲げなくてい!!!目の前の命が絶えなければ♡

 

お受験や勉強、お仕事、資格取得などは自分が頑張ればなんとかなったでしょう。

でも、子育ては、いわば、理不尽な修行(笑)。

今までの頑張り・努力・根性では太刀打ちできるシロモノではないのですΣ(|||▽||| )

新たな能力!「スルー力」と「待つ」「ごまかす・そらす」「自然の流れに逆らわない」ですかね?

 

パパについて・・・では、どの家も一緒なようで(^_^;)

うんちだとママを呼ぶ、お風呂に入れてと頼めば本当に湯船にチャポンさせるだけで・・・

前後のオムツや洋服、タオルなどの準備・脱がす・洗う・拭く・クリームなどを塗る・着せる・その間に自分も拭いて着る(≧∇≦*)・トントンするなどの一連をまったくしないのにお風呂に入れた気にならないでいただきたヽ(`Д´)ノ

については、ウンチだよ~とパパを呼ぶ、お風呂の一連を全部パパひとりでできるようになるために説明して、やってみせて、やらせて、少し慣れてきたら徹底的に手を出さないなど、最初はかなり面倒ですが、それが人を育てるということ。
育児は長いので、ぜひ、パパ教育も諦めないでいただきたいです(^-^) 
ド新人の不慣れな若者が(;・∀・)職場にやって来てしまったところの教育係になりきってみてください♡

 

最近の喜びや嬉しかったお話では、流山に来てまだ半年。マタニティ期から美ヨガに参加していましたが、産後、美ヨガ仲間の先輩ママからランチに誘われたり、児童館デビューしたら美ヨガで会ったママたちがいて、「あ~知人友人がいる土地になったんだ!なんて幸せなんだろう(^-^)(≧∇≦*)(^-^)」と思いました、という方も♡

それはそれは♡良かったです(。>ㅅ<。)美ヨガの本来の目的はそこにあります!!!

人生、独りでは味気ない。。。たまたま同じ土地で子育てが同じ時期の仲間との出会い。プライスレス♡

ノンオフィシャルで心地よい『絆』が自然に生まれることを願っています。

 

他にも、た~くさんの深いお話や爆笑トークが出ましたが・・・(≧∇≦*)

 

当団体のレッスン中は、授乳・おむつ替えも自由!赤ちゃんが泣きわめいても、ママが号泣しても大丈夫な場所です。緊張や遠慮する必要はありませんのでぜひお気軽に遊びにいらしてくださいね(^-^)

 

「子育てを孤育てにしない」をモットーとしている当団体では、美ヨガレッスン以外の場所でも自然に横のつながりへと発展していくことが実は最大のテーマです(^-^) 少し時間はかかるかもしれませんが、日々の自分のお気持ちや、ちょっと困ったな~や喜びや嬉しさ、悲しみや焦りまでもここで出逢った気の合う同士たちと(笑)無理のない範囲で共有が進むよう努めてまいります♡

↓↓↓

---------------------------------------------

赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ♪

ホームページ:http://biyoga-nagareyama.jimdo.com

予約✉:biyoga8@gmail.com

火曜クラス:マタニティヨガ+産後美ヨガ(ハイハイ前まで赤ちゃんまで)

木曜クラス:産後美ヨガ(2歳未満赤ちゃんまで)

---------------------------------------------