火曜美ヨガクラス♪初参加者さま4名お迎えして(≧∇≦*)14組の皆さんと『最近の喜怒哀楽♡』などを語りながら美ヨガを(^-^)

Dec 11st, 2018

午後は千葉県流山市小山小学校内にある十太夫福祉会館にてマタニティヨガ&産後ヨガを(^-^)

初めましての方4名様をお迎えして14組の皆さんと♪

 

本日もなるべくお話したことのない方のお隣に♡を目指して~と、ママの出身地順でお座りいただきペアor3人でトーク♡ 九州~東北地方まで(≧∇≦*) その後、皆で美ヨガを行いながらシェアタイム♪

 

本日のIn&Outも『自己紹介&最近の喜怒哀楽or My News!!!』でした~♪

  • 都内から流山市に引っ越して来てくださったママたちからは「空が広い(◎▽◎)空を見上げる度に引っ越してきて本当に良かった♡」と思いますのお話に流山先住民((≧∇≦*)笑)としてなんだかとっても嬉しかったです(^-^)
  • パパが出産直後と比べて最近はお皿洗いをしなくなってきた・・・ことに一抹の不安を覚える方Σ(|||▽||| )
  • 反対に全然家事やらなかったパパがママの高熱ダウンを機に急に覚醒したかも!というご家庭も(^-^) 
    過信せず(笑)しばらく見守りましょう♡
  • ちょこっと子どもが話すような気がして嬉しいです(≧∇≦*) という方も♡ 嬉しいですよね♪
  • フィギアスケートが大好きなのですが今年もおおたかの森SC前にアイスリンクが出来るらしく嬉しいです♡
  • 様々な行事を義実家ペースで決めてしまうことに正直イラっとしていますヽ(`Д´)ノという方も♡ 
    1年目が大切♡ 旧家は旧家。新家のペースを大切に構築していってくださね♡ 
  • ある方は、美ヨガクラスでのMayugeの言葉が伝染ったかもで、何に対しても「そうでしたか~そうでした~すばらしい(*^O^*)♪ うんうん、〇〇でいいですね~」と万歳しながらプラスに反応することを家庭で行ったら・・・パパがなにそれ!?なんか・・・いいねぇ♡俺も行ってみたい♡とおっしゃってくださったとのこと(≧∇≦*) それも嬉しかったけど、そう感じられるパパっていいな~と感じました♡のこと(◎▽◎)
    キャー愛が深まりますね♡ 

そうですね♡

A:家庭の中の言葉が温かで、肯定的で、全ての感情に寄り添い、共感的な相槌と柔和な表情で頷き、常に味方で居るようなポカポカ言葉のご家庭。

B:家庭の中の言葉が冷たく、否定的、批判的、無反応、相槌や頷きもないまるで敵であるかのようなチクチク言葉のご家庭。

 

どちらが子どもの脳が健全に育つか?どちらが親も含めた心身の状態が健康でいられるか?

科学的にも明らかですが、この事の重大さにお気づきのご家庭は結構、少ないとと思います。

 

人は見たもの聞いたもの、されたこと。を相手にするもの。

ぜひ、美ヨガの空間で適切なコミュニケーションパターンを見て・聴いて・体感していただければと思います。

人間が本来求めているものは安心安全な場でしっかりと共感されること。
それらは呼吸する・食べる・排泄することと同じくらい大切なものです。

それらが欠如することで様々な問題や疾病が引き起こされています。

 

虐待まではしていない、と思っていても、夫婦間での思わぬ会話や関係性がお子さんの人生に多大なる悪影響を与えてしまうこともあります。

 

お時間ある方は

東洋経済オンライン

https://toyokeizai.net/articles/-/189445

プレジデントオンライン

https://president.jp/articles/-/23474

絵本ナビニュース2017 

https://style.ehonnavi.net/ehon/stylenews/2017/11/12_069.html

 

書籍:「子どもの脳を傷つける親たち (NHK出版新書 523)」小児精神科医 友田 明美著 

をご覧下さい。

 

他にも、た~くさんの深いお話や爆笑トークが出ましたが・・・(≧∇≦*)

 

当団体のレッスン中は、授乳・おむつ替えも自由!赤ちゃんが泣きわめいても、ママが号泣しても大丈夫な場所です。緊張や遠慮する必要はありませんのでぜひお気軽に遊びにいらしてくださいね(^-^)

 

「子育てを孤育てにしない」をモットーとしている当団体では、美ヨガレッスン以外の場所でも自然に横のつながりへと発展していくことが実は最大のテーマです(^-^) 少し時間はかかるかもしれませんが、日々の自分のお気持ちや、ちょっと困ったな~や喜びや嬉しさ、悲しみや焦りまでもここで出逢った気の合う同士たちと(笑)無理のない範囲で共有が進むよう努めてまいります♡

↓↓↓

---------------------------------------------

赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ♪

ホームページ:http://biyoga-nagareyama.jimdo.com

予約✉:biyoga8@gmail.com

火曜クラス:マタニティヨガ+産後美ヨガ(ハイハイ前まで赤ちゃんまで)

木曜クラス:産後美ヨガ(2歳未満赤ちゃんまで)

---------------------------------------------