火曜美ヨガクラス♪初めましての方5名+マタニティさんだった方も産後ママになって初参加♪

Jan 29th, 2019

午後は火曜クラス♪ 千葉県流山市小山小学校内にある十太夫福祉会館にてマタニティヨガ&産後ヨガを(^-^)

強風で吹き飛ばされそう(≧∇≦*)な中、本日もおひとりでの初参加者さん5名様をお迎えして(*^O^*)♪

やっと産休に入られたマタニティさんや半年前にマタニティさんだった方も産後ママになられて初参加! 

本日はパパの出身地順に並び変わって~九州出身♪関西出身♪関東甲信越出身♪でなるべくお話したことのない方のお隣に♡を目指して~ペアor3人でトーク♡ 自然にママ友ができちゃいます(≧∇≦*)

その後、美ヨガも行いながら皆さまの自己紹介&最近の喜怒哀楽をみんなでワイワイとシェア♪

 

  • 離乳食が3歩進んで5歩下がる的な感じて悩んでいます(。>ㅅ<。)という方約3名が共感!!!
    スプーンを取られちゃう(≧∇≦*)のであれば色々なスプーンを何本か用意しておくのもアリらしい~
  • マタニティさんからは何を買っておいたら判らない(≧∇≦*)
    ぜひレッスンでご一緒の先輩産後ママ皆さんから生のアドバイスをいただいちゃってください♪
  • 先週、アドバイザー(笑)からいただいた週末だけパパと子供とママで寝てみたら、子どもがいつもより泣き止まないΣ(|||▽||| )ので、お試しでママは手出し口出しをしなかったら、パパが1時間ほどユラユラ抱っこして寝かしつけ。「いつもこんなに大変なんだね。ママありがとね」と言われました♡という方も♡
    パパから育児チャンスを奪わなかったママの名演技?!も素晴らしい(^-^)
  • ママがインフルエンザに~そして赤ちゃんもインフルに~ママは病院に連れていけないΣ(|||▽||| )
    そこでパパの出番登場!!!でもリュックを背負い、なんと抱っこ紐も何もしないで病院&薬局へ・・・
    赤ちゃんを素手で抱っこしながら診察券がなかなか取り出せない(゚д゚lll)けど誰も大丈夫ですか?とも
    待合室の席も譲ってくれないなど世知辛い世の中を体感し、「ママって毎日すごいね。今日は自分が気付けなかった気づきが得られたよ」とパパからおっしゃっていただき、インフルは辛かったけど、良かった♡というお話も(^-^) 全ての経験をプラスに捉えられるご夫婦。とても美しい!!!
  • パパとの会話が…減っている・・・どうしましょう…子どもが生まれたら共通会話が増えると思っていたのに…
    人生で記憶喪失になるほど過酷な子育てでライフ。
    そんな中でもなんとか夫とのコミュニケーションを取る方法は・・・?
    ①まずパパを観察 ②ちょっとした異変があれば声かけ ③話しづらそうであれば好きな食べ物を出したりしながらなるべく話しだしたくなるような雰囲気作りをしていますという強者も(≧∇≦*)
    すごい!!!けど正直、こんな過酷な状況でそこまで出来ませんΣ(|||▽||| )という方が多いと思います!
    どうしても子供と一緒に寝食リズム。パパは帰りが遅いなどのスレ違いが多い中、交換日記でもLINEでも何かしらの夫婦間のコミュニケーションの取り方を見つけてみてくださいね。週1回の家族会議も有効かと。
    判り合うためには会話が必要ですね。そう。今、話題の嵐の活動中止に至るまでも、きっと十分に話し合いがあったんだろうな~意見は違っても判り合おうとする姿勢があったからこそきっと円満なんだろうな~と、勝手に思ったり(^_^;←何事も結果よりプロセスって大切だと思います。
  • 夫の共感力の低さに絶望している方も(。>ㅅ<。)
    IQよりEQが求められる時代!同居人やシェアメイトとの違いは???やはり共感と思いやりではないでしょうか?例えば
    ◎「今日1日中抱っこしてて大変だったの」→「あ~大変だったんだね。ママがんばってるよね。ありがとね。」の感情のオウム返しで人は判ってもらえた゚(。>ㅅ<。)うれしい!(*≧∀≦*)
    この人と一緒になってよかった!と思う瞬間はこんな時ではないでしょうか? 
    そして、何せ共感してもらった人をさらに好きになりませんか?やる気も湧いてきませんか? 一方・・・
    ✖「今日1日中抱っこしてて大変だったの」→「だから?子育てなんてそんもんでしょ?みんなフツーにやってるんだから黙ってやれよ。オレの方が大変だったんだ!」や「無視」あるいは「ママの抱っこが下手なんじゃない?こうやったら」なんて言われたら????? 否定・批判・アドバイスのみでは悲しいし怒りが湧いてきませんか???ただただ受容・共感・ポジティブ会話が1/3以上のご夫婦の離婚率は低いそうですよ~
    皆さん自身はポジティブ返し、されてますか?していますか?
  • トイペやシャンプーの補充なの見えない家事に気づいてよ~パパ~イラっとするヽ(`Д´)ノ
    のお話にはあるご家庭からはその都度、パパから「〇〇がそろそろないから悪いんだけど補充しておいてもらえる?いつもありがとね」と言葉で伝えてくれていますというご家庭も♡なんと出来たご家庭(≧∇≦*)
    またあるご家庭はパパが備品管理係りで完璧なんですがあまり使わないケチャップなどもバッチリ、ストックされていて、賞味期限がくると捨てられちゃうのがちょっと心苦しい~というご家庭も(≧∇≦*) 
    どっちもどっち♪ですが、気づくことも愛。それを言葉にするのも愛。
    得意とする方がやり、それを黙ってしないでこういう見えない仕事も私していますよ、を言語化するのも判り合う愛。
    一方だけが不健全な我慢を勝手にしないこと。
    我が家も新婚時代、夫の毎回の海外出張後は昆布と油揚げの煮物を良かれと思って作って待っていたら・・・
    「実はあんまり好きじゃない(^_^;」と約1~2年後に言われショックを受けた事を思い出しました(≧∇≦*)
    昆布の煮物を好きじゃない事に悲しくなったのではなく、なんでもっと早く言ってくれなかったの~というこちらは良かれ~と思っていたという意味のないスレ違いとムダな不要な我慢を夫がしていたことに腹が立ったのでした(≧∇≦*)(笑)
    これはほんの一例ですが「もっと早くお互いが伝え合うことが真の愛」と少しずつ溜めずに感じたことを伝えられるようになったのだと思います。
    一見、面倒くさいようなことでも溜めずに丁寧に穏やかに気持ちを伝えていくことが夫婦円満・家族円満を創り出します。
  • 妻と母の時間をしっかり分けていて夫婦円満のご家庭も♡ すばらしい!!!
    例えば、車に乗るときは助手席で妻に、子どもが泣いたら安全な場所に止めて母として面倒を見るなど。
  • パパが育休を約1ヶ月ほど取れそうなので上の子と下の子も連れて家族中で留学を考えている方も(◎▽◎)
    ナイスな発想!!!
  • パパがイチイチ大したことをやってないのに「ぼく!やったよ!」的アピールをしてくるのが超ウザイ・・・という方も(≧∇≦*) わーかーるーーーの声、多数(≧∇≦*) 
    人は認められたい生き物。承認されたい生き物。今後の夫婦円満のためにも
    目の奥は笑ってなくてもいいので(笑)とりあえず、「ありがとう!助かる!」でお返ししましょう♡
    お互いがお相手のモチベーションを上げられる夫婦でいたいものですね。

    ということで、ココロが少しでも軽くなったり、お友達ができたり(^-^)、ちょっとした心がけで日々の日常と人生がちょっぴり好転するヒントがレッスン毎に少しでも伝わるといいな~と思っています。

 

当団体のレッスン中は、授乳・おむつ替えも自由!赤ちゃんが泣きわめいても、ママが号泣しても大丈夫な場所です。

緊張や遠慮する必要はありませんのでぜひお気軽に遊びにいらしてくださいね(^-^)

 

「子育てを孤育てにしない」をモットーとしている当団体では、美ヨガレッスン以外の場所でも自然に横のつながりへと発展していくことが実は最大のテーマです(^-^) 少し時間はかかるかもしれませんが、日々の自分のお気持ちや、ちょっと困ったな~や喜びや嬉しさ、悲しみや焦りまでもここで出逢った気の合う同士たちと(笑)無理のない範囲で共有が進むよう努めてまいります♡

↓↓↓

---------------------------------------------

赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ♪

ホームページ:http://biyoga-nagareyama.jimdo.com

予約✉:biyoga8@gmail.com

火曜クラス:マタニティヨガ+産後美ヨガ(ハイハイ前まで赤ちゃんまで)

木曜クラス:産後美ヨガ(2歳未満赤ちゃんまで)

第2木曜午前:美ヨガ哲学de子育てが楽になる♪心理学講座

---------------------------------------------