今年初の火曜美ヨガクラス♪自己紹介&最近の喜怒哀楽をシェアで気の合うお友達を♪

Jan 8th, 2019

あけましておめでとうございます(*^O^*)♪ 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます┏〇

今年初の火曜クラス♪ 千葉県流山市小山小学校内にある十太夫福祉会館にてマタニティヨガ&産後ヨガを(^-^)

本日も十太夫火曜クラスは初めて~の方3名様をお迎えして、皆さん未だ帰省中の方や体調不良の方もいらっしゃるようで久しぶりにやや少なめの7組の皆さんと♪

 

本日もなるべくお話したことのない方のお隣に♡を目指して~と、お子様のお名前順でペアor3人でトーク♡

お子様のお名前が奇遇にも一緒ですね(≧∇≦*)と、親近感がグーっと湧く方々も(◎▽◎)

 

そして、本日でまだ2回目の取り組み♪ よろしかったら皆さんLINEを交換しちゃってください促進を~

吉と出るか凶と出るか(^_^;)は、判りませんが、とにもかくにも、身近に同じ境遇の知人や連絡をちょっと取り合える仲間の存在があるだけでも、なんだか心強くなりませんか???

『あ、私だけじゃないんだ!』『みんなも同じように困ってることあるんだ~』『私が知っている情報でお役に立てたかも』と支え、ときに支えられ、のお互い様の関係。そして、今感じてることや、困ってること、たわいもない話だけどオトナと話したい!!!、たまには子育て以外のことも話したい!!!、特に夫に話してもなかなか共感してもらえないことなどを『そうそう!わかるわかる!!!』と溜めずに話せる相手がいることが、生きる上で、実はとっても大切なこと。

各種の問題は受容・共感の会話不足から起こる。私はそう思っています。

ただただ、事実や批判・否定・評価・ダメだし・指摘、または正誤だけを述べる会話だけでは心が死んでしまいますよね。

女性は特に子育て中や心がなんだかモヤモヤと晴れない時は、共感し合うための会話をしないとみるみる弱っていってしまう生き物だと思いませんか?

 

ということで

美ヨガも行いながら皆さまの自己紹介&最近の喜怒哀楽をシェア♪

時節柄、帰省先で巻き起こったチョイイラ話にみんなも共感!(≧∇≦*)!

義母義父対応話や夫にどう育児家事に参画してもらうようにするか、などいろいろなお話や爆笑トークが出ました・・・(≧∇≦*) 

それにしても会社のように評価やお金をもらえる場であれば、後輩教育や部下指導、同期との協力、上司などへのプレゼン等できるのに、家庭となるとなかなか難しいものですね~

でも、仕事と家庭、人生でどちらが大切か??? 答えは『両方』ではないでしょうか??? 

ちなみに仕事に定年はあるかもしれませんが、家庭には定年は、、、ない、、、(おそらく(^_^;))

仕事だと、目標・管理・職務分掌等も明確で評価基準も比較的しっかりしていますが

家庭は人が育ち、エネルギー補給をする大切な場所であるにも関わらず、結構何も考えてなくて、大切な話し合いや最低限のマナー基準ができていないことが多い気がしています。無意識では新しい家庭は無法地帯。

ちょっとした心がけでガラッと変わるヒントがレッスン毎に少しでも伝わるといいな~と思っています。

 

当団体のレッスン中は、授乳・おむつ替えも自由!赤ちゃんが泣きわめいても、ママが号泣しても大丈夫な場所です。

緊張や遠慮する必要はありませんのでぜひお気軽に遊びにいらしてくださいね(^-^)

 

「子育てを孤育てにしない」をモットーとしている当団体では、美ヨガレッスン以外の場所でも自然に横のつながりへと発展していくことが実は最大のテーマです(^-^) 少し時間はかかるかもしれませんが、日々の自分のお気持ちや、ちょっと困ったな~や喜びや嬉しさ、悲しみや焦りまでもここで出逢った気の合う同士たちと(笑)無理のない範囲で共有が進むよう努めてまいります♡

↓↓↓

---------------------------------------------

赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ♪

ホームページ:http://biyoga-nagareyama.jimdo.com

予約✉:biyoga8@gmail.com

火曜クラス:マタニティヨガ+産後美ヨガ(ハイハイ前まで赤ちゃんまで)

木曜クラス:産後美ヨガ(2歳未満赤ちゃんまで)

---------------------------------------------