火曜美ヨガクラス♪初めましての方3名様もお迎えしておしゃべり美ヨガを♡

Feb 5th, 2019

午後は火曜クラス♪ 千葉県流山市小山小学校内にある十太夫福祉会館にてマタニティヨガ&産後ヨガを(^-^)

本日もおひとりでドキドキ初参加者さん3名様をお迎えして(*^O^*)♪

本日はお子様の月齢順に並び変わってなるべくお話したことのない方のお隣で♡ペアor3人でトーク♡ 
出身地が同じ、関西(◎▽◎)などで自然に会話が弾んだり(^-^)

その後、美ヨガも行いながら皆さまの自己紹介&最近の喜怒哀楽&子育てが始まる前の趣味や好きなことをみんなでワイワイとシェア♪

 

  • 今まで、ミルクの量も足りてるかなあ?もっと抱っこしてた方がいいのかなぁ?こんなに泣いてばかりで私の何が間違ってるんだろう?全然寝ないけど私の何が足りないんだろう???
    と全てをネガティブに考えていましたが・・・
    急に180度考え方が変わって、なんとかなるでしょう♪と思えるようになってきた(◎▽◎)とのこと。
    →うんうん。初めてのことばかりでぐにゃんぐにゃんの慣れない赤ちゃんのお世話を必死にやってこられたんですね(。>ㅅ<。)よくがんばった!!!こうしたら絶対こうなる、というマニュアルがない子育て。赤ちゃんの気質によっても全然異なりますものね。赤ちゃんの仕事は泣いたりぐずったりしながら私たちの「どうしたどうした~どうしたらいいのかな~」という応答(愛)をた~くさん受けて大きくなる生き物なんでしょうね。
  • あるママは、自分のお昼ご飯もマジメに作っていたが、、、子育ても大変なので少し手を抜くことにしました♡缶詰や冷凍食品を食するのはなんだか罪悪感があったんです・・・とのこと
    ←きっと、ずーーーっと頑張ってこられたんですね(^-^) 缶詰や冷食などの品質も最近はグッと変わってきましたよね(^-^) 夜の残り物でも、レトルトでもパンの破片でも(笑)、ぜひ、ママが笑顔でいることを優先に、利用できるものをぜひ利用して、少し力を抜いて~限られた子育て時間をぜひ、ゆったりと楽しんでくださいね♪
  • 子どもが産まれる前は、キッチリ家事をやっていたが・・・このペースじゃ、こりゃ身も心も持たん(^_^;と思い、今では、見て見ぬふり、あ、ホコリだ~、と色々なことを良い意味で諦められるようになりました♡という方も(^-^)←素晴らしい!!!いま時代が求めている、必要としているグレーに対する耐性力♡
    行き過ぎた完璧主義は自分の事も周りの事も、実は苦しめてしまうこと、多いんですよね。
    自分も赦し、完璧でないことも穏やかに赦し、自然の摂理に抗わない…
    些細な事に躍起になってしまってイライラやら出来ないことにガッカリするとストレスになりますものね(^-^) スルー力♡大切です!
  • パパと赤ちゃんの触れ合いタイムを持ちたくてパパの帰りを待ってると・・・夜寝るのが遅くなってしまうのですが皆さんどうしてますか???
    →パパを待たずに母子家庭として(笑)21時前には赤ちゃんと一緒に寝ちゃいます!というご家庭や、パパには忍者のように音を殺して帰宅してもらってます♡、パパは職場でも自発的にライフワークバランス実践者第1号としてのパイオニアとして19時前には帰ってくる!というご家庭も♡
  • 結婚前はあれやこれやプレゼントなどしてくれた夫から誕生日や結婚記念日なのに何もないんですけど問題ヽ(`Д´)ノみんなに聞いてみたら・・・9割を越えるご夫婦がもはやプレゼント交換はしてない模様(^_^;
    あるご家庭は、パパだけが何かプレゼントしてくれるが、そのセンスが、、、ちょいズレてるΣ(|||▽||| )
    しかも、ちょい高額Σ(|||▽||| ) 
    ちなみに結婚生活も長くなると…お取り置きしておいたからお金払ってきて(≧∇≦*)になり、欲しい物のURLを送る(笑)になったり、自分が欲しいもの買ってきたらからお金ちょうだいになったり(≧∇≦*)
  • (^∇^)アハハハハ! 
    モノより日々の労いの言葉と愛ある行動があれば、高価なダイヤモンドも有名所の洋菓子などをプレゼントされなくても、ありがとう♡とお互いが言い合える関係があればいいのかな~
    でも、たまにはいいですよね♡外してないプレゼント♡であれば(≧∇≦*)
  • お子さんが産まれる前の趣味や好きなことは、食べ歩きグルメ♪、映画♪、スキューバ♪、旅行♪、
    お料理♪←羨ましい(◎▽◎)、お酒♪←授乳が終わったら飲みましょう!!!ちなみに卒乳後、お酒を飲んだら・・・弱くなったな~と感じましたよ~とお2人目ママが教えてくださりました(*'▽'*)

    ということで、ココロが少しでも軽くなったり、お友達ができたり(^-^)、ちょっとした心がけで日々の日常と人生がちょっぴり好転するヒントがレッスン毎に少しでも伝わるといいな~と思っています。

 

当団体のレッスン中は、授乳・おむつ替えも自由!赤ちゃんが泣きわめいても、ママが号泣しても大丈夫な場所です。

緊張や遠慮する必要はありませんのでぜひお気軽に遊びにいらしてくださいね(^-^)

 

「子育てを孤育てにしない」をモットーとしている当団体では、美ヨガレッスン以外の場所でも自然に横のつながりへと発展していくことが実は最大のテーマです(^-^) 少し時間はかかるかもしれませんが、日々の自分のお気持ちや、ちょっと困ったな~や喜びや嬉しさ、悲しみや焦りまでもここで出逢った気の合う同士たちと(笑)無理のない範囲で共有が進むよう努めてまいります♡

↓↓↓

---------------------------------------------

赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ♪

ホームページ:http://biyoga-nagareyama.jimdo.com

予約✉:biyoga8@gmail.com

火曜クラス:マタニティヨガ+産後美ヨガ(ハイハイ前まで赤ちゃんまで)

木曜クラス:産後美ヨガ(2歳未満赤ちゃんまで)

第2木曜午前:美ヨガ哲学de子育てが楽になる♪心理学講座

---------------------------------------------