火曜美ヨガクラス♪産後ケアや産後うつについてオープンに語りながら(*^O^*)♪おしゃべり美ヨガを♡

Feb 19nd, 2019

午後は火曜クラス♪ 千葉県流山市小山小学校内にある十太夫福祉会館にてマタニティヨガ&産後ヨガを(^-^)

本日もおひとりでドキドキ初参加者さんを4名お迎えして(≧∇≦*)

本日はママの髪の長い順に並び変わってなるべくお話したことのない方のお隣で♡ペアor3人でトーク♡ 
その後、美ヨガも行いながら皆さまの自己紹介&最近の喜怒哀楽&子育てが始まる前の趣味や好きなことをみんなでワイワイとシェア♪

 

  • 初参加マタニティさんより、初産ですが事情により里帰りできないのですが、産後は皆さんどう乗り切ったのかお話を聞きたいのです(^-^)とのこと♡産後の皆さんのご経験をお話いただきましたが、やはり、産後は何かしらのヘルプはあった方がいいかも~ということで皆さんが様々なお知恵をくださりました(^-^) 
    流山市のこんにちは赤ちゃん訪問の保健師さんが訪問された際に、初めての育児。訳も分からず、もう精神的にもいっぱいいっぱいで超号泣゚゚゚゚(゚´Д`゚)゚話すこともできずにいたら・・・流山市の産後ケアの利用をすすめられ利用しましたよ~という方も(*^O^*)♪♡ 今思えば、変に「だいじょうぶです」と本当は大丈夫でないのに大丈夫な振りをしなくてよかったぁ~~~(≧∇≦*)あの時は命拾いしました(≧∇≦*)という方も♡
    流山市の産後ケア情報はhttps://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/1000642/1000646/1016119.html産後4ヶ月までのサービスですのでご利用はお早めに♡
    その他の情報は本HPの子育て支援ページをご参照くださいね♪
  • 2人目ママからは、1人目の産後はカーテンも開けず、必要以上に部屋をキチッと掃除しまくっていたり(^_^;と、どうも産後うつだったようで(^_^; その分、2人目の育児は、なるべく外に出ようと決意♡2人目にしてようやく赤ちゃんって可愛い(≧∇≦*)って思えるようになりました(≧∇≦*)♡、と、こちらも超本音で話して下さりました(≧∇≦*)ありがとう!!!!!2人目ママさんの話に皆さんそうだったんですね(◎▽◎)そういえば私もそういう時ありました!!!!!とお互いに声を掛けあってお話して、お互いの頑張りをたたえたり、意気投合することで明日からの英気を養っている我々です(*^O^*)♪
  • 上のお子さんの赤ちゃんがえりが~Σ(|||▽||| )毎晩寝かしつけに1時間半Σ(|||▽||| )という方も。
    ママ♡よく頑張ってる(。>ㅅ<。)!!!えらいです!!!しかも美人(笑)(≧∇≦*)
    きっとママの事、大好きなんだろうな~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
    そうそう、毎度話していますが、上のお子さんにとって、下の子が生まれるとは、急に夫が愛人を家に連れてきて目の前でイチャイチャ始める位ショックらしいです( ̄▽ ̄;)!!
    鬼のように大変だと思いますが、なるべく上の子を事あるごとに「ママは〇〇くん(ちゃん)のこと大好きだよ~」とギューッとしてあげてくださいね(^-^) 目を見てオッケーとウィンクしたり頷いたり親指を立てたりだけでもあなたを受容してるよ~見てるよ~愛してるよ~のサイン!ぜひ送ってみてくださいね♡

    ということで、ココロが少しでも軽くなったり、お友達ができたり(^-^)、ちょっとした心がけで日々の日常と人生がちょっぴり好転するヒントがレッスン毎に少しでも伝わるといいな~と思っています。

 

当団体のレッスン中は、授乳・おむつ替えも自由!赤ちゃんが泣きわめいても、ママが号泣しても大丈夫な場所です。

緊張や遠慮する必要はありませんのでぜひお気軽に遊びにいらしてくださいね(^-^)

 

「子育てを孤育てにしない」をモットーとしている当団体では、美ヨガレッスン以外の場所でも自然に横のつながりへと発展していくことが実は最大のテーマです(^-^) 少し時間はかかるかもしれませんが、日々の自分のお気持ちや、ちょっと困ったな~や喜びや嬉しさ、悲しみや焦りまでもここで出逢った気の合う同士たちと(笑)無理のない範囲で共有が進むよう努めてまいります♡

↓↓↓

---------------------------------------------

赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ♪

ホームページ:http://biyoga-nagareyama.jimdo.com

予約✉:biyoga8@gmail.com

火曜クラス:マタニティヨガ+産後美ヨガ(ハイハイ前まで赤ちゃんまで)

木曜クラス:産後美ヨガ(2歳未満赤ちゃんまで)

第2木曜午前:美ヨガ哲学de子育てが楽になる♪心理学講座

---------------------------------------------