木曜美ヨガクラス♪赤ちゃんがダウンドックのポーズを(≧∇≦*) 最近の喜怒哀楽をシェア後、音楽に合わせて美ヨガ♪

Jan 24th, 2019

午後の木曜クラス♪ 流山おおたかの森駅徒歩7分♪ 千葉県流山市小山小学校内にある十太夫福祉会館にて2歳未満のお子様連れママたちとおしゃべり後、音楽に合わせて美ヨガストレッチ(^-^)

本日は赤ちゃんの体重順でペアトーク後、みんなで喜怒哀楽をシェア後、音楽に合わせて美ヨガストレッチを。
な、な、なんとS君がダウンドックのポーズを自然にやってくれていました(≧∇≦*)

撮影してくれたMちゃんありがとう!!!

 

本日の皆さんからのお話はとてもNiceな社会的テーマのお話が多かったです(^-^)

 

  • 聞いてください(。>ㅅ<。)今日はこれを言いたくて来ました!!!というママからは「昨晩夫が深夜にべろっべろに酔って帰宅。下駄箱に頭をぶつけたり、変なところでじっと動かなくなったりした後、ほぼほぼマッパでソファで固まる夫。。。ちょうど離乳食作りで包丁持っていたので・・・もうちょっとで・・・危ないところでしたがなんとかそれはせずに・・・大のオトナを着替えさせたりしていたらなんだか怒りしか湧いてきませんでしたヽ(`Д´)ノ エアコン切っちゃおうかと思いましたがそれで風邪ひいて子どもや自分に伝染ったらあれなのでそこも我慢。皆さんのご家庭ではどうですか???の問いに、あるママから似たようなことがありました!とのこと。イチイチ、「いま、でんしゃおりた~」「いま、ぼく、はいた~」とか酔っ払って電話してきました話も(≧∇≦*)  
    確かに、独身時代や子どもがまだの時は記憶をなくすほど飲んだりしたことは皆さんもあるでしょう。
    ただ、今回の件、男性の話なので笑い話や外で働くのは大変だから仕方ない、といった風潮になりがちですが、まじめな話、同じことを母親になったママたちがしたら、まったく違う評価になったりしませんでしょうか。それって、本当のところでの男女平等なことなのでしょうかね。 男だから許されるって???うーん…むずかしい…
    女性だけが出産育児家事で肉体的にも精神的にも極限状態の中、たくさん様々な事を我慢したり(睡眠・食事・トイレ・お風呂もままならない・髪もゆっくり洗えない・終始ベッタリで独り時間なし・授乳抱っこなどのよる肉体提供・あやしたりなだめたりとんとんスリスリの気遣いと気苦労などなど)、ライフスタイルを大幅に変えたり、キャリアをシフトダウンしたりと大きな変化を受け入れているのに、男性だから、または外で働いてるからといって、どうなんだろうか?と考えさせられるテーマではないのかな、と感じました。でもお互いがストレスを溜めない、って大切ですですから、交代で飲みに行く機会をフェアに持つ、とかがベストなのかなぁ。。。
  • 月に1~2回、夫に子どもを預けて独りで外出していますが、なんだか罪悪感を感じることがありますが皆さんはどう感じていらっしゃりますか~?といったまたも素晴らしいご質問が(^-^)
    2人の子どもなんだからそりゃ当然!や、それでママがまた月曜日からのほぼほぼワンオペ育児の意欲が湧くならとてもいいこと♡といった意見が多かったです。
    また、お休みの日は独りになるよりパパと過ごしたい♡という方も(^-^)
    それぞれの欲求に合わせたリフレッシュ方法がいいんですよね♡
    ちなみに子育てのために専業主夫になったけれど、あまりの過酷さにすぐに復職する男性が多いそう。
    それくらい子育てはハードなもの。会社にはあるお休みや有給、お給料やボーナスなしの、24時間の命を守る任務・・・なんだか、ほぼほぼブラック企業だなと思ったり(^_^;
  • いつもは夕飯の支度を午前中に終わらせているのですが夫が残業で夕飯不要とのことなので久しぶりに家でのんびりお茶していたら~子どもがお茶を倒して仕事増えた(≧∇≦*)という方も(≧∇≦*)
  • 突発性発疹後の不機嫌病の方がツライのでお心構えを~のお話
  • おっぱいトラブル話しでは第二子のためにも排乳はちゃんとやっておいた方がいいですよ~のお話もとても参考になりました!
  • また、つい子どもの出来てないところに目が行きがちでしたが、今できてることに目を向けるようにしています、という感動的なお話も(^-^)
    確かにそうですねよね~立てよ歩めよの親心、と言うように、今この瞬間を見てるようで見ていない。ついつい際限なく次々に期待してしまう親心になりがちですが、それでは人生もったいない!本当に幸せになるためには今を楽しむ。今に感謝する。足りている、という感覚を持つ。まさにヨガの真髄ですね。

 

ということで、他にもたくさん出ましたが音楽に合わせて丁寧に美ヨガストレッチ&腹筋・背筋・側筋・お尻筋などを鍛えました♡

 

当団体のレッスン中は、授乳・おむつ替えも自由!赤ちゃんが泣きわめいても、ママが号泣しても大丈夫な場所です。

緊張や遠慮する必要はありませんのでぜひお気軽に遊びにいらしてくださいね(^-^)

 

「子育てを孤育てにしない」をモットーとしている当団体では、美ヨガレッスン以外の場所でも自然に横のつながりへと発展していくことが実は最大のテーマです(^-^) 少し時間はかかるかもしれませんが、日々の自分のお気持ちや、ちょっと困ったな~や喜びや嬉しさ、悲しみや焦りまでもここで出逢った気の合う同士たちと(笑)無理のない範囲で共有が進むよう努めてまいります♡

↓↓↓

---------------------------------------------

赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ♪

ホームページ:http://biyoga-nagareyama.jimdo.com

予約✉:biyoga8@gmail.com

火曜クラス:マタニティヨガ+産後美ヨガ(ハイハイ前まで赤ちゃんまで)

木曜クラス:産後美ヨガ(2歳未満赤ちゃんまで)

第2木曜午前:美ヨガ哲学de子育てが楽になる♪心理学講座

---------------------------------------------