木曜美ヨガクラス♪パパの成長(≧∇≦*)とママからの質問(≧∇≦*)?!

Feb 21st, 2019

パパが、パパが~子どもと2人っきりにしたら・・・意外にもやれるようになっていたことに気付き嬉しい(≧∇≦*)

というお話もしながら(*^O^*)♪
午後の木曜クラス♪ 流山おおたかの森駅徒歩7分♪ 千葉県流山市小山小学校内にある十太夫福祉会館にて
2歳未満のお子様連れママたちとおしゃべり後、音楽に合わせて美ヨガストレッチ(^-^)

 

本日はママの髪のハイトーン順で(笑)輪になって(≧∇≦*)

みんなで最近の喜怒哀楽をシェア後、音楽に合わせて美ヨガストレッチを。

  • 冒頭のお話のパパと子どもを6時間ほど2人っきりにしたら・・・意外にもパパもやれるようになっていたことに気付きました(*^O^*)♪という方は1歳2ヶ月以前はパパに預けたら子どもが死んでしまうのではないかと(≧∇≦*)不安でパパを信用していませんでしたが・・・「パパ~」と子どもが言えるようになる頃からパパも嬉しかったようで、いよいよ出番?!?!と感じたのかお昼も食べさせ、ママが作り忘れた麦茶も作ってママが帰宅したら父子が同じ姿で一緒に寝ていました(◎▽◎)という嬉しいご報告も♡
  • 一転して~なぜ夫は使用済みのコップを洗ってそれを使わずにお客さん用のを使うのか?!?!?と話題に、わかる!!!と怒り心頭の方も多数ヽ(`Д´)ノ 皆さんあるある話の模様(≧∇≦*)
  • 奇遇にも断乳・卒乳にトライした方が2名♪今だわ!!!とピンと来て、徐々に授乳を減らし、心を鬼にした3日間(。>ㅅ<。)ついに~大好きなお酒を♡解禁しました!!!という方も(≧∇≦*) 人間界へ戻れた気が(≧∇≦*)
  • ママあるある?!をもう1つ。「私はなんで怒ってるのでしょうか???」と夫に迫っちゃう問題(≧∇≦*)
    パパからしたら「俺はエスパーじゃないので判りません゚゚゚(゚´Д`゚)゚」または「何を言っても結局怒られるのでダンマリを選択します」という男性も多数(≧∇≦*)
    まさに『察しない男と説明しない女』
    これでは永遠にスレ違い夫婦になってしまいますΣ(|||▽||| )
    特に女性は共感脳が男性より発達している説もあることと、日々、赤ちゃんからの言葉以外のサインからニーズを読み取るという訓練をしているので、男性にとっては女性より「察する」ことは苦手と言われています。
    (訓練すれば大丈夫ですが子どもと接する時間に比例)
  • 夫婦円満のヒケツはズバリ・・・
    『「2人は永遠に判り合えない!」ということをお互いが認めちゃうこと!!!』
    だって、別の人間だもの♡
    だからこそ、言葉を使って判りやすく自分の想い、感情、気持ち、意見を不機嫌になる前に伝え続ける努力をお互いがすること。それに尽きると思います(^-^)本当は仲良くやってきたい相手。
  • 今、夫にしてることをお友達にできますか??? 
    「私は今何を考えてるでしょうか?」とお友達に問われたら??? 「知るか~」となりませんか(^_^;)
    夫婦になるとついつい、「言わなくてわかるでしょ≒言わなくても判ってよヽ(`Д´)ノ」と思いがち。
    特に人は愛する人に言わなくても「気持ちを」理解してほしい・わかってほしい・そのままの気持ちに共感してほしいもの。
    「夜泣きや授乳、離乳食作りにおむつ替えに、抱っこしたり、あやしたりしながらの洗濯、食事の準備、掃除、買い物、お風呂洗い、お風呂に入れる入る、洗濯物をたたむ+諸々の手続き等、ママ、大変な中、バレンタインのチョコレートまで作ってくれて、本当にありがとう!!!君という女神と一緒になってよかった?」とか言って欲しいですよね~(≧∇≦*)
    世の中の特に男性に言いたい!!!
    人はプロセスをみて、どれだけがんばってるかへの労いの言葉が欲しいのです!!!
    アドバイスや助言、ディスりは不要です!!!
  • ママができることは・・・
    『掛けて欲しい言葉を先に掛ける』OR『なんて言い返して欲しいかそのセリフも伝えてリクエストしちゃう(≧∇≦*)』のもアリかも!!!
    なかなか難しいですが、「相手が先に感謝や労いの言葉を言ったら私も言います」、では家庭は冷え切るばかり。。。 夫婦関係を見て、子どもたちは人との関わりを学んでいく。
    それにしても、過酷な育児の中、そこまでなんで私がやらなきゃいけないのよヽ(`Д´)ノと思いますよね。
    子どもの健全な養育のため?
    それもありますが、実はママ自身の幸せのためでもあります(^-^)
    気分が良いことは自分自身が幸せでいるための必要不可欠条件ですからね(^-^)
    ぜひ、ご自分が幸せの震源地になっていただきたいと思います!
    ちなみに美ヨガではみんなが全力で共感しまくってエネルギーチャージをしています(≧∇≦*)

    ということで、他にもたくさん出ましたが音楽に合わせて丁寧に美ヨガストレッチ&腹筋・背筋・側筋・お尻筋などを鍛えました♡

 

当団体のレッスン中は、授乳・おむつ替えも自由!赤ちゃんが泣きわめいても、ママが号泣しても大丈夫な場所です。

緊張や遠慮する必要はありませんのでぜひお気軽に遊びにいらしてくださいね(^-^)

 

「子育てを孤育てにしない」をモットーとしている当団体では、美ヨガレッスン以外の場所でも自然に横のつながりへと発展していくことが実は最大のテーマです(^-^) 少し時間はかかるかもしれませんが、日々の自分のお気持ちや、ちょっと困ったな~や喜びや嬉しさ、悲しみや焦りまでもここで出逢った気の合う同士たちと(笑)無理のない範囲で共有が進むよう努めてまいります♡

↓↓↓

---------------------------------------------

赤ちゃんと一緒に流山de美ヨガ♪

ホームページ:http://biyoga-nagareyama.jimdo.com

予約✉:biyoga8@gmail.com

火曜クラス:マタニティヨガ+産後美ヨガ(ハイハイ前まで赤ちゃんまで)

木曜クラス:産後美ヨガ(2歳未満赤ちゃんまで)

第2木曜午前:美ヨガ哲学de子育てが楽になる♪心理学講座

---------------------------------------------