火曜美ヨガクラス♪初参加者さまもお迎えして(≧∇≦*)『習い事なにしてましたか~?』などを語りながら美ヨガを(^-^)

Dec 18th, 2018

午後は千葉県流山市小山小学校内にある十太夫福祉会館にてマタニティヨガ&産後ヨガを(^-^)

十太夫火曜クラスは初めて~の方5名様をお迎えして11組の皆さんと♪

本日もなるべくお話したことのない方のお隣に♡を目指して~と、月齢順でペアor3人でトーク♡

その後、皆で美ヨガを行いながらシェアタイム♪

 

ママ友が欲しい~という方がとても多いですが、そのキッカケが正直、なかなかない~と思いますのでたまたま帰りの立ち話で初参加とは思えない超面白いYさん(≧∇≦*)を中心に皆で連絡先を交換♡ 
人間は本来、共同養育の生き物!孤育ては親にとっても子どもにとっても人類にとって不自然なもの。

繋がりたい!と思う気持ちは非常に本能的でド・ノーマルなのです♡

美ヨガ以外にも多種多様な子育て支援の場があります。情報交換、情報共有をしながら、母子・父子ともに健やかな養育環境をお互いに手に入れていってくださいね(^-^)

 

さて、本日のIn&Outは、たまたま動きが美しくしなやか(◎▽◎)なママにクラシックバレエやってましたか???とお尋ねしたところ、ハイ♡とのことでしたので急遽『自己紹介&幼少期の習い事&最近の喜怒哀楽』をテーマに♪

ダントツ第1位はピアノ(◎▽◎) でも皆さん、先生が怖かった((((;゜Д゜)))という思い出話が多かったです(≧∇≦*)

続いて水泳、書道、そろばん、公文、英会話などなど。特に幼少期に水泳をやっていた方はその後の運動神経も超いい人が多い(◎▽◎)という個人的な統計&経験ではありますが毎回感じていますが皆さんはいかが思いますか???

 

習い事から得られるものは、もちろん、習い事の内容も大切ではありますが、家族や学校以外の大人と深く接することで、この世の中いろいろな大人がいて、怖い先生、やさしい先生、不思議な先生(≧∇≦*)などとの交流で、人間観察能力や様々なコミュニケーションパターン、リアルな多様性など大きなものを体感し幅広い視野を得られるのだと思います。

また、そこで出会う仲間との経験や関係などもその後の人生に影響を与えるのではないかと思います。

個人的には異年齢交流のできる習い事は本当に良かったな~と今になって感じています(^-^)

特にバレエの世界は年齢なんて関係なく超実力の世界。幼いながらに上手い下手ですべて決まる世界が当たり前、という考え方に普通に慣れ親しんでいたなぁ、とか、気持ちも含めた自己管理能力、挨拶や礼儀作法にも厳しかったですし、多感な時期に舞台を支える人の数の多さに驚いたり、表舞台だけではない何かを感じたり(^-^)
今思えば呼吸法や姿勢なども無意識に身についていたりでやってて良かったかもと思えています♪
途中、サボろうとした時もありましたが(^_^;)この歳になって遅いですが親に感謝の気持ちしかありません(≧∇≦*)

ありがとうございます┏〇

 

他にも、いろいろなお話や爆笑トークが出ましたが・・・(≧∇≦*)

 

当団体のレッスン中は、授乳・おむつ替えも自由!赤ちゃんが泣きわめいても、ママが号泣しても大丈夫な場所です。

緊張や遠慮する必要はありませんのでぜひお気軽に遊びにいらしてくださいね(^-^)

 

「子育てを孤育てにしない」をモットーとしている当団体では、美ヨガレッスン以外の場所でも自然に横のつながりへと発展していくことが実は最大のテーマです(^-^) 少し時間はかかるかもしれませんが、日々の自分のお気持ちや、ちょっと困ったな~や喜びや嬉しさ、悲しみや焦りまでもここで出逢った気の合う同士たちと(笑)無理のない範囲で共有が進むよう努めてまいります♡

↓↓↓

---------------------------------------------

赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ♪

ホームページ:http://biyoga-nagareyama.jimdo.com

予約✉:biyoga8@gmail.com

火曜クラス:マタニティヨガ+産後美ヨガ(ハイハイ前まで赤ちゃんまで)

木曜クラス:産後美ヨガ(2歳未満赤ちゃんまで)

---------------------------------------------